• 締切済み

劇団四季と宝塚の違い

劇団四季と宝塚の違いは全員女性という以外にどんな事がありますか?劇団四季は数回みたことはありますが、はまるほど好きになれない事に気づきました。 宝塚はみたことがないのですが一度はみたいと思っています。劇団四季との違いや宝塚の好きなところなどありましたら教えてください。みなさんはどちらが好きですか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

男ですが、宝塚が好きです。四季はみたことがないので、何とも言えません。違いは、トップスター制を取っているかどうかでしょう。四季では何某というスターの名前はありませんよね?一方、宝塚は各組にトップスター(男役)とトップ娘役がいて、トップスターに最も合った作品を上演するようにしています。それが嫌だと宝塚にはなじめないはずです。 女性が男を演じていますが、男を真似して再現しているのではなく、現実にはいない理想の男性像を演じていると思っております。 黒の燕尾服を着た男役たちが踊るのが名物の一つなのですが、見ていると、現実の男とは違った独特の雰囲気を感じます。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。参考に行たします。感謝いたします

• 3m2s6tlple
回答No.2

教育課程が違うので表現が全然違うと思います。 全て型にはめられた笑い方、発声、動き、宝塚はどれを見ても(誰を見ても)大体同じ程度のパフォーマンスが出来る人たちでしょう。 一方四季はいろんなところで経験を積んだ人とかレッスンを受けた人がいるので表現に幅があると思います。その人の個性・声・動き。もちろん指導者がいるので統一感はあると思いますけど差が出やすいかなと思います。つまり、当たり外れが場合によってはある。 でも男性もいるだけにその躍動感とか身体能力、ワイルドからロマンチックまで表現したときにストレート。翻訳が要らない感じだと思います。 きらびやかさを求めるなら宝塚。 躍動的な舞台なら四季 歌としてあの発声が気にならないなら宝塚 無理のない歌がいいなら四季 演目によって選ぶのもアリではないかしら。 私は宝塚は大階段を含めてこっぱずかしくて見ていられません。 とはいえ四季の外れに当たったときは時間もお金ももったいなかったと後悔します。 毎日行われるタイプの公演は中だるみが生じますね。 1日限り、せいぜい4.5日しか上演されないタイプの演目のほうが出演者の熱が高くてみていて満足します。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宝塚、一度はみてみようかなと思っています。参考になりました。感謝いたします

• 177019
回答No.1

男性ですが、私は「劇団四季」の方がはまると言う感じでは無いですが、好きです。「宝塚」は若い頃に、何度か見に行きましたが、確かに発声、姿勢など厳しいレッスンを受けている事は分かりますが、所詮、女性が男役を演じて、そこに何となく私は役の限界を感じ、それだったらまだ歌舞伎の方が古来から徹底された女形を演じきっているので、まだその演目に入りやすい気がしています。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にいたします。感謝いたします