遅刻したら会社からの不審な電話が!年金額の問い合わせだけど?

このQ&Aのポイント
  • 会社に遅刻したら、区の課税課から給与形態について問い合わせの電話があった。
  • 先月後納した年金額が一度に100万円近くで不審がられているのか心配。
  • 私の遅刻が原因で私に関連する問い合わせがあったことに悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

今日、定時より遅く出社したら同僚から私宛に電話があ

今日、定時より遅く出社したら同僚から私宛に電話があったと伝えられました。私が住んでいる区の課税課?から電話で「そちらに会社の給与形態について」問い合わせがあったとのことです。その区に住んでいるのは会社で私だけなので、私関連であることは間違いないと思います。 先月後納した年金額が100万円近く一度に払ったので、それで不審がられているのでしょうか??すごくモヤモヤします。

みんなの回答

noname#219804
noname#219804
回答No.1

電話の用件なんか当事者にしか分かりませんよ。 役所に折り返して聞けばいいじゃありませんか。

関連するQ&A

  • 社員が定時に出社しません。

    そのままですが、社員が定時に出社しません。 朝9時が定時です。 夜は皆、違いますがだいたい夜の22時ごろにかえります。 会議を21時からやって帰るのが終電のときも多々あります。 終電だろうが、22時にかえろうが、皆アポイントがはいっている時間に出社をします。 私は朝、定時に出社していますが、そのときに社内にいるのは私と、もう二人だけです。 朝かかってくる電話は全部私が出て(その3人の中で私が一番年下なので)、 緊急を要する電話は、社員の携帯に私から連絡したり、 会議室の使用状況を出社してない社員からきかれたり。 定時にきている自分。バカバカしいったらありゃしないです。 かといって、じゃあ私も午後に出勤する という考えはかしこくないので、もくもくと毎日定時に出社しています。 しかしもう体力が限界で・・・。 朝、体力を気力でカバーして出社しています。 で朝、色々用事をたのまれて、イライラして。 どうにかなりませんかと、上長にお願いをしていますが、今のところ 改善の見込みはありません。 そもそも終電で帰って朝9時にくるのが無理なんだったら、 夜会議なんてしなきゃいいと思いませんか? 半分以上、愚痴になってしまいましたが、 こんな会社にたいするご意見・感想・アドバイスなどありましたら、 いただきたく思います

  • プライベートなことでいつも定時に帰る同僚について

    同じ課で働く同僚(40代女性・既婚・子どもあり・正社員)は仕事が途中で終わっていなくても 毎回定時に帰ります。 子どもがまだ小さく保育園に通わせていることから 迎えに行かなければいけないとのことです。  私としてはプライベートな事情はよく分かるのですが 仕事がまだ終わっておらず途中段階にも関わらず 残りの仕事を私にぶんなげて帰ってしまうことに内心快く思っていません。  私が属する課は今は私とその同僚の2名体制で仕事をしています。  以前は4名でやっていたのですが、事情によって2人いなくなった分を私が請負う形で 私と事務職の同僚との二名体制な訳です。 そのため、今のこの状態で事務の同僚が仕事を途中の状態にも関わらず 定時に帰ってしまうと結局のところ課の運営を私が一人でやっているのとなんら変わりません。 そのことで他部門の方からも「もっと早くやって欲しい」などと愚痴られる始末です。 もともと4名でやっていて合理化により2名でやることに無理があることは承知で それはそれで経営に対して説明すればよい事なので、組織体制のあり方について この場でどうのこうのと言うつもりはありません。  ただ、同僚についてプライベートな内容を職場に持ち込むことに対して 私が納得がいかない訳です。  会社とは人と人が集まって仕事を完成させていくものです。 冠婚葬祭や病気などやむを得ない事情は誰にでも起こりえます。 そのような場合にはお互いに持ちつ持たれつの関係となることはやむをえません。 むしろそれが会社組織上の強みだと思います。個人商店ではこうは行きません。  ただ、そのようなやむを得ない事情以外のことを仕事に持ち込んで欲しくありません。  子どもの迎いなどは家庭で旦那さん等と話をしておくべきことだと思います。  はっきり言えば私には関係ありません。 何故私がそのような事にまで巻き込まれないといけないのか納得いきません。  当人とも話し合いを持ちたいとも思っているのですが 結婚されてて子どもがいる女性の方で仕事をしてる人に聞きたいのですが 仕事が途中の状態でも定時に帰れる為のプライベートな内容というものは そもそもどの範囲までなら職場で通用するものなんでしょうか? 一般的な感覚を知りたくて 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 同僚への電話

    先日、同僚へ不振な電話がかかってきました。 個人名で、フルネームで同僚を呼び出します。 繋いだ後、私の所へ走ってきて「課長を出せと言ったら断って」 と言われました。すぐ電話が来て「○○さんの課長お願いします」 と言われました。 この相手は消費者金融会社で、延滞したので電話が来たーと考えて 間違いないでしょうか。 また、課長に何を言うつもりだったのでしょうか・・・。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 早く出社した分の手当て

    現在、時短で働いています。お迎えの時間の関係があり、定時後に残ることはできませんが 朝、多少早く出社することはできます。 普段は10分~20分前には出社し、着替えなどを済ませて5~15分前には業務を開始しています。 会社の定時と、私の勤務時間を以下に書きます。 本来の定時 9:00~18:00(休憩1時間 実働8時間)  *18時を過ぎると1分単位で月ごとに集計されて残業代が支給される 時短勤務 10:00~17:00(休憩1時間 実働6時間)  *8時間勤務の場合の給与の8分の6が支給されている 先月、10時から開始される社外の方との打ち合わせが4回あり、その4日間は打ち合わせの準備や前日遣り残した業務等のために9時半に業務開始できるように出社しました。 上司からの指示は特にありませんでしたが、残業している人たちも指示がないという点では条件は同じです。 先月分の給与には、この30分x4回=2時間分の手当てが含まれていませんでした。 ちなみに、タイムカードで打刻していますので、何時から何時まで勤務しているかは明確ですし、隣に勤怠を管理する上司が座っていて仕事をしているのも見ています。(実際、一度5分遅刻した分は給与から数十円引かれていました) 毎日5~15分早めに開始している分や、毎日数分ずつ17時を過ぎて打刻している分については請求するつもりはありませんが、この2時間分は請求できないのでしょうか? 請求というか、まずは上司に質問してみたいのですが、早く出社した分は残業代とみなされないのは普通なのか、残業代は定時(8時間)を過ぎた分しか支払われないのかなど、どのような見解から尋ねればよいのかお知恵を貸してください。 時短勤務は私が初めてで私しかいないので、後に続く人のためにも出来れば手当てが出る方向に進めばいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。

    職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。 携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません。先日、ご両親から連絡があり、「会社に過重労働させられたから休ませる。」と一方的に言ってきました。出社拒否する2、3日前の夜、咳がひどくて救急車で運ばれたと聞いています。こういった場合、無理にでも自宅に出向いて本人と話をするべきなのでしょうか、ちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?おそらくメンタル的な原因だとは思うのですが、こういったケースは初めてで適切な対応の仕方が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 賃金未払い・出社拒否についての質問です。

    賃金未払い・出社拒否についての質問です。 先月(5月)10日に支払われるはずの給料が 今月(6月)1日に支払われました。 (末締めで翌月10日の支払いになっています。) おそらく今月10日に支払われる給料も 来月にずれ込むと思われるのですが そこで質問があります。 出社拒否を検討しているのですが 一応先月の給料はいただきましたので 今月の10日(給料日)までは普通に出社しなければ行けないのでしょうか? そこでまた給料が払われなかった場合に、 出社拒否できるのでしょうか? それとも、給料遅延が発生した段階で 例え給料を受け取っていても出社拒否はできるのでしょうか? (もちろん出社拒否については 了承を得なければいけないことは理解しています。) また「辞めるつもりだ」ということは 社長・社員には伝えていますが 具体的にいつ辞めるかなど具体的な内容はまだ相談していません。 と言うか、このままなかったことにされて流されそうです。 有限会社でかなり小さな会社なので 契約書などもありませんし、就業規則をみたこともありません。 (ちなみに雇用形態はアルバイトです。) 説明ベタで申し訳ありません。 アドバイスいただければと思います。

  • 休業補償はもらえないのでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765927.htmlの続きです。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 上でいただいたアドバイスにしたがって、会社にどこの監督署に申請しているのか訪ねたのですが「会社のほうで間違いなく申請しているから、問い合わせなくていいよ」と言われました。(問い合わせるな、というようなニュアンスで) その何日か後、「お金を振り込む口座を教えて欲しい」と言われ銀行口座を知らせました。この電話を受けたのが先月26日で、「あと一週間くらいで振り込まれると思う」と言われたので不思議に思いつつも今週中には振り込まれるのかな、と思ったのですがまだ振り込まれていませんし、何の通知も届いていません。 不審に思い、監督所の労災課の電話番号を探して会社名を伏せて問い合わせたのですが「治療費を免除するための申請書は出ているが、休業補償の申請は出ていない、このままでは受け取れない」と言われてしまいました。 この場合、どうすればよいのでしょうか? 会社に「間違いなくやっていると言ったのに、申請が出ていないとはどういうことか」と文句を言うとか、監督署に事情を話して警告?してもらったほうが良いのでしょうか・・・? あまり強く言える立場ではありませんし、悩んでいます。

  • 同僚が交通費を不正受給しています。

    若干愚痴にもなりますが、読んで下さい・・・。 会社の同僚が今年の春から会社に徒歩圏内のアパートで1人暮らしを始めました。しかし、住民票は実家のままで会社へ引越しの報告はしていません。 私たちの会社の交通費は全員一ヶ月分の定期を購入し、定期券のコピーと領収書を提出して翌月の給与と一緒に振り込まれます。 もともとこの同僚は遠方から通勤しており普通に一ヶ月分定期を買うと2万円ほどですが、この同僚のみ会社以外の場所に週2回出社する必要があり、その2回だけ車通勤OKのため、週3回会社への通勤と週2回別の場所へ通勤する費用ということで月3万円(非課税)が給与と一緒に振り込まれています。ただし、過去の先輩方で同じように2箇所に出社が必要だった方でメインの会社付近に住み交通費が不要だった人は交通費自体支払われていませんでした。(その方たちがもう一箇所へ出社する場合は会社で購入したバスカードを使っていました) 現在アパートで1人暮らしのため、正直その交通費は全て不要になります。確実に生活費に充てられています。 最初は冗談まじりに「ナイショにしてほしければご飯おごって♪」など言ってました。もともと冗談なので今まで一度もおごってはもらってません。一応本人にちゃんと「これは不正受給じゃないの?」と伝えたこともあります。本人はもらって当然という態度です。 しかし、最近この同僚の仕事態度の悪さがガマンできなくなってきて、やることなすこと気に入らないんです…。思い切って上司や支店長にこの交通費のことをバラしてやりたい!!と思うのですが、なんかそれも小さいヤツだなぁ、と思ってしまって。 実際不正受給がバレた時ってどうなるものですか? 私と同じようにバラしたいけどバラせない事抱えてるかた、どうやって発散してますか??

  • 出社拒否・幼稚な自分が嫌です

    28歳女/オペレーター(アルバイト)/勤続1年です。 2週間以上出社出来ないでいます。 些細な原因なんですが、職場のトイレが約30人で男女兼用1つ、 事務所内にある為、入りたい時に入れなくて…。 特に生理時、アクシデントがあってからとても抵抗を感じるようになり、 発熱・腹痛・冷え等前後の症状も以前よりひどくなってしまいました。 職場の雰囲気も雑然としており、忙しいので 自分の仕事が終わっても定時退社は論外、という感じです。 終業後に用事を入れることにも罪悪感を感じていました。 そういう雰囲気にもなじめず、元々人見知りが激しいこともあり、 同世代の多い中、同僚とのコミニケーションも上手く取れていませんでした。 自分のやっている仕事にもある程度以上の興味・自信が持てずにいました。 そんな思いから、休む回数が増えてしまっていたのですが、 とうとう休みが長期に渡ってしまい、こんなに休んでしまったという 負い目からますます行きにくくなり…。 上司に電話で辞意表明をしたところ、 「話を聞いていると、わざわざ嫌な所を見つけているように感じる。  今迄もそうだったのでは?自分の為にならないし、同じことを繰り返すぞ」 という趣旨のことを云われて、退職は認められませんでした。 確かにそうなのかもと思ったのですが…。 今の会社にいても良い方向に行くとは思えなくて。 きちんと辞めたいのですが、また上司に説き伏せられたり 同僚と顔を合わせるのが怖くて、なかなか行動に移せません。 最近は、夜寝ようとするとドキドキして眠れず、 午前中体がだるくなって、横になっているうちに眠ってしまう感じです。 こんな自分は他人に顔向けできない、と思ってしまい 外に出たり、人に会うのも電話もだんだん嫌になってしまいました。 28歳にもなって、こんな状態を続けている自分が嫌で仕方ありません。

  • 出社が怖い、でも、仕事がある

    タイトル通りです。 任されている仕事があって休みたくなかったのですが、 タイミング悪く高熱が出て急遽休まざるを得ませんでした。 その際の連絡で、上司に電話を拒否されました。 今回で2回目です。 一回目は、60歳近いトップの社会人男性がする行為とは思えず 体が硬直するくらい恐怖で一杯でした。 一回目と今回に期間はあり、その間は仕事は普通にできていましたが、 私自身がこの上司を始め、少なくとも部署の管理職の人にとってやめてほしい存在だと今回認識しました。 一回目の時は「電話の電源を入れるのをうっかりしていた」といわれましたが、安易なごまかしだと感じつつ「いいえ大丈夫です」と流しました。 仕事は、管理職のサポートをする事務で、相談相手もおらず 管理職は人事課から人事権を一任されているので 話すこと相談内容に気をつけないと直に人事評価直結です。 仕事はしなければならない、でも、今まで生きてきた中で最も出社が恐怖心で一杯です。ここまでの恐怖心は初めてです。 上司は私をメンタル障害があると認識しているようでもあります。 今の職場で頑張るしか他の仕事の当てもありません。 この個人的事情も悪く利用されているのか、 足下を見られていると感じることもあります。 それでも気づかないふりをして、 仕事で認められようと余計なことは言わず半年踏ん張ってきました。 サポートしている管理職の方々が怖くて、 ひいては、部署の皆が怖くなってきて (皆チームワークよく勤務していて、 私だけ職種も勤務体系も雇用形態も違い、同じ立場、相談できる相手がおりません)、 でも、連絡せずに休む勇気まではまだなく、 でも、休むのも怖く、出社するのも怖く、 部署の人に連絡することさえ怖いです。 同じ状況で同じ心理状態なら、どうされますか。

専門家に質問してみよう