• 締切済み

私の市営住宅では車を止める場所が自由なのですが

駐車場が狭く、1家族1台ずつしか置けないため、2台置きたい世帯などでトラブルが起こっています。 特に、1年前にできた新しい棟の方たち側の駐車場が、 昔からある向かい側の棟の人たちの車で占領されて停められなくなっており 車輪止めを置くなどしたために、市役所から 「車輪止めを置く行為で 歩行者のケガ や他の棟の車の迷惑になるので撤去してください」 との通告が貼り出されていました。 夜中にクラクションを鳴らしたり、口論になったりしていることが何度かあり、 何とかならないかなと思っています。 市役所が言うには、各部屋ごとの番号を駐車場に振ってしまうと、駐車場代をとらなくてはいけなくなるので、基本的には常識の範囲で部屋の近くに停めるようにしてくださいと入居時に言われました。 個人的には、ここまでトラブルが多いのなら、駐車場代をを取られても、1台くらいはある程度毎日とめられたらなと思っています。 管理人さんと相談してアンケートを取り市役所に提出するなどはでしゃばりすぎでしょうか。 集会などは行っておらず、他に思いつかないですが、もし穏便にトラブルを解消する方法があればアドバイスください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

>現在砂利の駐車場に白線と部屋番号を書くとなると、 費用はどのくらいで、市役所は負担してくれるのかということです・・・ 費用面は、建設業者またはリフォーム業者に相談して下さい。 地域的なバラツキがあると思います。

tankichan
質問者

お礼

市役所の人間は本当に使えない男で、のれんに腕押しでした。 低所得者だから公営住宅に住んでるのに・・・

回答No.6

部屋番号でなく棟の番号で分けてもらったら如何でしょう、無論他の棟の人間が止めた場合は皆で抗議すれば良いと思いますし、ルールを守れていなと言う事も出来ます。 昔からいるからとかは横暴ですから。 何処の市営住宅でも2台置きたい場合は、外の有料駐車場を借りるのが当たり前です。 どうしてもというなら、月500円でも(100円でも有料です)でも良いから有料にして、部屋番号を割り振ってもらいたいと、市に嘆願書を出せば良いと思います、出来れば住民全員の署名のほうが良いです(また部屋番号を割り振るわけですから、他の棟は借りられないとしておけばよいわけです、そうでないと、同じ料金だとしても棟内の駐車場が不公平となります。

tankichan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました 棟で分ける、とてもいいアイデアですね! ぜひ検討してみたいと思います。

• seble
回答No.5

自治会とか無いのでしょうか? 駐車場に枠を作るなんていくらもかかりませんが、これが市役所がやるといきなり数倍以上の費用がかかります。お役所仕事だから。 駐車場代を取らなくてはならないなんて事はありません。単に整備費用がかかるだけです。いちいち企画書作って予算とって見積もりとって業者に発注して監督して検査して、、、w あなたが1人でやった方がよっぽど効率的。コンクリブロック1つ置いて、スプレーで数字書いて、枠は工事現場のビニールロープでも地面にアンカーで打ち込むだけです。2~30台なら1日、1万もあればできる。市役所が始めると延べ1ヶ月に予算50万とか、、w 1台千円も取れば十分ですけどね。1部屋1台無条件に割り振れば管理も必要ないし、なら、駐車場代も必要ない。2台駐めたい奴はよそで民間駐車場を借りればいい。もしくは個人的に交渉して他の部屋の分を借りるとか。 数回ぐらい説明会を開いて、多数の同意が得られたら市役所に規約に盛り込んでもらえばいいだけ、、、おっと、市役所が出てくるとそこで停滞するか、、w

tankichan
質問者

補足

ありがとうございます! 公務員の方ですか?!お詳しい…! 駐車場代を取らないといけないなんて決まりはないというのは 確かなお話なのでしょうか…> < 目からうろこです… ただめんどくさいってだけでこんなにみんなが嫌な思いしていたなんて・・・ 考えてみると確かに役場って昨年度末くらいには今年度の予算案でてて、 よっぽど甲斐性ある担当さんじゃないと、新しい案を出すこと自体やらないですよね! 課で回覧になるように、書類かメールでアンケート集計結果を送ってみようと思います。 ・各世帯1000円くらいずつ出して、砂利の状態にビニールテープと部屋番号入りの車輪止目をおく ・月に数千とられて更に何年待ちでもいいから役所にまかせて整備してもらう ・今まで通り常識の範囲内で譲り合いをする などでしょうか・・

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ここまでトラブルが多いのなら 駐車場代をを取られても 1台くらいはある程度毎日とめられたらな 僕もそう思いました、当たり前のことだなと思いました。 無料だから、トラブルが起きる。 トラブルを起こす人は、大体決まってる? 番号を振ると、管理しないといけなくなり 管理事務費・修繕費・償却費などが発生するので 料金を取る・・・当たり前だと思います。 でもそうなれば、快適にストレスなくみんなが同じように利用できます。 それでも周辺の駐車場よりは、安価なはず。 常識の範囲で利用してください 譲り合って、1家1台を守って・・・など言われているのに トラブルが起きるのですから、穏便にはいかないと思います。 まず、質問者様のみかたがいるか?探してみる。 いっぱいいれば、それは力ですから できるだけ多く集めてから、管理人さんと相談をする。 管理人さんに No と言わせないために人を集める。 そこからじゃないでしょうか? 必ず力になってくれる人は、います。 車庫証明・・・それもそうですが、これは平等じゃないので なんとも...・

tankichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^! 前はそう思われていた…と言うことは現在は違うとのことでしょうか…> < 今の管理人さんは今週あたりで交代になり、次の部屋の方(入居者が順番でやっています)に代わると思うので、いきなり相談されても困るかもしれないのですが、 一応アンケートをとってたくさんの意見を募ってから相談する形のほうがよいのでしょうか。 相談してからやってみようかなと思っていたのですが、 先に味方を作った方がいいのですね。 ただ、みんな住んで1年程度なので、全く交流がありません。。 刑事犯罪も起こっているので、おたがい関わり合いにならないようにしているのかもしれません。

• mimazoku_2
回答No.2

簡単です。 コインパーキングにすればいいのです。 平等に利用するため、コインパーキングの会社に用地をレンタルすればいい。 そうすれば、全員が平等に使えますし、『無料』にかこつけてる連中は、避けるでしょう。 あくまで『平等』という言葉を前面に押し出して、市役所を説得して下さい。 できれば、コインパーキング会社数社に見積もりを取って、あとは市役所の「GOサイン」のみにすれば、飲み込まざる終えないのでは?

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます^^! もの凄い田舎でコインパーキングが全くありません;; ひとつ気になっているのは、 現在砂利の駐車場に白線と部屋番号を書くとなると、 費用はどのくらいで、市役所は負担してくれるのかということです・・・

noname#219804
noname#219804
回答No.1

集合住宅の駐車場って、そもそも1世帯に1台の割り当てが一般的じゃないんですか。 2台停めたいからと喧嘩までするのは、我儘だと思いますけどね。

tankichan
質問者

お礼

まったくもってその通りだと思います! うちでは1台なので余計にそう思ってしまいます^^;