• 締切済み

「ください」「下さい」について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足見ました。  ご質問に関しては、erimegさんもおっしゃってることで間違いないです。  ですが、たとえば「下」とか「主人」とかそういう言い方をしてはいけないのは、それを聞いたときに、気にする人がいる可能性があるときだけです。(お役所の人がそういうことを気にするのは、自分が書いたものを誰が読むか分からないためです)  でも俺としては「下」って言葉にいちいち反応するような人の方が、気にしない人より下品に感じるんですけどね。誰からか教えられて「そうか」と納得している人ならともかくとして、誰が最初にそんなこと言いだしたんでしょう(笑)  現在の日本語には、そういった「そこにあるだけでダメ」という規則があまりにも多すぎるので、個人での手紙のやりとりなどの場合には、気にしてたらきりがないです。たとえば、俺とerimegさんの言うことでは、すでに矛盾がでてますよね。それくらい、タブー自体が多様化してしまって、収集がつかなくなっているんです。これは、日本全国(あるいは世界中)において、「情報の格差」がなくなったため、今までは地方の風習にすぎなかったものが日本全国で入り乱れているためです。  ゆえに、自分がこうと信じる節度を守ればいいのです。たとえば自分がいざもらったときに不快に思うような書き方はしない、とか。 (また腹の中の 語り虫 が騒ぎ出したので、これにて失礼(^_^;)

mtmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく同感です。 初め聞いたときは「そんな考え方するかぁ?」と思いましたから、しかし、一度聞いてしまうとやっぱし気になるモンで「下さい」はひらがなにしています。 あ゛~ かったるい! 聞かなけりゃよかった・・・ とか言いつつ皆さんにも言ってしまった。((((((^_^;) 幅広くご意見伺いたいです。