• ベストアンサー

舌のよごれ

hyper-santaの回答

回答No.7

スプーンで見事に取れます!!  歯磨き材で口の中が白くモコモコのとき、舌の奥から手前へスプーンの角を滑らせます。4ストローク8秒で完了!私の場合は10日に1回で充分、いつもピンク色ツルツルです。舌表面も全く傷がいきません。口臭も激減。専用にしたスプーンを歯ブラシ・コップと並べておくと良いと思います。  後になりましたが、舌が汚れるのは、食べ物=口中で発酵しやすいもの=脂っこいもの、スナック菓子、油性の乳製品。口をあけない癖=無口なひと=こもってしまって舌苔が固化。等が、主因と思います。食中食後の水分(日本茶がベスト)を充分に。行儀が悪いですが、最後に軽く、グチュグチュも。歯垢は24時間で形成されますので、1日2回の歯磨きも。時々、深呼吸でもして、口中に新鮮な空気も。  快癒されることを祈っています!!