パソコンのセキュリティソフトの選択について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティソフトの選び方について解説します。無線LAN環境でのセキュリティ対策や複数のデバイスでの利用についても考慮します。
  • iPhoneのセキュリティソフトについて、必要性について検討します。
  • iフィルターとマカフィーのどちらを選択するかについて、それぞれの利点と欠点を比較し、メリットとデメリットを解説します。また、iフィルターをやめる場合の影響についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのセキュリティソフトの選択について

こんにちは。我が家では長年、無線LANによるパソコン環境を整えていますが、セキュリティソフトを見直ししたく、相談いたします。 ■環境 ・CATV契約の光を室内に引き入れ、室内では無線LANルーターによりパソコン等と接続 ・無線LAN接続は、Win7ノートパソコン1台、スマホ(iPhone)2台、スマホ(android)1台 ・ルーター購入時に付属していた、デジタルアーツのiフィルターを、ライセンス購入し継続利用中 ・ノートパソコンには、別途マカフィーを購入し利用中 ・androidには、ウイルスバスターを購入し利用中 ■質問 以下が質問となります。 (1)iPhoneのセキュリティソフトを探しましたがありません。特に対策は不要でしょうか。 (2)室内で利用しているノートパソコンは、iフィルターとマカフィーの二つを使っていることになりますが、いずれか一つで良いのではないかと思っています。それぞれ一つを選択する場合のメリットとデメリットを教えてください。 (3)仮にiフィルターをやめた場合、iPhoneやandroidへの影響はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 不要ではないのですが、できることは少ないのが実情です。iOS向けセキュリティソフトは、セキュリティ強化ブラウザ、バックアップ支援、盗難防止支援などで、Android製品にようにマルウェアを検出・警告・無力化するものではありません。 2014年からiOS一般端末(非脱獄端末)でのマルウェア感染が確認されはじめていますが、Appleの統制によりセキュリティソフトが発達しておらず、対応としては利用者の自助努力・・・詐欺サイトに気を付ける、添付ファイルに気を付ける、セキュリティ対策が不十分なPCに接続しない、アプリの提供元の信頼性を熟慮するなどとなります。セキュリティ製品が提供するソリューションは、Androidのように、検出し、警告するようなものではなく、 (2) お子様を成人コンテンツから隔離したいといったような強い必要性がない限り、マカフィーだけで十分では? 現在のマカフィーは、Norton, Kaspersky, と並ぶ高い評価を得ています。Macafee livesafeは、同一個人の所有する端末であれば台数無制限にインストールでき、コストパフォーマンスも良いです。世界の枢要なPCベンダやドコモやプロバイダなどが横並びに標準導入するだけのことはあります。 (3) iフィルタをルータ側で契約していた場合、iPhoneやAndroidをWiFI接続していた場合はiフィルタの影響下にあったわけで、これがなくなってモバイルデータ通信で接続しているのと同じ状況になります。とはいっても、屋外でスマホを使っているときは常にそうであったわけですから、劇的に変わるわけではありません。

makoto_nifty
質問者

お礼

私の、一つ一つの質問に対して、一つ一つ正確にお答え頂き、有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

セキュリティソフト云々よりもOSをアップグレードが先だと思います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

CATV契約の光を室内に引き入れ、室内では無線LANルーターによりパソコン等と接続 >>CATVは宅内はテレビ用の同軸ケーブルを使用 光ケーブルじゃ無いですよ セキュリティは問題が無いのであれば現状で

関連するQ&A

  • 各端末のセキュリティ

    家のみで接続して、各端末には、セキュリティのソフトやアプリが入っている状態で、ネットバンキングやお買い物(カード)をした時に ○携帯(ガラケー) ○スマホ(Android) ○iphone ○ノートパソコン(有線LAN) ○タブレット(Windows)(無線LAN) ○タブレット(Android)(無線LAN) ○タブレット(IOS)(無線LAN) だと、セキュリティ的に安全な順番を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 2台目のパソコンでインターネット

    今現在、ノートパソコンで無線ルーターを入れてインターネットをしています。 もうすぐ、2台目のノートパソコンを購入予定ですが、LANカードもしくは有線ケーブルで無線LANルーターにつなぐだけで2台目のパソコンもインターネットが出来るようになるのでしょうか?(つまり新たにLANカードを購入してそれを2台目のパソコンに差すだけで)  *無線LANルータ-バッファロー製 WHR-HP-G54   インターネット回線はADSL(フレッツ)   OSはXPです。    

  • 余った無線LANルーターの使い道

    現在、Yahoo!BBのW無線LANパックを利用しています。 ノートパソコンを購入したら、オマケにI・Oデータの無線LANルーター(WN-G54/R3)が付いてきました。 ノートパソコンには無線LANの機能が付いています。 このオマケのルーターはどうすればいいでしょう? 我が家のパソコン等は以下の通りです。 デスクトップ2台(1Fと2Fに各1台) ノート1台(フリー) 複合機プリンター2台(1Fと2Fに各1台) バッファローの無線LANアダプタ1個 何かいい使い道がないか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの設定はどうするのですか?

    2台目のパソコンを買うのですがノートにするので無線でつなごうと思っています、1台目は有線でADSLにつないでます。無線ルータは購入しました。パソコンを買ってきてインターネットの設定やメールの設定とかはどのようにすればよろしいのですか?いきなりつないでもメールの送受信とか出来ないですよね。2台同時に使うつもりは無いのでLANで2台を接続するとかは考えてません。宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    あまりよく理解できていないため質問が分かりにくかったらすみません。 docomoの無線LANルーター「Aterm WR8166N」をレンタルしてスマホにWifiの設定をしました。 設定はdocomoのサポートセンターに連絡をして一緒にやりましたが 方法は、無線LANルーターの裏側にあるバーコードをスマホで読み取り スマホに設定をして終わりました。 ※パソコンは現在有線LANで繋いでいるので何の設定もしていません。 パソコンには様々なデータが入っているので無線LANにするのが怖くて 今後も有線でネット接続する予定です。 パソコンの無線LAN機能は現在オフにしてあります。 スマホのWifiの設定を見たところ 2つアクセスポイントがあり名前はほぼ同じで最後のアルファベットだけ違っています。 1つめは、セキュリティが「WPA2-PSK」 2つ目は、セキュリティが「WEP」となっています。 スマホはほぼ1つめのアクセスポイントに繋がっています。 ネットで調べたところ「WEP」は危険だと書いてあったので心配になったのですが スマホで使うだけならば大丈夫なのか心配になりdocomoの担当の方にも質問したのですが ハッキリした回答をいただけませんでした。 気になる点は ○2つ目は「WEP」でも大丈夫なのか? ○2つ目も「WPA2-PSK」にする事は可能なのか? もしパソコンで設定を変えられたとしたらスマホの設定はどうするのか? ○私のパソコンは無線LANルーターを使ってネット接続してなくても 無線LANルーターを通じて何かしらの方法で(光のモデムなどを経由して)私のパソコンの中が見れてしまうのか? ○スマホのWifi機能をを使っている私のスマホから情報を盗まれたりしてしまうのか? 上記の事が気になっています。 ■パソコンは富士通のノートパソコン(Windows7) ■パソコンのネット接続は、NTTの光フレッツを利用し光モデムに有線で繋いでいます。 (機器名:GEONO PR-S300SE) ■スマホのWifi接続は、光モデムに無線LANルーターを繋いでそこにアクセスしています。 分かりやすく説明できないのですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しくノートパソコンを買い無線LAN にしたい

    よろしくお願いいたします。今デスクトップパソコンを有線でノートパソコンをバッファローの無線LANで繋いでいます。もう1台パソコンを無線LANで使いたいのですがもう1台ルーターが必要ですか?

  • 2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

    デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パソコンのセキュリティソフト

    今年新しくパソコン(windows)を購入したのですがその際にマカフィーと詐欺ウォールのお試し利用(?)をしました マカフィーの方がその期間が短かったので、期限が切れるあたりでその後1年は使えるように更新しました 今詐欺ウォールの期限が切れているのですが更新すべきでしょうか マカフィーだけで十分でしょうか

  • スマホのセキュリティー購入について質問します。

    現在夫婦でスマホ、子供はiPhone5購入を検討中です。 そこでスマホのセキュリティーについてですが、 PCでマカフィーを使っていてスマホも一緒にセキュリティーしてくれるとの事で購入しようと思ったのですが、 1ユーザー5ユーザーの意味が今ひとつ分かりません。 (どちらを購入したら良いかわかりません) 現在パソコンは一台(auひかり予定)のちにメアドは増えます。 パソコンを増やすかは検討中! 他に良いセキュリティーソフトはありますか? マカフィーはパソコン購入時付いてきたものを更新して使ってます。

  • 自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。

    自作パソコンで無線LANのやり方が分からなくて困ってます。 家にはノートパソコンが一台あって無線LANでつないでいるのですが、自作パソコンの場合はどのような無線LAN子機を購入して、どのように接続したらいいのでしょうか?教えてください。 自作パソコンのOSがwindows7 ルーターがRV-230NE 一応ノートパソコンの子機がSC-32NEです。 パソコンに関する知識が無いので間違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。