• 締切済み

奨学金、教育ローンについて

大学に入学するときのお金は、まず自分で用意しなければならないのですか?奨学金や教育ローンのお金が振り込まれてからでは入学手続きに間に合わないのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

奨学金は、入学後の貸付ですから 入学手続きには間に合いません。 国の教育ローンならば、入学前に借りられるので これなら大丈夫。

• terepoisi
回答No.3

大学の奨学金はとんどの場合、入学後の振り込みになります。 遅いものだと5月以降になりますので、ある程度自力で用意しておく必要があります。 教育ローンは間に合うよう用意すればOKです。 他に民間や自治体の奨学金、学校独自の制度もありますから問い合わせてみてください。 入学前の納付金対策 http://www.shogakukin.jp/31kyoik/

• Dr_Hyper
回答No.2

残念ながら、奨学金等は入学してからの制度になりますね。 貸す側からすれば、本当に入学するのかどうか判別できない段階で出すのは困難でしょうしね。 おそらく、お金に困る場合、入学金等の対策には学資保険などを利用して積み立てて置くのが一般的だと思います。 ご参考までに。

• f272
回答No.1

入学金と前期授業料は自分で用意するのはが普通です。奨学金は、それらの納付期限には間に合いません。