• ベストアンサー

初めてチェーンオイルします。

カワサキのバリオス2に乗っています。 バイク用品店でチェーンクリーナーとオイルをセットで買いました。 そして、いざやろうと思ったのですが、センタースタンドがありません。 サイドだと、リアタイヤが回らないし、ちびちび押しながらしか無理なようです。 どなたか、良い方法教えて下さい。 ホントはオイルを買ったお店でバイクを持ち上げるやつを借りたかったのですが、貸し出し無理と言われました。 バイクを持ち上げるなんて、ボブ・サップのような怪力出ませんし・・・。 他にも、バイクメンテについて、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGMARU
回答No.4

車をお持ちでしたら、車に装備されているジャッキの上に板等を乗せてキズがつかないようにして、それで上げればチェーンのメンテナンスができます。 バイク屋さんが教えてくれました。現在、ジャッキをお持ちでなくても、そんなに高価なものではないので購入してもいいと思います。

その他の回答 (8)

• hi-do
回答No.9

バイク屋さんで買ったのではなく、用品店ですと、ジャッキなどを使わせてくれる所は、あまりないかも知れませんね。 でも、バイクを買ったバイク屋さんはどうでしょうか?他で買ったものを持って行くのは、ちょっと、気分を悪くはされるかもしれませんが、お願いしてはどうでしょう? >他にも、バイクメンテについて、アドバイス と言われるなら、良い機会ではありませんか。エンジンオイルやオイルエレメントを交換したとき、廃油などの処分もお願いすることになるかもしれませんし。 そして、何かを聞きたいとき、Web上ですと文字だけでしか我々は分かりませんが、一番わかりやすいのは、実物を目で見て、音を耳で聞く。のが、より確かな回答をしやすいことになります。 どのようなバイク屋さんかは分かりませんが、まず、勇気を持ってバイク屋さんにお願いしたり尋ねたりして、「おなじみさん(常連)」と思われるくらいになりましょう。 (ちなみに持ち上げる、とかつぎ上げるとは違いますので、ボブサップほどの怪力はいりません。和田アキコ、ぐらいかな?)

noname#7640
noname#7640
回答No.8

だいぶ前にゼファー400に乗っていた頃は、バリオスと同様に、センスタが無くて困っていました。 既に回答されているように、四輪の車載ジャッキ(油圧でない、ねじ込み式の安いやつ)を使っていました。 このやり方のコツは、サイドスタンドの下に木の板を置き、右側のスイングアームをジャッキアップし易くしてやることです。 当たり前ですが、あまり厚い板を置くと(略) また、ジャッキアップの際には、スイングアームを傷付けないよう、板か布で保護(略) あと、前輪が動かないように、板で車輪留めをするか、ブレーキレバーを縛るなど(略) とにかく、「倒さない・傷付けない」よう、充分に注意して下さい。 まぁ、そのうち、ホイールを外したりしたくなるようなら、それなりのものを購入する方が(略) 頑張って下さい。

• haruki998
回答No.7

レーシングスタンドを買えば解決します いろいろ便利ですよ 検索したらデイトナ アジャスタブルリヤスタンド(中排気量車用)等いろいろ出てきましたよ 1万円以下で売っています

• mcf
回答No.6

前半の回答者の方々、傷付くこと考慮してますか? それに固形物をエンジン下にかませるには車両を 浮かせないとできないですよね? 初心者の方には無理ですよ。  #4の方の意見に賛成ですが、まずは経験者か バイク屋さんに実際にパンタジャッキを使ってもらって 使用方法を確認してからの方がいいですよ。

• ZEX
回答No.5

メンテナンススタンドというリアタイヤのボルトあたりに噛ませてもちあげる自転車のスタンドのようなものがバイク用にもあります。 価格も20000前後でありますのでそちらを購入してみるのもいいかとおもいます。

回答No.3

250cc程度なら力業でサイドスタンドを支点にしてバイクを少し左へ倒すとリアホイルが一瞬浮くので、その間に右足でタイヤを蹴って回す、というのはどうですか。 オフ車ではよく使ってます。 アスファルトなど固い地面のところでサイドスタンドを立て、左手でハンドル、右手でリアの右側のグラブバーやシートレール類を掴んで、身体全体で伸びるようにリアを瞬間持ち上げるようにやるのがコツ。

• ko-pooh
回答No.2

頻繁に使用するのであれば専用のスタンド?購入のお勧めをします。 そんなにハードにメンテナンスやるつもりが無いのであれば、コンクリートブロックやレンガ?等代用して使用しましょう。 くれぐれも怪我の無いように作業してください。

• tonamoni
回答No.1

ビールケースか、ブロックなどをエンジン下にかまして後輪を持ち上げてはどうでしょうか。 今後も整備などを自分でやっていくなら、レーサーなどでつかうような、パイプフレーム製のスタンドを購入してはどうでしょうか。