• 締切済み

漢方薬・薬日本堂さんについて

 慢性病的な体の不調で、西洋医学(病院)でよくならないので、漢方を試してみようと思い、薬日本堂さんに相談してみました。あまりに高額なので正直迷っています。  漢方薬、薬日本堂さん御利用の方、御意見、御感想等お聞かせ頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.5

薬日本堂での漢方薬購入は、全くお勧めできません。 私が処方された「抑肝散加陳皮半夏」の顆粒の場合、 薬日本堂の売価は525円/日、 ケンコーコムのネット通販だと268円/日(薬日本堂価格の51%=ほぼ半額)、 病院で処方してもらう場合は、保険なしでも31.8~51.6円/日、 通常の3割負担ですと9.54~15.48円/日 (薬日本堂価格の1.76~2.95%→薬日本堂価格の57分の1~34分の1)となります。

回答No.4

慢性的な症状には、漢方や鍼灸が有効な場合がとても多いです。 漢方薬局などでの漢方の処方は、保険の適用がないので、 治療費としては、一般の病院よりは、高めになってしまいます。 漢方の煎じ薬の場合、1日500円から800円くらい、 効果は2.3週間から3ヵ月後 くらいがよくあるところです。 植物などから直接作る、生薬です。 生薬を処方するのは、調合も管理も手数がかかります。 一般の病院で漢方を処方する場合、保険適用であれば、安価ですみます。 また、顆粒状のエキス剤がほとんどです。 病院では、多くの場合、対象療法の薬としてだされます。普通のお薬と同じです。 つまり、咳がでるから咳止め、頭痛には頭痛を止める薬、生理不順だからそれを治す薬、 というふうに、症状を取る、という考えでお医者さんは処方します。 だから、使うのは漢方薬ですが、この処方法は、西洋医学とも言えます。 東洋医学の知識は、お医者さんはほとんどありません。 元来、漢方薬は、体質を治すものです。 漢方の専門家は、体質を判断し、それにみあったお薬を出します。 体質が変われば、症状は軽くなっていきます。 時間はかかりますが、自分の病気や体としっかり向き合って、 漢方や鍼灸で体の奥からの改善をしてほしい、というのが 東洋医学の専門家としての意見です。

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

薬日本堂さんは漢方専門の薬局ですが、No2さんもおっしゃってる通り漢方を専門とされてる病院や先生なども視野に入れられたらどうでしょうか? 日本でも中医学(東洋医学、漢方薬)を専門とされて、中国からいらしてる先生もいますし。私ごとですが、本大学にも中医学を専門とし、実際に現場で活躍されている先生もいますから。 漢方にも保険が適用するものとしないものがあります。薬局で売られてるのは保険が利かないものかもしれませんよ。 保険適用するものでも、150種ほどありますよ。 早くよくなられるといいですね。最近は暑いのでお体大事になさってくださいね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

その「薬日本堂」は存じ上げないのですが、 漢方を処方してくれる病院を探して、行って みることをお勧めします。 例えば、病院シェア率の高い「ツムラ」ならば ホームページに漢方を処方するお医者さんと いうカテゴリーがあったはずで、そこで全国の 病院が検索できます。 病院で処方してもらえば、自分の病気や体質に あったものを選んでくれますし、保険も利きます。 私は婦人病で処方してもらったことがありますが 1ヶ月2000円程度でした。 漢方薬は難しいです、素人判断ではなかなか 自分に合ったものをみつけることが出来ないかも 個人差もあるので、すぐに効き目が出たり、逆に 気分が悪くなったりもします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

数年前、胃の調子がわるく、何を食べても気持ちわるくなるような状態でご飯が食べられなくなり、1ヶ月で7キロもやせてしまいました。 大きな病院で診てもらい、薬も処方してもらいましたが全然良くならず、漢方薬局へ飛び込んで薬を調合してもらい、飲んでみました。 1週間くらいでだいぶ良くなり、1ヶ月もするとほぼ回復、1年飲み続けてなんともなくなりました。 お値段は1か月分8000円くらいだったと思います。 お薬と自分の体が合わないとどうも効き目がないらしいので、絶対いいよ!という答え方はできませんが、 私はテキメンに効いたので、それいらい体調が悪くなるとまず漢方、という感じです。

関連するQ&A

  • 漢方が効きません

    三年ほど前から慢性じんましんで悩んでいます。 精密検査も受け、西洋医学のお薬も効かず(抑ヒスタミン剤)、今度は病状、体質「全体」をみるという東洋医学の漢方を試してみようと思いました。 体質を見て処方してくれる専門の病院に行き、二、三種類試してみましたが、どれも効きません。いずれも二週間分くれるのでもちろん続けて飲みました。 これ以上薬を替えても無駄という気がするのでほっておくのですが、やはりかゆい(笑)。 漢方はそれでも何種類か試してみないと本当に合うお薬に出会えないのでしょうか?ちなみにツムラの漢方でした。 経験者の方のご意見を伺いたいと思います。また慢性じんましんを治した方のご意見も伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 薬から漢方にしたいのですが…。

    こんにちは。今とても困っています。 私は強迫性障害とパニック障害で薬(レキソタン、デプロメール、コンスタン。)を飲んでいるのですが、赤ちゃんが欲しいのです。今飲んでいる薬が胎児に影響があるというお医者さんもいるので、赤ちゃんにリスクの少ない方法を模索しています。そこで漢方薬はどうかと思っているのですが、私のような症状の者に合う漢方薬をどなたかご存知ではないでしょうか?調べたのですが、いろいろありすぎてひとつにしぼれません。もちろん東洋医学の病院にも行くつもりですが、少しでも多くの方のご意見をお伺いしたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 薬の毒性

    「普通の薬(西洋医学で処方される薬)は体に残るから良くない」を言われました。 薬には毒性があると聞いたこともあるので、私も気になっていたのですが、その毒性を流す(体から排出してくれる)漢方があるという噂を聞きました。 何かご存知の方、少しの情報でもいいので教えて下さい。

  • 漢方薬の印象を教えて下さい。

    内科のクリニックの開業を予定しています。 その中で、得意な漢方薬も積極的に取り込んでいきたいと考えています。 漢方薬に詳しい医師の間では当たり前ですが、 漢方薬もただの薬ですし、西洋医学的な薬理学的な説明も可能なものも多数あります。 ただ、一般の方々には漢方薬に対する誤解(良くも悪くも)があり、それを乗りこえることで、西洋薬と同等に薬の1つとして受け入れていただきたいですし、西洋医学的な診断のみでは困っている方々の役に立ちたいと考えています。 私は総合内科専門医で、漢方専門医の取得も予定しておりますが、日常診療では正しい診断・正しい治療を重要視し、西洋薬・漢方薬特にコダワリなく、早く良くなる方法を優先的に治療選択しています。 皆さんの漢方薬に対するイメージを教えていただけないでしょうか。 ご返答いただいたイメージに対して、漢方に詳しい医師の立場から正確な情報のフィードバックをさせていただきます。

  • 漢方と薬の違い

    保険の利く病院で漢方を処方してもらっています。 漢方と薬とはいったい何が違うのでしょうか? 漢方は薬でないから、安全だという人もいますが、 私は、保険で薬局で処方されている以上、薬と同じだと思っています。 その為、漢方を飲み続けることは、薬を飲み続けることは 決して体に良くないと思っています。 曖昧な感じがしているのですが、なにかご存知の方はいらっしゃいますか? 特に、妊娠をしている時や体調が悪いから飲み続けるといったことは、 漢方ならば平気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漢方薬について、詳しい方(六君子湯)

    薬(漢方薬)に詳しい方にお聞きします。 当方、胃もたれ、吐き気、腹部満腹感が最近特にひどく 胃下垂もあり病院で、西洋薬を出され飲んでますが飲んだ瞬間はよいのですが、 根本的なところが改善せず、胃カメラも問題ないため、 漢方薬の六君子湯を処方され2ヶ月飲んでみましたが効いてる感じがあまりありません。 飲んでも飲まなくてもあまり胃腸の具合に大差がない感じです。 飲めばなんとなく落ちつくといった感じ(気持ちのせいかもしれませんが) 今行ってる病院は漢方専門ではないため、 漢方薬について詳しい感じではありません。 できれば私は結婚を控えてるため、 西洋薬ではなく漢方を飲むのを希望してます。 漢方薬は時間をかけて効いてくるものだと言いますが、2ヶ月飲んでても改善されないという事は、 これから効いてくる可能性はないのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から胃弱の為、 胃もたれなどはもう慢性的な感じです。。。 しかし最近特にひどくなってきた為、漢方薬に頼りたい気持ちでいっぱいです。 薬がなくなりましたのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、 その前に教えて頂けたらと思い、質問しました。 もしやめるべきなら大学病院などの漢方外来を訪ねてみようか検討しております。 どうしたらよいのでしょうか。。。 漢方薬に詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症と漢方治療

    当方、統合失調症の姉を持つものですが、病気にかかって10年以上になります。病院や医師なども変えてとりあえずは前に進んでおります。ただ今後のことを考えると西洋医学と漢方薬をうまく併用しながらの治療に変えていこうと思うのですが、日本の医療だとまだそこまで進んでいないのが現状です。ただなかにはこれらの治療方法をうまく取り入れている病院や医師などもいらっしゃると思うのですが、情報不足でわかりません。どなた西洋医学と漢方治療をうまく取り入れている病院、医師、もしくはアドバイスなどありましたら教えてください。宜しくお願いしますか。

  • 漢方について

    ここ何ヶ月か心療内科の漢方外来に通っていますが 症状などが良くなったので薬などを 違う症状の物に変えていただきたいのですが 西洋薬が増えて漢方はそのままです。 ちなみにツムラなどにも相談はしてみましたが サイトなどで無料で相談にのっていただける 所があれば教えて下さい。

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)

  • おすすめの漢方薬局

    主人がまだ若いのですが、高脂血症や動脈硬化になってきているらしく、健診でひっかかってしまいました。病院受診はする予定なのですが、薬を長きに渡ってのむようになったらやだといいまして、内臓が弱るからと。東洋医学、漢方でならどうだろうと。同じような症状の方で漢方を利用している方、大和市か横浜で漢方薬局を利用している方がいらっしゃいましたら、参考にさせて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう