• ベストアンサー

芸能人に対するイメージ

芸能人に対するイメージってきつくないですか? いとうまい子=不良少女。 岩崎良美=タッチ。 山口百恵=赤いシリーズ。 堀ちえみ=スチュワーデス物語。 武田鉄矢=金八先生。 杏里=キャッツアイ。 他にもいっぱい歌も出してるしドラマや映画もやっているのみ、 これでは一発屋と変わらないじゃん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

掘さんのスチワーデスは、誰でもが知っていること。 または ほとんどの人が知っていることです。 掘ちえみ、といえば さよならの物語 だよね! いいや、やっぱ リ・ボ・ン だよ! なんて会話は、そこまで掘さんを知らないとしりません。 山口さんの赤いシリーズも、自分から情報を取りに行かなくても 自然と身につく情報だと思います。 代表作 赤いシリーズで山口さんを知った・・・そんな人は必ずいます。 武田氏の金八も同じこと。 そういうのが、みんなの共通のイメージとなります。 一発屋には、それしかありません。 でもどうでしょう? 鼠先輩の歌は、なんでした? あ~、あの ぽぽぽぽっぽ でしょ、なんだっけな? 六本木 ~GIROPPNO~ です。 もはや、曲名が忘れられています。 杏理はキャッツアイ とすぐに言えるのに 松本英子は、松本明子と区別がつきません。 私恋をしている、悲しいくらい♪もう隠せない、この切なさわ♪ 芸能人は一人なのに、私たちは年齢も性別もいろいろ ですから。

maiko0333
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#217447
noname#217447
回答No.3

芸能人のうち歌手の場合、どうしても代表作ばかりが話題になりそれ以外の歌は 埋もれてる場合が多いですね。 岩崎良美さんは歌よりも岩崎宏美さんの妹というイメージが強いです。 山口百恵さんは「いい日旅立ち」や「横須賀ストーリー」や「ひと夏の経験」など ヒット曲がたくさんあって赤いシリーズ以外を連想する人も多いと思います。 質問者様が記載している芸能人は昭和50年代ぐらいの人が多いですが、 その時代の人で一発屋でもないのに一発屋扱いされがちなのが太田裕美さん。 「木綿のハンカチーフ」が大ヒットした為、他にも「赤いハイヒール」や「しあわせ未満」もかなりヒットしているのに埋もれています。 芸能人に対するイメージがきついというか、 芸能人にとってはある一部分だけがクローズアップされて、ほかのことにはふれてもらえないことに不満を持っている芸能人もいるかもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

代表作、と言う意味では良いことだと思いますよ。 でもあまりにもイメージが強すぎると、他の事(例えば代表作とは性格の違う役を演じるとか)をした時に、なかなかそのイメージを物色できずに終わってしまい、気の毒に思うときもあります。

関連するQ&A

  • 石川秀美

    今朝のめざましTVで、堀ちえみ、岩崎良美、石川秀美の芸能ニュース(?)で名前のテロップに年齢も出ていたのですが、石川秀美が(41)って出てました。 石川ひでみって堀ちえみと同い年じゃなかったでしたっけ? 堀ちえみは、(36)と出てましたが、36か37じゃないとおかしいと思うのですが... もしかしてゲッツみたく年齢詐称だったのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 昭和のアイドル・ヒットソング・ベスト盤

     いよいよ元号が変わるとなると、昭和世代は今の大正世代のようにもはや化石のような人たちに見られたりするんでしょうね。  まだまだ輝いている昭和のアイドル曲、今回何となく、「春、卒業」的なテーマでマイベスト20を考慮した結果、以下のようになりました。(ここではベスト10ですが)  1.赤い風船 浅田美代子  2.真夏の出来事(1971年版?) 平山三紀  3.水色の恋 天地真理  4.青春の坂道 岡田奈々  5.春一番 キャンディーズ  6.時をかける少女 原田知世  7.卒業 斉藤由貴  8.センチメンタル 岩崎宏美  9.しあわせ未満 太田裕美  10.夢先案内人 山口百恵  11~(好評なら次回へ続く?)  (状況や気が変わって変更もありえます。)  質問は、これ以外であなたの印象に残っている「春、卒業」的ソングは何かありますか?  聴いたときによみがえる思い出などもあれば一緒にど~ぞ。    

  • イメージが変わった芸能人

    何かがきっかけで自分の中のイメージが変わった芸能人って いらっしゃいますか? 私は「乙葉さん」と「鈴木紗理奈さん」です。 乙葉さんは今まで「グラビアやってるのに清純ぶってる ブリッ子」という勝手なイメージを持っていたんです が(笑)、藤井隆さんと結婚してから「きちんとした子 なんだなぁ」と一気に好感度が上がりました。デキ婚で なかったのもポイントUPです^^ 鈴木紗理奈さんは「ヤンキーで大ざっぱ」という イメージが強かったんですが、独学で英語を勉強して たくさん旅行もして今は日常会話に不自由ないほど 話せるようになったというのを聞いて、すごい努力家 なんだなぁと、好きになりました。 みなさんはこういうことありますか?逆に「これを 見てイメージが下がった」というのでもいいです^^

  • 自分が思っていたイメージと違っていた芸能人

    ドラマでは悪役が多いが実際会ってみるといい人だった。 逆に純情な役が多いが実際はツンケンとした感じだったとか、 自分が思っていたイメージとは違っていた芸能人っていますか?

  • 最初見たときのイメージが強烈で困ってしまった芸能人、有名人はいますか

    タイトルの通りなのですが、 最初のイメージが頭に残ってしまい、後からその人を見てもそのイメージが抜けなくて困ってしまった芸能人、有名人はいますか。 代表的なのは、007やスーパーマンを演じるとイメージが固定化されて大変だという話は聞いたことはあるのですが。 自分自身では、最近だと テレビでマイボスマイ・・・を見てから先生役の女優さん(すいません名前は分かりません)が化粧品のCMに出ているのを見るたびに、思わず「鉄仮面」と心の中で叫んでいます! (最初に洋画の有名どころを出しながら、テレビネタしか思い浮かばなかったので) ばかばかしい質問ですが教えて下さい。

  • 「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人

    「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人 いつも、お世話になります。 来年に製造業の会社が集まってのイベントを企画しており、その中で「製造業」「ものづくり」にイメージが結びつく芸能人をゲストとして呼びたいと思っています。そのゲストに1時間ほど時間をとる予定ですが、内容は固い講演っぽい感じではなく、パフォーマンスやエンターテイメント性のあるものにできればと思っています。 明和電機などがイメージに近いのですが、どなたか、他に思いつく方がみえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色(カラー)のイメージ 芸能人・風景…等

    色のイメージについて質問します。 私は‥…… ○赤→ モッくん トシちゃん ニッキ(錦織一清) 夕陽 苺……… ○青→ ヤッくん マッチ ヒガシ(東山紀之) 海……… ○黄→ フッくん よっちゃん かっちゃん 錦戸くん (黄色い)声援……… 等々 …… 皆さんの回答お待ちしています。

  • 芸能人か女優でこんなイメージの人って誰ですか

    芸能人か女優でこんなイメージの人って誰ですか ・主人公(女性)の友達、同僚役 ・主人公のお世話係だったり、ズバッとアドバイスしたり、付き合いきれないと思いつつも親しくしている ・決してやさしい言葉はかけないんだけど、かといって見捨てもしない ・シチュエーションで例えていうと 主人公が悪いオトコと付き合っていると「アンタ、そんな男やめときなよ」 仕事のミスをしておちこんでいるときに「またやらかしたの?」 立ち直ったときに「アンタもお気楽ねぇ」 こんなイメージの女優さんって誰が思いあたりますか。

  • 芸名のイメージと本名が、あまりにも違うと思う「芸能人」って?

    松田聖子の本名が蒲池法子(かまちのりこ)というのは有名ですね。 石田純一の本名が石田太郎というのも、ちょっと平凡で驚きです。 さてそんな感じで、芸名のイメージと本名が違いすぎるのでは?と思うような芸能人をあげてみて下さい。

  • 無理なイメージチェンジしていると思う芸能人は?

    1年前まで主演でドラマに出ていた女優が、今年はもう脇役で出ていたとか、一時期すごくテレビに出ていたお笑い芸人が、今はもうライブ中心に活動しているというように、最近の芸能界は入れ替わりが激しいですが、生き残ろうと、無理なイメチェンをしているな~と思う芸能人は誰だと思いますか? ちなみに私はソニンだと思います。 数年前まで、裸にエプロンとか胸の谷間が見えるくらい着崩した着物姿で持ち歌を歌い、キワノモ路線だったような気がしたけれど、1年ぐらい?前から急に英会話教室のCMに出て黒いスーツ姿で子供たちに英会話を勧める優等生のおねえさんになってしまったのは、かなり違和感がありました。まるで、キワモノの頃は忘れてくれ! と言っているように感じました。