• ベストアンサー

設立直後の法人の従業員数はどこで分かりますか?

設立して一か月くらいの法人があり、そこについて質問です。 1.その法人が自分たちで従業員数を公表していない場合、その法人の従業員数はどこかでわかりますでしょうか? 帝国データバンクなどの調査会社で調べればわかりますでしょうか? 2.帝国データバンクのような調査会社以外にはわかるところはないでしょうか? 3.その法人の全従業員の名前がわかるところはありますでしょうか? 4.従業員の数や名前がわからなくても、従業員を一人でも雇っているかどうかは調べられますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

1、 公表していなければわかりません。 探偵社で調べればそりゃわかるでしょうが、かれらだって、直接電話して質問するという手立てしかやらないはずです。 2、 自分で電話して調べたらいいのです。社員募集はないでしょうか、みたいに切りこむのが自然ですが。 そのとき、従業員数はいまどのくらいですか、と質問すればいいだけじゃないでしょうか。 3、 普通は絶対にわかりません。 これは個人情報ですから、雇用に関係のある機関、年金・保険、労災などにしか伝わらないものです。 4、 社会保険労務士が、年金事務所で厚生年金なり共済年金に加入している企業かどうかを調べることはできます。 従業員が一人以上いたら、加入はしているはずです。

matsu0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 ありがとうございます。