• 締切済み

一部のメールが受信できていない?送信できていない?

一部の方からのメールが受信できません。 その他の人からのメールは受信できるのに、その方のメールだけが受信できないのです。 電話でやり取りをしながら、「今メール送りました」といわれて1時間たってもメールが届きません。 エラーも出ていないとのことです。 また、携帯電話からのメールも受信ができていないことがあり、メール送ったのに返事が来ないと怒られてしまいました。もちろん、そのようなメールは全く見覚えがありません。 プロバイダーに相談しても、そういうことは起こったことがないとのこと。 それから、別の方なんですが(プロバイダーはAOL)、こちらから送った方へメールが届いていないようなこともありました。もちろん、エラーメールは戻ってきてません。 こういうことって、結構あることなんでしょうか?

みんなの回答

• simoyan
回答No.2

根本的に、tentyouさんのプロバイダが不明なので何ともいえないですが・・・。 まず、届かない相手にあなたからメールをしてみてはどうでしょうか? そして、あなたのメールが届いたことを確認したら、その人には送ったメールの「返信」ボタンからメールを送信してもらいます。 もしそれで問題なく返ってきたら、相手がアドレスを間違えている可能性が考えられます。 携帯からのメール遅延はよく発生します。 AOLやHotmailなどは特定のプロバイダからのメールを受信拒否にしていたりすることもあります。 最後に、メールには即時性がないです。いろんな要因で遅れることがあります。

tentyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! プロバイダーはNTT傘下のレンタルサーバーを使っています。 フリーのアドレスサーバーではないので、ご意見いただいたような受信拒否は考えられませんが、 もしかしたら送られたメールにウィルス反応が出て、そのせいで自動的に隔離か拒否されたのかしら? 私から送ったメールに対して「返信」ボタンを押したメールで送ってくれているので、 アドレス間違いはまず考えられないんです。 で、その問題の受信できないメールは、 送ったほうは「送信済み」になっていてエラーも帰ってきていないし、 送られた私のほうは1ヶ月以上たった今でも全く受信できません。 遅延しているにしても長すぎますよねぇ。(^_^;

• Ryokucha
回答No.1

メーラーは何をお使いでしょうか? 私と友人のメールのやり取りであったことですが、こちらからのメールに対して友人が返信をしても届かないことがありました。 メーラーはお互いにIEです。 友人のメールを見ると、送り先である友人の名前(漢字)が文字化けして一部記号のようになっていました。 メーラーでは送信済みフォルダ内に収まり、送信者は送ったつもりになっていました。 返信ではなく、メールを送ると文字化けせずに送れましたし、返信でも送れることもありました。 結果的には原因は不明ですが、宛先だけではなく、送信者の名前やアドレスが正しいか今一度確認されてはいかがでしょう。

tentyou
質問者

お礼

私のメーラーはベッキーです。相手の方はよくわからないです。ごめんなさい。 私が受信できなかったメールについては、相手は私が送ったメールに対して返信して送ってるので、メールアドレスは間違いはないとのこと。私のメールアドレスの名前も、特殊な漢字は使っていないので、文字化けやアドレス違いはあまり考えられません。 私が送信した方も、相手から来たメールに対して返信しているのでこちらもアドレスミスはないと思われます。 それから、同じようにメールを送っても、届く場合もあったりするので、ますますわからなくなってきてます。(..;) メールも届かないことが、ごくまれにあるんだと考えていた方がいいのかもしれないですねぇ。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。