• 締切済み

表彰 BGM

表彰で使われていたBGMの名前が分かりません。ゆっくりと優しい感じの音楽で、TV番組のミラクル9でも流れていました。京都の西京極陸上競技場で流れていました。分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 回答が遅くなってすみません。回答No.2です この曲は 中世の作曲家ヘンデルによる「見よ、勇者は帰る」といって、戦いから凱旋した兵士たちをたたえる曲です。You tuveで検索して聴いてみて下さい。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.2

 わかりました。 まず、日本語訳の一節を紹介します 「空の雲かがやきて」~「光充つるこの門出」~「今こそ栄えあるいさおしを」 すみません。今はここまでしか思い出せません。  試合に勝った人や団体の栄誉をたたえる曲です。外国から入った曲かもしれません。スポーツの大会でよく流れます。  曲名と歌詞の続きは思い出して、あるいは調べてまた回答さし上げたいと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

これでしょうか。 ミラクル9で流れていたかどうか知りませんが、表彰式と言えばこれがスタンダードです。 https://www.youtube.com/watch?v=LxtChFAi-w4

関連するQ&A

  • 全国高校駅伝

    毎年、TVで観戦してますが、今年は京都に行こうと思ってます。そこで、西京極陸上競技場に一般人は入場できますか?また、競技場内に大画面があると思いますが、それでNHKの放送していますか?教えてください。

  • 表彰式のBGMって、変わったの?

    他の方の質問をみて、そういえば表彰式のBGMがいつもの聞きなれた曲とちがうな~、と思い質問してみました。 私の知っているのは、こんな感じだったような・・・。 『ソー、ミー、ファ、ソー、ドー。レ、ミ、ファ、ソ、ラー、ソー、ドー』だったかな?  私は表彰式のBGMは定番で、世界共通なのだろうと思っていたので、あらためて聴いてみると(ちょっと聴きづらいのですが)なんか違うような気がしています。 オリンピックでは主催国の個性で、自由に決めているのでしょうか?いままでのオリンピックではどうだったか、ちょっと思い出せません。 ひょっとして、上記のBGMを使っているのは日本だけだったりして・・・?

  • バス

    市バスを使って西京極陸上競技場へ行くには、どこから、西京極方面の市バスが出ているのですか??その市バスでJR京都駅から西京極方面のバスはないですか??

  • 表彰式で使われるBGMの曲名を教えてください

    表彰式(授賞式)で使われるBGMの曲名を教えてください。 得賞歌「見よ勇者は帰りぬ」より荘厳な感じのする曲です。 ドドシドレドレミという旋律があったような.... 自信はありません。 宜しくお願いします。

  • RED STONEのBGM

    こんにちは。 先日NHK(BS?)で番組紹介の番組をやっていて、 ある番組の紹介になった時に流れていた音楽が RED STONEで使われているBGMと同じでした。 (結構長い時間流れていて、同じ番組を2回も見たので、 気のせいではないと思いますが…) 確か「リンケン」などで流れる音楽だったと思うのですが、 RED STONEで使っているBGMって既存の音楽を使っているのでしょうか? それとも番組がRED STONEのBGMを使ったと言う事なのでしょうか? TV番組でアニメ等のサントラが使われているのはよく耳にするのですが、 オンラインゲームの音楽と同じ音楽がTVから聞こえてきたのは 初めてで少し不思議に思いました。 何かご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 西京極

    4月26日(土)に西京極陸上競技場で行われたJ1の 京都パープルサンガ×清水エスパルスの試合を観戦しに行った方いれば、席等を教えて下さい。

  • イトマン招待 表彰式のBGMについて

    数年前、近畿大学プールで大会行われていた頃の、 表彰式のBGMが知りたいです! かつて何度も4位で表彰台にあがれず、悔しい思いをしました。知っている方教えていただけませんか? (日本水泳連盟指定の「水夢」ではないです)

  • 表彰式にふさわしい音楽

    来月10月に、地域のフラワーアレンジメント教室の合同作品展を予定しています。 作品展の最後に、来場者の投票で1位を獲得した方を表彰する予定なのですが、その際のBGMの選曲で頭を悩ませています。 定番の「見よ、勇者は帰る」でもいいのですが…何か違う音楽は無いでしょうか? ドラムロールとかを流すほどでも無いし、でも、BGMが無いとあまりに寂しい…。 何かオススメの曲がありましたら、教えてください!

  • 表彰式の音楽

    選手が表彰台に上るときや、メダルをかけるとき、 表彰式後等に流れている音楽の 曲名を知っている方、教えてください!! 「茉莉花」でもなく、「我和你」でもないやつです。 勇壮な感じでラッパや太鼓等で演奏されていると思われます。 よろしくお願いします。

  • BGMを教えて下さい!

    TV朝日系で夜8時54分ころから2分くらいでやっている「Delicious Collection」という番組(http://www.tv-asahi.co.jp/delicious/)で今日の<恋を彩る料理の物語>の「蕎麦」のテーマで流れていたBGM(英語でとても有名な曲)を教えて下さい。 とってもよく聞く曲なのですが、名前が載っていませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう