• 締切済み

フラワーコーディネーター

こんにちは、 私はいま22歳男で、花に関する仕事への転職を考えてます。 今までヘアメイクの仕事のアシスタントをしていましたが待遇の悪さなどもありまして、ブライダルの場で目にしていた[フラワーコーディネーター]に魅力を感じまして、色々と調べていますがそこで悩みがありまして、、。 求人に関しては年齢が若い事や高校の時に3年間選択授業していたことあり、なんとかなりそうなのですが男性が働いている現場を見たことがなくて。 求人にも[女性のみ]とかはないので上辺は問題ありませんが面接の際やフリーになった時、お客様目線だと女性の方が依頼しやすいといった心証で難しいのかなって思ってしまって。 現にヘアメイクの仕事場でも男性スタッフは、どうもオネェ系が多くて苦労してましたし、、(-_-;)。 ※誤解ないよう言いますが別に職場が女性オンリーとかそういった事は全く気にしてません。 あくまで需要という意味で不安なので。 そんなことで左右されてるなら辞めとけっと言ったご意見は重々承知ですが不安なものは不安ですので、沢山のご意見お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そんなことが気になるというのは、その職業が具体的にどういうことか理解していないということではないですか。 女が多い職場、男が多い職場というのは業種にかかわらずあります。 ぴったり同じ数ということは普通ないでしょう。 外からよそ目で見たことでしかその職業が見えていないように思います。 花卉に関する仕事は、相当数の男性が活躍している現場だと私は思います。 基本的に体力が要るし、相当な距離を走り回らなければなりませんし。 巨大な花輪やパネルを相手にしなければ行けないこともありますし。あれは80キロ以上ありますからね。 その中で「コーディネーター」なんていうチャラい呼び方で活動する一部の人間が男が多いか女が多いかが問題でしょうか。 建築現場なんかで働く女性が「マドンナ」なんて呼ばれていることがありますが、マドンナになりたいけど女性じゃなきゃだめですか、というような不思議な言い回しに聞こえます。 マドンナなんて特定の職業でもない。問題の職業は建築行為でしょう。 建築現場の仕事に男も女もないでしょう。 やりたいのは建築現場だとすれば、そこに男女別を気にするチャネルなんてないのと違いますか。 何の仕事をしたいか、が問題であって、そこにオスとメスがどれだけいるかなんて、本当にその仕事をしたいのなら気になるはずがないと思いますが。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブライダルコーディネーターとして転職したいのですが

    はじめまして。私は26歳 OL歴4年の既婚女性です。最近はコーディネーターの学校もありますができれば直接ブライダルコーディネーターとして就職したいのです。なかなか求人が少ないようで情報もなかなかあつまりません。この掲示板を御覧になっている方で過去、又は現在コーディネーターをされていた方がいらっしゃいましらぜひどうやって就職されたかを教えていただけませんか? また私は将来子供も欲しいと思っているのですがやはりコーディネーターは一日仕事なので 育てながらというのは難しいのでしょうか? ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします

  • ブライダルコーディネーター

    ブライダル関係の仕事に興味があって、 特にブライダルコーディネーターに興味があるのですが、 男でもなれるのでしょうか?? また、女性と比べた需要はどうなっているのでしょうか?? おしえてください!!!!

  • フラワー関連 履歴書の志望動機

    フラワー関連の仕事に就職したいのですが、 履歴書の志望動機が書けません。助けてください ・ブライダル系列のフラワーコーディネーターの仕事です ・フラワーアレンジメント教室に通っています アピールになりそうな体験はしていますが、文章にすると長くなるので面接のときに言おうと思ってます。 自分でも4日くらい考えていますがまとまらなくこ困ってます。 力を貸してください。お願いします

  • ブライダルコーディネーター就職へのルートについて

    こんにちは。 知人の高校2年生(女性)が、ブライダルコーディネーターを目指しているそうですが、そのルートについて迷っているようです。 ルートとしては、 1:求人の来ているホテルに就職し、目指す 2:ブライダルコーディネーターを扱っている専門学校に行く 3:大学に進学し、求人の枠を広げて目指す のいずれかを考えているようですが、どのルートが一番よいのでしょうか。 個人的には、大卒も高卒もあまり関係ないようなら1・2がよいでしょうし、大卒の方がよりチャンスが広がるなら3がよいと思っているのですが…

  • ブライダル関係の仕事を探しています!!

    私は、ブライダルのヘアメイクの学校を卒業しています。 しかし、私の住んでる地域ではうまく仕事を探すことができません。 せめて、ブライダル関係の仕事につきたいとおもっているのですが、何を探せばいいか困っています。今、興味があるのは、ブライダルコーディネーターです。 でも、普通の求人情報ではなかなか・・・。 どうか、詳しい方アドバイスなどお願いします。 ちなみに私の住んでいる地域は北陸です。

  • フラワーデザイナーのアシスタントの仕事とは

    初めて質問します。転職活動中のAlchemeatと申します。 実はひょんなことからフラワーデザインを仕事とする女性と 知り合いまして、アシスタントに誘われました。そもそも私は お花の仕事をしたこともありませんし、そのような仕事をする方と 今まで知り合ったことがありません。 フラワーデザイナーのアシスタントとはどのような仕事 なのでしょうか?まったくお花を習ったことのない人でも できるものなのですか?仕事内容、働き方、お給料のことなど なんでもいいので教えてください。 もしフラワーデザインを職業にしている方がいましたら どんなきっかけでお仕事についたのか、アシスタント経験の ある方は年数など教えてください。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ドレスコーディネーターは土日祝の休みは取れる?

    現在転職でドレスコーディネーターを考えています。 以前にアルバイトですがブライダルに関わる仕事をしていました。 現在はデザイナーと言う職種についておりますが、アルバイト時代からずっとブライダル…特にウェディングドレスに関わる仕事を目指しています。 ある程度デザイナーとしてのキャリアも付き、そろそろ目標であったドレスコーディネーターの仕事の求人をちらほら探し始めましたが、土日祝は出勤必須。 それが当たり前の世界だとは知っていますし別にそれは構わないのですが、必須と言うのはいかなる理由があるときも…と言うことなのでしょうか。 例えば親戚な近しい友人の結婚式、将来的には子供の行事、急な葬儀など… そういった場合でも休みは取れないのでしょうか。 どこまで融通が効く物なのかなと…それさえも拒否されるとなると踏みとどまってしまいます。 同じくドレスコーディネーター職の方、もしくはそれに携わるブライダル業種の方、助言いただければ幸いです。

  • ウェディングドレスコーディネーターの仕事

    ウェディングドレスコーディネーター、ブライダル業界に従事されている方に質問です。 ドレスコーディネーターは業務上スタッフ同士でドレスの試着をする事はありますか? ドレスコーディネーターになりたいのですが、私は背中にタトゥーが入っていまして、服を着用していれば日常生活では外から見える事は無いのですが、背中の空いたドレスの試着とかあると無理です。 以前からやりたかった仕事で、 今ちょうど求人も出ていてチャンスではあるのですが、背中の事だけが気がかりなんです ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • ブライダル関係の仕事について

    ブライダル関係の仕事に興味があるのですが、具体的にはどの様な仕事があるのでしょうか?また、ブライダルコーディネーターとはどんな事をするのですか?勤務時間、待遇なども含めて具体的に宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう