• ベストアンサー

加賀温泉駅で3時間の時間のつぶし方

78歳と69歳の夫婦です。 粟津の法師や山中温泉の花つばきの一泊のツアーを考えていますが、帰途は11:30ころに宿の送迎バスで加賀温泉駅に連れて行ってはくれるのですが、大阪までの列車は15:20ころの乗車まで3時間以上も加賀温泉駅で時間を潰さなければなりません。 10年以上前に、温泉駅の広場で観音様を見ながら数時間ポケーッと時間待ちをした経験がありますが、その当時は、駅前に何にもなかったのです。 タクシーで何処かにというお金ももったいないで(バスならOK)、どんな時間のすごし方があるかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

駅の徒歩圏には観光名所のようなものはありません。 なぜなら、加賀温泉駅自体が、加賀温泉郷の各温泉へ行きやすくなるよう、何もないような場所に駅を作り、各温泉行きのバスと接続させるようにしたからです。その後、地方のマイカー化が進みバス路線もかなり減ったのが現状です。 http://guide.jr-odekake.net/station/0541439/ ですので、駅からバスでどこかへ行くことになります。 が、普通の路線バスだと本数も少ないので、どこか(比較的わかりやすい場所なら雪の科学館)往復して見学するだけです。 http://www.hokutetsu.co.jp/media/route-bus/route_timetable14.pdf ということで、どうせなら周遊バス利用がいいですね。 http://www.kaga-can-bus.com/newtime28.4.4.PDF http://www.kaga-can-bus.com/ これだと千円のみ払えば1か所または2か所観光できます。 2か所観光した場合は特急まで数分ですから、バスが遅延したら特急に乗れなくなってしまいます。 よくわからないのが、ツアーなのに送迎バスと特急電車の間になぜ3時間も間が空くのかです。もしツアーだったらその送迎バスの時間からちょうどいい特急を選ぶでしょうし、ツアーはあくまでもホテルのみであれば、特急の時間は変更できるはずです。 変更可能ならそのバスからちょうどいい特急に乗って早く帰ってくるのも手です。

関連するQ&A

  • 加賀温泉駅周辺のスポットを教えてください。

    今年の8月に石川県の加賀温泉郷に旅行に行きます。 1泊目は粟津温泉に泊まり、2泊目は片山津温泉に泊まります。 粟津温泉から加賀温泉駅まで送ってもらう予定なのですが、 その後、片山津温泉に行くまで数時間余裕があります。 15時ごろに2泊目の旅館に加賀温泉駅まで迎えに来てもらう予定なので、 空いている時間は12時~15時ぐらいです。 金沢駅周辺は次の日に行く予定なので、 加賀温泉駅周辺で過ごそうと思っているのですが、 加賀温泉駅周辺には「Abio City 加賀」ぐらいしかスポットを見つけることができませんでした。 アビオシティ加賀は普通のショッピングセンターのようですので、 別の場所で過ごしたいと思っているのですが、 加賀温泉駅付近でどこかのんびり過ごせる場所や オススメのスポットをご存知の方、是非教えてください。 また、片山津温泉のオススメスポットもご存知の方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪から東尋坊経由で加賀温泉駅に行く方法

    大阪からサンダーバードで北陸に旅行する予定です。 大阪9時12分発のサンダーバードに乗る予定なのですが、途中東尋坊に立ち寄って、夕方4時半ごろには加賀温泉駅に着きたいと思っています。 福井、芦原温泉あたりには11時半ごろ到着します。 公共交通機関のみで移動します。 ちょっと慌ただしいかなとも思うのですが、なんとかならないでしょうか。。 調べたところ ・福井駅から電車で三国駅に行き、バスで東尋坊 ・芦原温泉駅からバス、もしくはタクシー くらいしか見つけられなかったのですが… タクシーが早いのかなと思いつつ、せっかくなのでローカル線に乗ってみたい気持ちもあるのですが、難しいでしょうか。 往路復路は違う駅からでも構いません。 路線バス等の具体的な時間がわからず細かい計画を立てきれずにいます。。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず東尋坊に立ち寄って4時半に加賀温泉駅に着きたいです。 余裕があれば往路か復路かでローカル線に乗りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石川県加賀温泉駅周辺で花火が出来る公園等を探しています

    はじめまして、何かとわかりにくい部分があるかとは思いますが 何卒宜しく御願い致します。 来月、親しい友人ら3人と簡単な同窓会を開く事となり 低価格で有名な『湯快リゾート』さんの温泉バスツアーに 行く事が決定しました。 バスや部屋の予約は何の問題も無いのですが、 私達は10年来の女友達でして、学生の頃のように 『夏休みに花火をしたい・・!』 と、話が盛り上がってしまいました。 宿泊先はホテル大黒せせらぎ亭さんで、 (http://h-daikoku.jp/index.html) 加賀温泉駅から車で30分程の場所です。 写真を見る限り結構な山中に見えますし、 15分程で終わってしまう程度の家庭用花火ですが、 果たして近隣の住宅や施設に迷惑をかける事無く 花火が出来るような場所はあるのでしょうか? 無粋な質問で大変お恥ずかしいのですが、 もし近辺の情報をお持ちの方がおりましたら 何卒ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 水澤観音への所要時間

    明日、伊香保まで行く事にしました。 新宿からバスで、11時半頃に現地に着く予定です。 帰りもバスで17時頃発のものを予約してあります。 主目的は水沢観音への参拝で、温泉は苦手なのもあって考えておりません。 行動予定はJRバスの上州湯めぐり号で、伊香保温泉バス停まで行き、水澤観音を参拝して伊香保石段街バス停から帰る、という極めて単純なものですが、折角なので途中でどこか観光できるところがあれば教えて下さい。 また、水澤観音へは路線バスの時間が合わないので伊香保温泉バス停から徒歩を考えています。 地図で見た限りでは問題ない距離ですが、片道1時間で可能でしょうか? 車の往来が多かったり、路面の凍結等はの危険性はありますか? よろしくお願いします。

  • 天空橋駅からタクシにー乗れますか?

    目的地が徒歩では遠いので、天空橋駅からタクシーを利用しようと思います。(時間帯は平日の昼ころです) 地図で見ると駅前広場が無いようなんですが、タクシーはすぐにつかまえられるでしょうか。

  • 芦原温泉駅について

    旅行で来月、芦原温泉に行きます。JR芦原温泉駅前からバスにて宿へ移動するのですが、時刻表を調べたところ電車→バスの乗り継ぎ時間が4分しか無い電車か駅前で30分待つものしか選択肢がありません。 果たして電車を降りて4分で駅前ロータリーに辿りつけるのか、はたまた30分、暖を取る&暇を潰す事ができるお店が駅周辺にあるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 私一人であれば断然4分で「走る」のですが、叔母(50代)を連れているのでそれはできません。地方の駅なので電車から降りる人に合わせてバスが待っていてくれると良いなと期待しているのですが・・・

  • 京都駅から大原三千院までの所要時間

    2月の平日の朝に京都から大原三千院に京都バスで行こうと思いますが、 一時間ほどかかるとガイドブックに記載がありました。 実際の所、平日の朝8.30~9.00頃京都駅前出発だと大原バス停までの 所要時間はどれくらいでしょうか。 国際会館前や出町柳駅前からもバスは出ているようですが、同様に各駅からの バスの所要時間も教えていただけると幸いです。

  • 奈半利駅からバスに乗り換える時間

    タイトルどおり、奈半利駅から駅前の高知東部交通バスに乗り換えるのに、どれくらい時間がかかるでしょうか? 高知から室戸岬まで行きたいのですが、 電車で奈半利駅に9:38に着き、 高知東部交通バスが9:42に発車します。 乗り換えの時間が4分しかありません。 色々と検索してみて、奈半利駅はそこまで大きい駅ではなさそうなので、大丈夫なのかな?とは思いましたが、乗り損ねると次のバスまでとても時間があいてしまいます。 時間的には、この経路が一番いいかなと思っています。 安芸で乗り換え、という経路も考えています。 そちらは、十分に乗り換えの時間がありますが、少し時間に無駄が出てしまうのと、ややバス代が高いので、できれば奈半利乗り換えがしたいと思っています。 4分で乗り換えは可能か、ご回答お願いします。

  • 金沢旅行(一泊二日)観光について質問です。

    5/1から一泊二日で金沢へ行きます。 2.3箇所を観光してのんびり過ごしたいと思っています。 観光先の一つには、兼六園を予定しており、 他、情緒ある町並みや、市内観光、自然な景色を 見たりしたいと考えています。 山中温泉の近辺での散歩も考えています。 スケジュールは、 大阪から電車で行き、金沢駅着は12時です。 宿は山中温泉を取っており、 17時か18時には戻りたいと考えています。 帰りは、加賀温泉駅発の20時です。 私は27歳で、連れは31歳の男性です。 観光地でおすすめの場所をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京湾観音様

    今度、千葉県富津の 東京湾観音様を観に行きたいです。 調べたのですが、 少しわからないので 教えて下さい。 ・佐貫町駅バスの本数と所要時間を教えて下さい。 ・お土産は観音会館で買えるそうですが、 他にも観音様の土産屋は 近くにありますか? ・観音様近辺のレストラン、喫茶店を教えて下さい。 ・佐貫町駅前に スーパーはありますか?