• ベストアンサー

【大阪に来て見て思ったこと】について質問です。

【大阪に来て見て思ったこと】について質問です。 大阪の街を歩いていると貧乏な家が多い気がします。 大阪に貧乏な家が多いのはなぜでしょうか? 全国平均と似たような給料を貰っていると思うのに何に使っているんでしょうか? 大阪は家にこだわらない風潮?文化なのですか? なんというかペラッペラな家が多い気がします。 大阪の家がペラッペラの理由を教えてください。 どういう歴史的背景があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大阪は最近でこそいろいろ対策が練られて随分被害が少なくなりましたが、質問者さんが言うところのペラッペラの家があるあたりは土地が低く、大きな台風や大雨の時には必ず水没しました。  大阪の台風の被害の歴史を調べてもらえばわかりますが、 室戸台風 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8 ジェーン台風 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8F%B0%E9%A2%A8 伊勢湾台風 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8 第二室戸台風 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8 またこういった記録を見てもらえばいいと思います。 http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000098/98852/f4.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2'  こういうことの積み重ねで、大阪市内の土地の低いところはペラッペラの家が多いんだと思います。  もちろん、今世間を騒がせている「生活保護者」が多い(大阪市は18人に1人が生活保護受給者です)というのもありますが、彼らは市営団地などに住んでいるのでペラッペラの家でもありません(笑)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 勉強になります

関連するQ&A

  • いつの頃から大阪vs東京のような風潮になったのでしょうか?

    歴史のカテゴリかとも思ったのですが。 いつの頃から大阪と東京はライバルというような風潮になったのでしょうか? なんとなく気になってます。 憶測でもいいので教えて下さい。

  • 大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

    大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか? 文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、 大阪のそれは少ないような気がします。 中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。 一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。 皆さんはどう思われますか? 反対意見歓迎。

  • なぜ 大阪は借金や公務員が多い?

    維新の会 や橋下氏のことで話題になっていますね。 維新の会のマニフェストを見ていたら、府+市 の借金(1人当たり)が東京の3倍、横浜の2倍ととてつもなく多いですね。 また公務員数(こちらは3-4年前なので今は橋下氏が減らしたかもしれませんが)は人口がほぼ同じの横浜市の2倍でした。(つまり横浜の職員1人の仕事を大阪では2人でやっている) ところが大阪府とか市の職員の給与は国内でほぼ1-2を争うほど高かったと記憶しています(いまは下がった、下げたのかな?) 財政再建要注意団体に 大阪府の岸和田市(最近減って全国で数箇所のみでも残っている)があったかと。 生活保護受給者の数も圧倒的に大阪は多い、と聞きます。 上記数字の今現在は多少改善しているかもしれないとは思いますが、、なぜ大阪はこのような公務員天国のようなことになったのでしょうか? まるでギリシャのように借金地獄でも公務員ばかり、という状態のような? 歴史的、政治的背景があるような気がしますが、おおまかで結構なので理由・背景など教えてください。 大阪人は商売上手な「あきんど」 なので、こういった金銭や効率をもっと厳しく、うまくやっているかと思っていたので不思議です。

  • 大阪に住んでいる方々へ

    私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

  • 【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市

    【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市が三分の一ずつ拠出するそうで、その大阪万博開催理由なくは大阪の街を活気ある街に変えることが目標だそうです】なら、大阪万博を開かずに、大阪市民と堺市民に2000億円を直接配った方が大阪の街は活気ある街になったのでは?2000億円掛けて大阪万博をやれる財源があるなら、最初から大阪市民に2000億円をばら撒いてさえいれば、大阪万博を開催しなくても大阪人は豊かで活気がある生活を実現出来ていた気がします。大阪万博を2000億円で掛けてやる理由って政治家に政治献金という名の賄賂が貰えるからしか思い当たりませんね。

  • 日本で日本人が靴を玄関で脱ぐ本当の理由。

    私たちが家に入る前靴を脱ぐのは、ただ単に家の中をきれいに保つだけではなく、歴史的、文化的背景に基づいたものなのかな、と疑問に持ちました。本当のところどうなんでしょう?

  • 大阪の見どころ

    東京都在住の大学生・女です。 以前から大阪を見たいと思っていて、今度の春から就職する予定なので春休みの今がラストチャンスかも!と思っています。 純粋に関西、特に大阪がどのようなトコロなのか(言葉や文化の違いなども含む)色々見たいのですが、何せ周りに大阪に詳しい人がいないので情報がありません。ガイドブックなどを見るとUSJとかまたは東京にも支店があるようなショップが紹介されてばかりですが、遊園地は好きではないし(笑)、東京にもあるショップにわざわざ行こうとは思いません。それよりは大阪の街を見てみたいのです。今のところは大阪城と通天閣は行ってみようかとは思っています。 なので、「大阪行くならこれは見といた方が良い」とか、「これは大阪っぽい」などというオススメの場所や物がございましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 相鉄線

    相鉄沿線で、緑園都市という街が際立って高級住宅街で、教育熱が高い所だと聞きました。他の街はさほどではないそうです。 どなたかその理由・歴史背景に詳しい方はいらっしゃいますか?

  • 過去は文書「だけ」が頼りなのか?

    日本における歴史の学習,教育,さらには,研究においては,いわゆる「文書至上主義」的な「風潮」があります。 このような,「視野の狭い歴史分析,歴史理解」によって,日本においては,「語ること」は歴史を理解するための「手段」としての価値がないとされます。(「語り」を歴史資料として扱うことに意味がないとされる。)つまり,「語ったこと」が歴史の資料(史料)としての価値をもたない,ということになります。 日本においてこのような「風潮」がある一方で,外国における歴史研究では,「語ったこと」が歴史の資料(史料)として,文書の資料(史料)と「同等の評価」を得ています。 このような「風潮」がある「背景」には,おもには,日本においては歴史研究のための「フィールドワーク」が,ほかの学術分野と比較して積極的に実践されなかったことや,いわゆる「戦争体験との関係」,「マイノリティの歴史との関係」も指摘されています。 さまざまな「事情」がありますが,さらなる歴史の理解のためにも,「語ったこと」の「価値」を見出す必要があると,わたしは考えています。 1.もしも,あなたが歴史の研究,学習において,「語ったこと」を参考にすることが有意義であるのならば,その「理由」を挙げてください。みずからの「経験」でもかまいません。 2.もしも,あなたが歴史の研究,学習において,「語ったこと」を参考にすることが,有意義ではないと考えるのであれば,その「理由」を挙げてください。

  • 東京と大阪

    来年の四月に大学生になり、一人暮らしを始めます。 受けたい大学(看護学部です)が、レベルが同じくらいなので、もうあとは東京にするか大阪にするか、を決めるだけなんですけど・・・すご~く悩んでます。(今は静岡人) こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが・・・。 私が東京がいいなーと思う理由は、とにかく店、街が多い。 あと、ボイトレに通いたくて、なにかと東京の方が路上ライブとかバンドとか多そうだし、チャンスも広がりそうだから。 大阪がいいなーと思う理由は、関西弁。口下手な私でも、慣れれば バァーッ!と喋れるようになりそうだから(?) くっだらない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします^^;