マウスを変える!

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に買ったパソコンに付いていたマウスのスクロールの挙動が変になりました
  • マウスのスクロールしっかり動かないとブログとか見れないしマインクラフトのアイテム選択がかなりきついので、マウスを買い換えたいと思います
  • おすすめのマウスはありませんか?安めでお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを変える!

こんばんは 去年の11月に買ったパソコンに付いていたマウスのスクロールの挙動が変になりました ↑多分手汗w クリックと動かすのはしっかりできます マウスのスクロールしっかり動かないとブログとか見れないしマインクラフトのアイテム選択がかなりきついので 下に下がったりいきなり上がったり…w なのでマウスを買い換えたいと思います ロジクールが1つのUSBポートしか取らずに しかもそれ一つでマウス以外にキーボードとかも動くらしいので ↑ノートなので今のところはマウスだけ Bluetoothは無線との競合とかありそうだし、起動が遅いし… 有線もありだけど でも有線ではなく無線がいいんです… おすすめのマウスはありませんか?安めでお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何十個もマウスを使ってきましたが、安くて良いマウスというのがなかなかなんですよね... 今いちばん良いのはMicrosoft Sculpt Ergonomic Mouseです。パッケージ版は店頭で5000円以上するようですが、茶箱版は5LV-00004という型番で通販3000円程度です。動作がとても安定しており、おかしな動きは一切なく、握りやすく疲れ知らずです。ただラバーグリップの素材の寿命が1年程度で、ぶよぶよになってダメになりますので、毎年買い替えとなります(経年劣化は保証対象外)。 BluetoothならMicrosoft Sculpt Confor Mouseですね。動きの自然さはErgonomicより一段劣るのですが、他に良いものがありません...[ 今は自宅ではMicrosoft Sculpt Ergonomic MouseとConfortの2種を、会社ではELECOM M-XG3DLBKを使っています。M-XG3のラバーも1年でベタベタになりますが、Ergonomicと違い、アルコールできれいにべたつきを拭き取れば、その後も末永く使えます。 2000円以下の製品は博打です。たくさん買いました。M-D21DL(レーザー)はすばらしく安定してましたが、M-BL09(青色)はすぐ反応しなくなり悪夢でした。赤色LEDやレーザータイプはどこもおおむね安定していたのですが、青色LEDはうわべの効能書きに反してMicrosoft以外は使い物にならない印象を持っています。 ちなみにロジクールも,MX-Rを筆頭に10数個以上使いました。SETPOINTドライバがやや不安定で、アプリによりホイールが加速しすぎたり、遅すぎたり、いろいろ問題が起きてしまいました。ハイエンド製品はチルトの耐久性に乏しく、高速ホイールは安定性に難があり、一番無難に活躍したのはM510でしたが、M510のラバーは寿命1年でベタベタに溶けてしまい、毎年買い替えでした。なおM510トラッキング性能や無線安定性は、必ずしも良くはなかったです(悩まされた時期もあった)。

Ryokutya2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考になります!

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.3

私はMK320デスクトップパソコンで使っています http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/wireless-desktop-mk320 壊れた時の予備にMK270も所持 http://support.logitech.com/ja_jp/product/wireless-combo-mk270 Bluetooth機能が無いデバイスばかりなので競合については不明ですみません MマウスKキーボードという型名だと思います コンボ http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard-mice-combos 個人的には左手でもマウス操作するのでボタンが少ないのが良い点ですが ゲームでも使われるとなると5ボタンなどが必要になるのかな?と感じます http://www.itmedia.co.jp/keywords/keyboard_and_mouse.html サンワサプライ製は壊れるのが早いと感じています

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

Bluetoothは嫌で無線が良いとは、どうゆうことでしょうか? Bluetooth以外の無線って何を意味しているのでしょうか? ↓安いですよ

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m171-wireless-mouse?crid=7
Ryokutya2
質問者

お礼

変なことを言っていてすいません…

Ryokutya2
質問者

補足

ありがとうございます

noname#221359
noname#221359
回答No.1

USBハブとUSB無線マウスを買えば良いのでは・・・。 『USBハブ』http://kakaku.com/item/K0000726424/ 『USB無線マウス』http://kakaku.com/item/J0000016501/

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます 静音もいいですね…

関連するQ&A

  • マウスのホイールがカクカクする

    使ってるマウスはロジクール製の無線マウス、M560です。 普段は滑らかにスクロールするのですが、何らかの拍子にすぐに、 ホイールを半周位回転させないとスクロールしなくなります。 そのためスクロールがカクカクします。 USBの受信機を差しなおしたり、専用ソフトのSetPointSettingでスクロールの項目をいじると治るんですが、すぐまたかくかくしてしまいます。 ちなみに自分のPCはUSBポートが1つしかないのでUSBハブで股つなぎしています。 ポートが一つしかないので受信機をPCに直接つけるというのはできません。 どうすれば治るでしょうか。

  • Ubuntu自体のマウススクロール量変更

    Ubuntu自体のマウススクロール量を変更したいと思っているのですが、Firefoxなどで about:configの「mousewheel.with_alt.delta_multiplier_y」の整数値を変更して、再起動しても、 Firefoxでのスクロール量は反映されるのですが、システム自体は変更されません。 以前、アップデート前(13.10~14.04)にマウススクロール量を変更したことがあり、その時は、きちんと反映されていました。 Ubuntuでマインクラフトをしようと思い、アイテムスロットをマウススクロールで変更しようとしても、2スロットぐらい飛ばされてしまいます。 マインクラフトの設定でも変更できないかと試みましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 Ubuntuのシステム設定でも、見つからなかったので、多分Firefoxがスクロール量を調整しているのではないかと考えています。 変更方法のご教授をお願いいたします。

  • ロジクールのマウス・・・

    ロジクールのマウスのm705が壊れてしまいました。 キーボードセットのMK710で購入しました。 それで新しいロジクールのマウスに買い換えようと思うのですが、 G700、MX1100、M950のどれかで迷っています。 握りやすさはどれも満足です。 ただ電池の持ちと(G700で単三2本収納でしたっけ?) USB子機がMK710と互換性があるのか知りたいです。 ポートは余っているので問題はないです。 個人的に「高速スクロール」が気に入ってます。(G700についていましたか?) 以上をふまえて意見をお聞きしたいと思っております。 また、他にオススメがあったなら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスが挙動不審

    しばらく前から、マウスの挙動がおかしいです。 スクロールが逆に動いたり、シングルクリックしたのにダブルクリックになったり。 無線マウスから以前使っていた有線マウスに変えてみても症状は同じでした。 OSはWindows8.1です。 よろしくお願いします。

  • マウスのインスト

    私の機種はVALUESTAR NX VC23/3です。この機種はUSBキーボードに おまけみたいにマウスポートがついています。このマウスは2ボタンなので、 980円のスクロール付きマウスを買ったのですが、このマウスに付いてたドラ イバーをインストールしたら、スクロールできませんでした。スクロールマウス は外国製でヘルプも??です。キーボードからのマウスポートしかないので 、適切なインストールの仕方を教えてください。お願いします。

  • Bluetooth Mouseと無線マウスって

    Bluetooth Mouseと無線マウスって何が違うんですか? レシーバのあるなしですか? 価格.com - ロジクール Bluetooth Mouse M557 価格比較 http://kakaku.com/item/J0000010604/ ちなみにこれ買おうと思いますがでしょうか?

  • 無線マウス・キーボードについて。

    お世話になります。 WINDOWS7でELECOMの無線マウス、Logicoolの無線キーボードを買いました。 (無線のほうがハイテクな雰囲気がでるので。) しかし最近この無線マウス・キーボードが反応しないことが多くなり、操作が逆にしずらくなり、再度有線のマウス・キーボードに変更しました。 (もちろん無線の2つのレシーバーはUSBポートに指しています。) でもなんかせっかく無線の2つを買ったので保管するのは少しもったいないです。 なぜ無線キーボードと無線マウスが使いにっくなったかご存知の人がいたら教えて下さい。

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • Bluetooth接続で電池式のマウス

    ノートパコンを購入したのですが、最近のノートパソコンはUSBポートが少なくマウスはBluetooth接続にしようと思ったのですが、今まで使っていたロジクール製にしようとしたら、みな電池式でなくUSB充電式ばかりで意味がありません。ロジクール製でもいいですし、他社さんでもいいので、乾電池式のBluetoothでスクロールボタンやブラウザを進む戻るボタンが右利きなので左側についている商品はありませんか? 多数紹介していただけたら色々選べて助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレス(bluetooth)マウス+キーボードについて

    ノートPCに使用する無線(bluetooth)のマウスとキーボードを買おうかと思っています。質問なんですが、 ・無線キーボードはノートPCをテレビにつないでるとき以外は、通常は使わないつもりです。ノート用にマウスだけ使用することはできるのでしょうか? ・無線キーボードは家でしか使いません。暗号化されるものもあるようですが、やはり盗聴防止に暗号化されているもののほうがお勧めでしょうか? ・今考えているのは、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/skb_wl12setw/ bluetooth向けがほしいのですが、これはbluetoothでしょうか? bluetooth向けだとわかるには、商品のどこを見ればいいのでしょうか?