パソコンのセキュリティソフトの選択について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティソフトの選び方について解説します。無線LAN環境でのセキュリティ対策や複数のデバイスでの利用についても考慮します。
  • iPhoneのセキュリティソフトについて、必要性について検討します。
  • iフィルターとマカフィーのどちらを選択するかについて、それぞれの利点と欠点を比較し、メリットとデメリットを解説します。また、iフィルターをやめる場合の影響についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのセキュリティソフトの選択について

こんにちは。我が家では長年、無線LANによるパソコン環境を整えていますが、セキュリティソフトを見直ししたく、相談いたします。 ■環境 ・CATV契約の光を室内に引き入れ、室内では無線LANルーターによりパソコン等と接続 ・無線LAN接続は、Win7ノートパソコン1台、スマホ(iPhone)2台、スマホ(android)1台 ・ルーター購入時に付属していた、デジタルアーツのiフィルターを、ライセンス購入し継続利用中 ・ノートパソコンには、別途マカフィーを購入し利用中 ・androidには、ウイルスバスターを購入し利用中 ■質問 以下が質問となります。 (1)iPhoneのセキュリティソフトを探しましたがありません。特に対策は不要でしょうか。 (2)室内で利用しているノートパソコンは、iフィルターとマカフィーの二つを使っていることになりますが、いずれか一つで良いのではないかと思っています。それぞれ一つを選択する場合のメリットとデメリットを教えてください。 (3)仮にiフィルターをやめた場合、iPhoneやandroidへの影響はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 不要ではないのですが、できることは少ないのが実情です。iOS向けセキュリティソフトは、セキュリティ強化ブラウザ、バックアップ支援、盗難防止支援などで、Android製品にようにマルウェアを検出・警告・無力化するものではありません。 2014年からiOS一般端末(非脱獄端末)でのマルウェア感染が確認されはじめていますが、Appleの統制によりセキュリティソフトが発達しておらず、対応としては利用者の自助努力・・・詐欺サイトに気を付ける、添付ファイルに気を付ける、セキュリティ対策が不十分なPCに接続しない、アプリの提供元の信頼性を熟慮するなどとなります。セキュリティ製品が提供するソリューションは、Androidのように、検出し、警告するようなものではなく、 (2) お子様を成人コンテンツから隔離したいといったような強い必要性がない限り、マカフィーだけで十分では? 現在のマカフィーは、Norton, Kaspersky, と並ぶ高い評価を得ています。Macafee livesafeは、同一個人の所有する端末であれば台数無制限にインストールでき、コストパフォーマンスも良いです。世界の枢要なPCベンダやドコモやプロバイダなどが横並びに標準導入するだけのことはあります。 (3) iフィルタをルータ側で契約していた場合、iPhoneやAndroidをWiFI接続していた場合はiフィルタの影響下にあったわけで、これがなくなってモバイルデータ通信で接続しているのと同じ状況になります。とはいっても、屋外でスマホを使っているときは常にそうであったわけですから、劇的に変わるわけではありません。

makoto_nifty
質問者

お礼

私の、一つ一つの質問に対して、一つ一つ正確にお答え頂き、有り難うございます。

その他の回答 (2)

• thincl
回答No.3

セキュリティソフト云々よりもOSをアップグレードが先だと思います。

• aki43
回答No.2

CATV契約の光を室内に引き入れ、室内では無線LANルーターによりパソコン等と接続 >>CATVは宅内はテレビ用の同軸ケーブルを使用 光ケーブルじゃ無いですよ セキュリティは問題が無いのであれば現状で