• 締切済み

高島屋でランドセルを買われた方、教えて下さい

高島屋でランドセルを買われたことがある方、教えて下さい。 高島屋は、展示開始直後から予約受付すると店員さんから聞きました。 予約する場合、その場で全額お支払い頂きます(お渡しは当然、秋以降)と言われました。 しかし、ネットで色々な人のブログに、 高島屋は2点まで予約でき、キャンセルも出来るなど書いてある記事がいくつかありました。 こういう人たちは、2個分の代金を先に支払ったということですか? 予約購入して商品が入荷した後でもキャンセルって受け付けてくれるものなのですか? ランドセルの種類が多すぎるのと、人気モデルは早い段階で無くなるなどの話を聞き、 気軽に予約出来て、キャンセルも対応してくれるなら、二点くらい予約出来たらいいなと思っています。 そもそも、内金ではなく全額先に払うという説明も間違いないのでしょうか? あまり詳しくなさそうな方が説明して下さったので、その辺も気になっています(^_^;) 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

同じ高島屋でも、店舗により対応が違うのかもしれないですよね。 あなたを対応した店員が言っただけかもしれません。 その店員が、嘘をついているかどうか客には判断できません。 判断できる唯一の方法としては、事実を売場に掲示してもらう事です。 ちょっとクレーマーっぽい感じですが、そんなことどこに書いてあるんですか? とでも言ってみたら良いですよ。 デカデカと『予約には全額支払いが必要です。』と書けと言うのは難しいですが、どこかに小さく書いてあっても良いと思いますね。 これに応じるか応じないかの対応で判断すれば、本当のこともわかりそうですし、予約だけ出来ればそれはそれでいいんじゃないかと思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 代金は商品との交換が原則なのでは?

    ダイレクトな法律相談ではありませんが。 先日、ある有名中堅ブランドのお店で、限定品の予約受け付けをしていました。 品物は見本があり、気に入ったのでさっそく予約しようと、店員さんに告げたところ、全額入金と言われました。金額は約1万円です。 私はその日、持ち合わせもあまりなく、他の買い物もあったので、「いくらかの内金ではだめですか?」と訊ねたら、「全額ご入金いただくことになっております」でした。 私はカードを持たないので、その場は仕方なく、「他の買い物の予定があるので先にそちらをすませてきます」と店を後にしました。 結局、その日は財布に余裕がなくなり、そのまま帰りました。 けれど、後で思ったのですが、普通、代金と商品の交換が原則ではないのでしょうか? 予約内金として何%かを入金ならわかるけど、商品の渡しも半月以上先なのに、代金だけを先に全額払うなんて、そういうの、有りなのでしょうか? これまでそんなの経験したこと有りません。

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • セブンイレブンのバイトをしている者なんですが、予約の受付方が分からない

    セブンイレブンのバイトをしている者なんですが、予約の受付方が分からないです; 一度教えてもらったのですが、その時は少々ですが熱があったので覚える事が出来ませんでした。 バイト先の人は厳しい方なんで、聞き返す事が出来ません; 受付業務ボタン→商品一覧から探す までは覚えているのですが、その先が思い出せません; 内金が全額と半分とかなんとかって言っていた気もしますが、その辺りも上手く思い出せません。 商品一覧から探す。以降の事を詳しく教えて戴きたいです。 私事ですが、是非回答お願いしますo(_ _*)o

  • プリウスのキャンセルについて

    去年の夏ごろプリウスを予約注文して、今月ディーラーに入ってきましたが、不況で今年から会社の給料も減額になり、プリウスをキャンセルしようと考えています。合計金額が235万ぐらいしたんですが、内金を20万円入れています。やはりキャンセルするとキャンセル料が取られたり、もしくは内金が戻らない等不利益があるのでしょうか。キャンセル料がいくらぐらいなのか、また内金が全額戻ってくる方法等があれば、わかる方お教えていただければと思います、どうぞよろしくお願いします。

  • 衣装のキャンセル(長文です)

    来月急遽結婚式を挙げることになり、ドレスレンタルのお店に昨日夫と一緒に試着しに行きました。 その際、2着のうちどちらにするか、決めれなかったので「今日は決めずにお返事は次の日にします」と言ったら、「旦那さんの衣装のサイズ合わせだけして、お嫁さんの方が決まったら明日にでも教えて下さい」と言われ、店員さんの言われた通りに注文書(と書いてあった)にサインをしました。 そして今日、他社のドレスを試着した結果、そちらの方がいいという事になり、お店にお断りの電話をしたのですが、「キャンセル料がかかります」と言われました。昨日の説明では私たちがサインしたものが契約書とは一言も言っていなかったし、キャンセル料がかかるとも言われませんでした。 慌てて昨日の注文書を見たら、裏面に契約約款が書かれており、(1)キャンセルの場合は内金(代金の30%)は返却出来ません。(2)挙式1ヶ月以内のキャンセルは残金の50%を頂きます。と書いてありました。 内金は払っていないのですが、お店の方から内金の30%とその残金の50%(総額が10万だとしたら内金の3万円とその残金7万円の50%の3万5千円の6万5千円)を支払えと言われました。 まず、私としては契約書と知らずにサインしたことやまだ私のドレスをどれにするかも決まってないし、キャンセル料の説明が事前になかったので、契約はしていないのでキャンセル料は支払いたくないと思っています。 また、キャンセル料も内金を払っていないのに内金分と残金の50%を取るのはおかしい。残金は全額だからその50%で5万円なのではないか?と疑問に思っています。 お店の言い分は、常識でそれは契約書とわかるもので、キャンセル料の説明をしなかったのは、お客さんがキャンセルしないと思ったから。と言われキャンセル料は頂きますと言っています。 こういう場合は、キャンセル料を払わなくてはいけないものなのでしょうか?

  • イオンでベビー用品の買い物

    イオンでベビーチェアを買おうと思い欲しいものの 在庫がないと言われたので予約をしました。 出産予定日が1月なのを伝えると 12月中旬には入荷するので大丈夫ですよ。予約しますね。 とのことでした。1一週間ほどしてから電話があり メーカーの製造が間に合わず1月中旬の入荷になって しまうとのことでした。 予約をキャンセルするか展示品を買って下さい。 と言われ腹が立ちました。田舎に里帰り出産しているため 他に売っているとこはないし、我慢して展示品を 買うべきなのでしょうか?

  • クーリングオフ?

    先日、某アパレルメーカーの路面店 に、商品代金全額支払った上で取り寄せしていただき 商品を取りに行った際、取り寄せていただいた商品がメンズでレディースMサイズの私には大きいので、返金を要求したところ ポイントカードを、その商品が取り替えできる分発行するので同額以上の買い物をしてくださいと、締め日が過ぎているので返金できない。 といわれました。 そのお店には取り寄せの際内金1000えん支払うようにと キャンセル時の内金の返金ができないとかいてはあるのですが。 こう言う場合はクーリングオフの対象になるのでは? と思うのです。 素人の私にはわからないのですが、欲しいものがないのに同額以上の買い物をしなくちゃ行けないのは納得いかないのです。 又、私は女なのでメンズの注文の時点でキャンセルすらできない取り寄せなら説明がないのもおかしいと思うのです。キャンセル時の内金はどこに消えるのでしょうか? 謎です。

  • 英訳お願いします

    1、~はまだ予約できますか?また~の送料が分かっていれば教えてください。 ※ 2、~(商品名)の分で割引いてください。 ※以前支払い後、入荷されなくてキャンセルされた分の代金 よろしくお願いします。

  • 内金の返却について

    先日子どもの衣装レンタルを利用しました。 来月に使用する衣装をその日1日押えるために 内金としてその衣装代を全額支払いました。 しかしその日に衣装を借りるはずだった イベントそのものが中止になり、衣装をレンタルする必要性が なくなったためキャンセルを申し出たところ 「内金の返金はできません」との対応でした。 店側の言い分は 「その衣装を土日という非常に混雑する日に私のために1日押さえたため 他に希望したお客様をすでにお断りしている」 「予約票に入金後のキャンセルおよび返却はできませんという記載がある」 とのことでした。 でも私とすればまだその予約した日まで約1ヶ月あるし、 返金はできないという説明は十分にしてもらっていなかったように思います。 確かに今予約票を見たらそういう記載はあるのですが、 そのときにちゃんと説明してもらっていなかったということで 返金を要求することはできないのでしょうか?? また法的にも返金は認められないのでしょうか?? 金額は約1万円ほどなので諦めがつきません。 よろしくお願いします。

  • アニメイトの予約内金と受け取り期限について

    昨年の12月発売予定となっていた商品を予約しています。 発売日が分からないままだったので、12月下旬に一度店舗に確認に行ったのですが、未だいつ発売になるか分からないとのこと。分かり次第、店頭でお知らせがあるので、そちらを確認くださいと言われました。 ですが、それ以降も店舗でお知らせらしいものを見かけなかったので、まだ発売していないのかと思っていました。 気になって、さっきネットで調べたところ、12月22日に発売していたようです。 そして、予約時にもらう引換券を確認すると、発売後の引き取り期限は一週間で、内金の返金はないとありました。 私は内金を全額払っているのですが、それでも自動キャンセルで内金の返金不可なのでしょうか??(8000円くらい) 発売日も分からない状態で、連絡もなく自動キャンセルで内金の返金不可って、・・・そんなことあるんでしょうか? 本日の開店後にすぐ確認するつもりですが、あまりに気になったので先にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします! ※カテゴリ悩みつつ、ここにしましたが。へんだったらすみません。