CLANNADの魅力とは?何話まで見るべきかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • CLANNADは一度見たけど面白くなかった方も多いかもしれませんが、実は物語が進むにつれて魅力が増していく作品です。
  • 特に、3話目以降からは感動的な展開やキャラクターの成長が描かれているため、そこからが物語にハマるチャンスです。
  • 絵柄や雰囲気だけで判断せず、少し我慢してもう少し進めてみてください。きっとCLANNADの魅力に気付けるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CLANNADは何話まで見れば面白くなるのでしょう

ファンの皆さまにとっては失礼な質問で恐縮ですが、私は一度アニメ「CLANNAD」を断念しています。しかし、その物語への評価の高さから絵柄、雰囲気だけで断念するには惜しいアニメであることは先刻承知なのです。 そこで、CLANNADファンの皆さまに質問なのですが、何話まで見ればCLANNADの物語にハマり込むことができるでしょうか??CLANNADは何話から、見る人を離さないようにできているのでしょうか? ちなみに1度目の視聴では2話で断念しています。元々ゲーム原作作品は苦手で、Fateやelも途中で断念したクチです。 アニメにわかの私にぜひ、CLANNADを熱くおすすめしてください。何話までは見るべき、というご忠告のほかに何か推薦文を添えていただければ喜んで読ませていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_ace
回答No.1

CLANNAD本編は1期と2期で22話ずつある比較的長い作品です。 且つ、1期、2期前半はゲームのルートを消化するためにオムニバスのような形式になっており、そもそものめり込み辛い構成になっています。 1期は9話で一区切りあるので、ここまで見て、面白いとか感動とかを特に感じないのであれば、そもそも作風が合わないと判断していいと思います。 CLANNAD本番は2期After Storyの後半です。 ですが、そこまで飛ばして見てしまうと、キャラクターの背景やらが理解できず、ちっとも感情移入ができないと思います。 また、見ていていろいろと疑問に思うこともあると思いますが 細かいことは考えても無駄なので気にしないほうが良いです。 いろいろ書きましたが「クラナドは人生」というコピペもある通り、 ちゃんと見れば感動できることは間違いないので是非とも全話視聴してください。 私も号泣したクチです。 クラナドももうかなり古い作品なので、絵柄に拒否反応を示すと思いますが ゲームもおもしろいのでアニメを気に入ったらプレイしてみてください。 ちなみに人が面白いと感じるのは、興味を持った対象に対してのみなので、「見たい」と思った時に見ると、一番面白くみることができます。 「評判だから」視聴してみるというのは、本当に世間で言われているほど面白いのか?とどうしても穿った見方をしてしまうので、のめり込むのは難しいと思います。 視聴するならできれば頭を空っぽにして視聴するのをおすすめします。

krkrkari
質問者

お礼

大変参考になりました。的を得た意見、恐れ入ります。ありがとうございました。