• 締切済み

光回線工事について

今68歳の母親と実家(持ち家平屋)で2人暮らししてます。 この度、パソコンでインターネットを再開するにあたり思いきって光回線を引こうと思い、工事方法調べたら大掛かりでびっくりしました。 母親にどのように説明したらいいですか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

大掛かりだと、何がダメなのですか?! ママが怒るのですか?! *びっくりする様な、工事では無いハズですけど?! *ママに説明するより、まず貴方が納得?していない様に思いますけど。 *兎に角、事実を端的に説明するしかないのでは?! 変な説明すると、返って理解しずらくなると思いますよ。 絵に書いて説明してはいかが?!

• gunflict
回答No.4

「インターネット用のケーブルを引き込むからコンセントが増える」でいいのではないでしょうか 基本は電気配線に沿って引き込むことになりますが、事業者の回線がどこまで来てるかで工事内容が変わりますので事前に相談すれば具体的に伝えられますね 他の方も書いてあるように自宅の工事自体はそんな大掛かりなものではないので、時間がかかるとすれば引き込むケーブルの長さによるくらいです 説明に自信がないのであれば事業者に来て頂いてはどうでしょう

• aki43
回答No.3

昔の人間もなにも無いですよ (工事方法調べたら大掛かりでびっくりしました。) どこを見てそう思うのか 意味が分かりません 大変だと思うのなら止めれば良いだけでしょう あなたが大袈裟に思えば親もそう思ってしまいます 最近の工事はあなたが思うほどの工事は無いですよ 早ければ30分程度で終わっちゃいますよ 建物の構造次第ですけど

• meitoku
回答No.2

パソコンにつなげる電話線を電柱から家の中に入れる工事をするよ。ではどうでしょうか?

• meitoku
回答No.1

大掛りですか? 回線業者から借りる光回線端末を置く場所を決めます。 壁コンセントが有る所。 光電話も契約するなら電話機の近くや電話線を這わせる場所が有るところが良いですね。 電柱からケーブルを引き込んだら壁に穴を開けて直接室内へ入れるのが簡単です。 小さい穴をあけてパテで埋めます。

tatsumitojyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(__)m 母親にはどのように説明したらいいですか? 母親は昔の人間です。