• ベストアンサー

レジストリーエラーが見つかりましたと表示

「パソコンに245レジストリーエラーが見つかりました。今すぐ修復しますか」と表示され、今すぐに購入しますか・・・と催促されています。でも、値段も何も表示されていません。これってどういうことでしょうか?ほっといた場合どうなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「詐欺ウェア」と呼ばれる詐欺広告ですね。 お金を払っても何もしません。 ソフトのダウンロードとインストルーくらいはあるかもしれませんが、それ自体がマルウェアとかランサムウェアです。 無視してください。 そもそもの話ですが、レジストリに致命的なエラーというのは存在しません。 あるのは値が存在しないからのレジストリ項目とか、未使用のレジストリ項目。 そういうのが大量に存在すると起動が遅くなたりすることがあるくらい。時々他のソフトの挙動がおかしくなることもあるかな? でも、そういうのをメンテナンスするソフトはフリーでたくさんあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリ言ってウソの表示です。レジストリエラーなんて実際には恐らくありません。本当にあるんならWindowsがそう言いますし、いきなり何かを購入しますかなんて言いません。  添付画像はあるソフトを起動したときに出る広告です。こうやって「自分のパソコンは何かおかしいのではないか」と初心者を恐怖に駆り立てて、実際にはなんの役にも立たない「ユーティリティソフト」を買わせる方向に誘導する広告がネットにはあふれています。  ちゃんと見えるかどうかわかりませんが、この広告もよく見ると「エラーがあるかも知れません」と断言を避けていますし、Microsoftというロゴマークの下に「テクノロジーを使用」と書いてあります。Microsoftが提供する開発環境を使用したり、提携関係を結んだりすればMicrosoftロゴを使用していいことを利用して、いかにもWindowsがエラー表示しているように見せかけて役に立たないものを売りつけるわけです。「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつける手と同じです。  テレビ等の広告では、広告主を誤認させたり、根拠のない恐怖を煽って購入へ追い込むような手法は禁止されています。ですが、ネットの広告は今のところそういうガイドラインがありません。残念ながら、ユーザーの方がその広告は真正なのかどうか見抜く力を持つ必要があるというのが実情です。

• meitoku
回答No.1

何もしないでください。 パソコンの不具合をよそおい不安をあおるサイトからのメッセージですね。 元を削除出来るならしたほうが良いですね。