CDの傷による再生問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいたずらでCDに傷がついてしまった経験はありませんか?その傷があるCDを再生すると、安物のプレーヤーでは再生できるのに、高額なプレーヤーでは再生できないという状況が起こります。
  • 安物のプレーヤーでは傷の影響が許容範囲内であり、再生が可能です。一方、高額なプレーヤーはCD再生の精度を極限まで上げるため、わずかな傷でも認識できずに再生を拒否します。
  • これは、安物のプレーヤーが傷の位置や深さに対して柔軟な再生ができるためです。一方、高額なプレーヤーは傷の影響を最小限に抑えるため、わずかな傷でも再生を制限します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの傷。プレーヤーによる許容と拒否

子供によるいたずら(?)で、結構な数のCDに傷をつけられてしまいました。 状態は「深い」ものから「浅く広い」ものまで様々です。 やれやれとは思いつつ、怒る訳にもいかず困り果ててましたが、先日、興味深い事が分かりました。 ものは試し。と、その傷だらけのCD、およそ30枚程度でしょうか、片っ端からパソコン用の安物プレーヤーで再生したところ、全部再生できるじゃないですか! なんだ、いけるじゃん。と思い、安心しましたが、それもつかの間。 別の、本格的なCDプレーヤーで再生しようとしたら、音飛びどころか、認識すらされませんでした。入れた瞬間に拒絶され、すぐにトレーが返されてきます。 これって、いったいどう解釈すればいいのでしょうか? 普通に考えて、安物(2000円くらい)で再生できるのなら、高額なオーディオ用プレーヤーなら当然問題など出るはずないと思うのですが........。 現実は逆でした。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 安物は許容範囲が広いのでしょうか? また、高額品はCD再生の精度を極限まで上げるため、少しの誤差も許さないとかなのでしょうか? まったく分かりません。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽い傷ならどんなプレーヤーでも問題ありませんし、酷すぎる傷ならどんなプレーヤーでも再生できません。 けれど、読めるか読めないかのぎりぎり近辺では、プレーヤーによって違いが出ます。また、再生できているように見えても、エラー訂正が追い付かずに、正しく再生できない部分があったりします。 どのプレーヤーがどうかは存じませんが、パソコン用の光学ドライブでリッピングする場合なら、このような測定例もあります。 http://juubee.org/BJ/sokutei20_readdrive/sokutei.html 同じようなことをCDプレーヤーでもやればわかるんでしょうが・・。 >入れた瞬間に拒絶され、すぐにトレーが返されてきます。 曲の開始位置などが記してあるTOC部分が読めないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

本格的なCDプレーヤーはCD RやCD RW対応でしょうか? そうでなければレーザーの出力が弱く汚れたり傷がついて読みにくいCDだと読めない可能性があります。 また、CDのエラー訂正能力がどこまであるか? この能力次第で傷や汚れで読めなかった部分のデータが音としてどこまで復元されるかが変わります。

• kawais070
回答No.1

その「高額なオーディオ用プレーヤー」とやらは、いつ購入されたものでしょうか? 古いものだと、経年劣化でディスクの読み取り精度が落ちているということも考えられます。