CLANNADの魅力とは?何話まで見るべきかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • CLANNADは一度見たけど面白くなかった方も多いかもしれませんが、実は物語が進むにつれて魅力が増していく作品です。
  • 特に、3話目以降からは感動的な展開やキャラクターの成長が描かれているため、そこからが物語にハマるチャンスです。
  • 絵柄や雰囲気だけで判断せず、少し我慢してもう少し進めてみてください。きっとCLANNADの魅力に気付けるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CLANNADは何話まで見れば面白くなるのでしょう

ファンの皆さまにとっては失礼な質問で恐縮ですが、私は一度アニメ「CLANNAD」を断念しています。しかし、その物語への評価の高さから絵柄、雰囲気だけで断念するには惜しいアニメであることは先刻承知なのです。 そこで、CLANNADファンの皆さまに質問なのですが、何話まで見ればCLANNADの物語にハマり込むことができるでしょうか??CLANNADは何話から、見る人を離さないようにできているのでしょうか? ちなみに1度目の視聴では2話で断念しています。元々ゲーム原作作品は苦手で、Fateやelも途中で断念したクチです。 アニメにわかの私にぜひ、CLANNADを熱くおすすめしてください。何話までは見るべき、というご忠告のほかに何か推薦文を添えていただければ喜んで読ませていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_ace
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

CLANNAD本編は1期と2期で22話ずつある比較的長い作品です。 且つ、1期、2期前半はゲームのルートを消化するためにオムニバスのような形式になっており、そもそものめり込み辛い構成になっています。 1期は9話で一区切りあるので、ここまで見て、面白いとか感動とかを特に感じないのであれば、そもそも作風が合わないと判断していいと思います。 CLANNAD本番は2期After Storyの後半です。 ですが、そこまで飛ばして見てしまうと、キャラクターの背景やらが理解できず、ちっとも感情移入ができないと思います。 また、見ていていろいろと疑問に思うこともあると思いますが 細かいことは考えても無駄なので気にしないほうが良いです。 いろいろ書きましたが「クラナドは人生」というコピペもある通り、 ちゃんと見れば感動できることは間違いないので是非とも全話視聴してください。 私も号泣したクチです。 クラナドももうかなり古い作品なので、絵柄に拒否反応を示すと思いますが ゲームもおもしろいのでアニメを気に入ったらプレイしてみてください。 ちなみに人が面白いと感じるのは、興味を持った対象に対してのみなので、「見たい」と思った時に見ると、一番面白くみることができます。 「評判だから」視聴してみるというのは、本当に世間で言われているほど面白いのか?とどうしても穿った見方をしてしまうので、のめり込むのは難しいと思います。 視聴するならできれば頭を空っぽにして視聴するのをおすすめします。

krkrkari
質問者

お礼

大変参考になりました。的を得た意見、恐れ入ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメCLANNAD、何話からハマりましたか?

    アニメCLANNADが好きな方に質問です 姉に「No.1アニメ!ここ9年で一番いい!名作!泣ける」などと進められていてDVDを借りました。ドラマより泣けると聞いて とりあえず一期の1話だけ見てみたのですが、なんだかあまりいいアニメに思えなくて、よくある深夜アニメに思えました 音楽は好きですが絶賛されている程?と思ってしまいました ヒロインと主人公が仲良くなるのもすごく早くて、ヒロインの親が若すぎるのに違和感があり、2話を再生するのを面倒に思ってしまいます。 一話だけで決めるのは嫌なんで 全部みたいのですがね・・・ 姉に聞くと「一話からヤバかったけど四~九がマジでヤバい(いい意味で)」との事 アニメCLANNADをリアルタイムで見た方やファンの方、何話から、良アニメと感じましたか? 一話なら一話のどのシーンですか? 一話以降のネタバレはなしでお願いします

  • CLANNAD PSP版

    こんにちは。 先日、友達のすすめで見たCLANNAD(アニメ)にすっかりはまってしまいました! そこで原作のゲーム(PSP版)がとても気になっているのですが、みなさまに少し聞きたいことがあったので質問させていただきましたm(_ _)m 1、アニメ(After Storyを含む)を見た後でも楽しめますか? 2、女の子がプレイしても楽しめますか? 3、CLANNAD 光見守る坂道で(?あやふやですみません。)みたいなサブタイトルがついている上下巻タイプのものはゲームとは全く別物ですか? 1、2については個人の感性によっても違うとは思いますが、 あくまで私としてはという個人的意見で構いませんので、 詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CLANNAD

    アニメのランキングでいつも上位に来る「CLANNAD」ですが 個人的な評価では、かなり下位、下手したら二度と見たくないアニメになってしまいます。 もちろんアニメの感想なんて主観なんで人それぞれだと思うのですが(私の好きなアニメが評価低かったりしても別に怒ったりしませんし)、ネット上でなぜそんなに高評価なのかがわからないのも事実です CLANNADを好きな人を非難するつもりはなく、この場で質問したいことは 私のようにCLANNADの評価が低かったり、嫌い?な人っているんでしょうか? 私のCLANNADに対する評価が低い理由は以下の通りになります ・キャラクターの顔がどれも同じ様な作画 ・ストーリーが恋愛ものなのかファンタジーものなのかの区別がつかず、意味不明に感じてしまう ・冒頭にくるショートストーリーが邪魔 ・CLANNADが人生だったら、私の人生ってなんなんだろうか?と考えてしまう ・ストーリーが意味不明なので続きが気にならず、最後まで観るのが苦痛だったという悪い印象しかない ・コメディーの挿入が下手、これまた意味不明 ・泣かせたいためか無理矢理な設定。泣けないけど・・ etcです。周りの友人でCLANNADを好きな人がいないのも、ネット上での評価に疑問をなげかける要因になっていると思います。 皆さんどうでしょうか? また好きな方はどこがいいか教えてもらえるともう一度観る気持ちになるかもしれません。

  • keyのCLANNADとkanonについて

    今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。 結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、 PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、 アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか? それともう1つ質問なのですが CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか? 質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

  • Fate/Zeroの原作

    アニメを観て、Fate/Zeroに興味がわきました。 1話、2話を観逃してしまったので、正直話はあまりつかめていないのですが、 物語の雰囲気が好きです。 そこで、原作のライトノベルを買ってみようと思うのですが、 Fate/Zeroは、Stay nightのスピンオフ作品だと聞きました。 まず、Stay nightを読んでからZeroを読んだ方が楽しめるでしょうか?

  • CLANNADの事で。

    何個か質問があります。 一つ目はPC版のFuLL Voice CLANNADのことです。 何個か攻略サイトがあるんですがその通りにルートを進めるのがお勧めでしょうか?皆さんのお勧めルートを教えてください。 二つ目です。CLANNAD Original SoundTrackを買おうと思うのですが、環境が環境ですので姉にいろいろ探られる可能性が大なんです。 CDみた感じは全然アニメって感じがしなくていいかと思うんですが、他にCDケースの中に何も入ってませんか?歌詞だけなら是非購入しようと思います。 以上二つの質問でした。一部カテゴリーが違いますが・・・。 よろしくお願いします

  • 気になっているアニメについて教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 以前から気になっているアニメがいくつかあるのですが 内容はどんな感じなのでしょうか? ご覧になった方、意見・感想をぜひ教えてください。 気になっているのは以下のアニメです。 『涼宮ハルヒの憂鬱』 ヒットしているようですが、どんな物語なのでしょうか。 女性でも楽しめますか? また、萌え系はあまり受け付けないのですが、面白いのでしょうか? 『ぼくの地球を守って』 原作の大ファンなんですが、アニメは見ていません。 原作のイメージを壊したくないのですが、 アニメのクオリティは高い方でしょうか? 『モノノ怪』 絵柄や雰囲気が前から気になっています。 どんなストーリーですか? 色々質問してしまってすみません。 どの作品でもかまいませんので、ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fate/Stay Nightのゲーム!

    Fate/Stay Nightのゲーム! こんばんは! 実は、Fate/Zero, Fate/Stay Nightのアニメを見て 原作ゲームをやって見たいと思っていますが、 ネット等の情報だと、 原作のゲームは 「ヴィジュアル・ノベル」だそうですね? プレイ画面をみると、ゲームというより本という感じです。。 あと、長いそうで... そこで、質問なのですが Fate/Stay Nightの原作ゲームをプレイするのはシンドいですか? また、アニメでははぶかれていた、場面や話なども、原作ゲームには豊富ですか?

  • 化物語について

    化物語について アニメ化物語ってすごいDVDとか売れたんですよね。でも私は8話まで見たのですがほかのかなり評判のいいアニメに比べて面白みがわかりませんでした(ファンの方ご覧になったら申し訳ないですが)。そこで質問です。 どういった点が面白いのですか? また、ほかのかなり評判の良いアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱、コードギアス、CLANNAD、あの花、魔法少まどか、けいおん、エルフェンリート に比べると面白さは落ちるのですか。

  • 賢明なお方にアニメ化物語について質問します。

    アニメ化物語を8話まで見ましたがあまり面白いと感じませんでした。これは化物語を受け入れるだけの器量が私になかったのかもしれませんが 質問(1)アニメ化物語のどのあたりが面白いのでしょうか。原作を読んでいませんので原作を読まないと楽しめないのでしょうか? 質問(2)アニメ涼宮ハルヒの憂鬱とアニメ化物語を比べた時にどちらが面白いと感じるかと問われたら涼宮ハルヒと答える人は何パーセントぐらいだと予測しますか?こんなものきちんと統計が取れるわけでもないので直感でおよそ何%かお答えください。

専門家に質問してみよう