• ベストアンサー

カロッツェリアのナビCDタイトル取得について

先日中古車を購入したところ、少し古めですがカロッツェリアのAVIC-HRZ008という機種がついていました。 ずっとデータの更新がされてないのでCDを読み込ませても新しい曲はNoTittleとでます。 そこで旦那の携帯がドコモのFOMAだったのでオークションでナビと携帯をつなぐケーブルを買いました。 接続は正常にできているのですが、moperaの接続?契約?が必要みたいでタイトル取得ができませんでした。 この場合旦那の携帯でmoperaUの契約をしたらナビにCDタイトルを取得させることができるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

AVIC-HRZ008の電子マニュアルをざっと確認しましたが、携帯電話との通信はプロバイダへの「ダイヤルアップ接続」に利用するようですね。つまりアクセスポイントに「電話を掛ける」と言うことになります。 Blutoothではどうかと確認してみましたが、こちらもDUNプロファイルでの接続のようですので、通信ケーブルでの接続と同じことになります。 ダイヤルアップ接続は、携帯電話のインターネット接続(iモード等)とは別の扱いになり、プロバイダ契約料金(月額)と通信料(通話料)が発生します。 プロバイダはダイヤルアップ接続を提供しているプロバイダならどこでも構いません。ご家庭で利用している固定回線のISPがダイヤルアップ接続を提供していれば、それを利用すれば追加契約は必要有りませんが、通信料は当然かかります。 ダイヤルアップ接続できるプロバイダがない場合、docomoだとNTT系列の「mopera U」がISPセット割りが利くので良いでしょう。 ただ・・・使わなくなったら解約すれば良いとは言え、CD情報のためだけに通信費用を増やすのはどうかと思いますが。 あと「国内通話定額(無料)だから」と思っていると、ダイヤルアップのアクセスポイントは0570で始まる「非対象番号(有料)」の場合が多いのでご注意を。