• ベストアンサー

おトイレが近いので困っています

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

coldさんこんにちは 普段と変わらない量で痛みがなければ 単に腎臓が冷えているだけなので腰を暖めるといいですよ おへその真後ろのちょっと下を抑えると不快感があると思います 以前テレビでゆで卵を当てておくといいと言っていましたが 外出できないのでホカロンミニでもいいですね 私は漢方の八味地黄丸を服用していますが結構効きます あまり放っておくと本当に腎臓に負担が掛かりますので 一度内科で腎臓の検査をされる事をお勧めします ただの冷え性から来る物でしたら私と同じ方法で解消できると思います

cold
質問者

お礼

腎臓の検査は考えていなかったです。一度診てもらおうと思います。漢方の薬なら安心だから、それも試してみます。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • 毎朝、トイレに行く回数が多いです

    現在女子大生で、タイトルのような問題に長年苦しめられています。起きたらコップ一杯の麦茶を飲んでご飯を食べて、トイレに行くのですが、数分たったら尿意が再びします。それでまたトイレにいっても、まだ残った感覚があります。朝はろ過されてトイレに行く回数が比較的多いといわれていますが、私の場合は少し異状かと思いました。 何年も前に、わざわざ病院に行って尿検査で調べてもらっても特に問題はなく、心配しすぎだと医者に言われました。 でも、長年解決はせずに今に至ります。 電車通学で毎朝駅のトイレに行ってますが、電車に乗るころになってまたまたトイレに行きたくなります。乗ったら我慢しないといけないので少しつらいです。 何か食べるものが利尿効果が多すぎるのか、夜に水分のとりすぎなのか(コップ一杯半くらい)自分ではよくわかりません。 どうすればよいかアドバイスをお待ちしております。

  • 仕事中のトイレについて

    こんばんは、20代の女です。 仕事中のトイレなのですが、忙しい部類の仕事であるためなかなかトイレに行くことが出来ません。朝起きて行って、昼休憩のときに行くのですが、他の社員も同じような人が多くて、量も溜まってるためか結構並ぶことが多いです。 並んでる時に尿意を我慢するのが結構辛いのですが、うまく尿意を紛らわす方法はありますか? また、トイレが遠い女性の方(1日3~4回くらいトイレに行く方)はこのような状況でも並ぶのが辛くないと思うのですが、普段からなにかトレーニングなどはされていますか?

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • 水分とトイレ

    一時間に一回のペースでトイレに行きます。 その間に大きなコップ二杯、 併せて500CC以上の意味は確実に飲むのですが、 この水分でこのトイレの回数は異常でしょうか? 喉が渇くわけではなく、 水分をたくさん摂る生活をしようと思っているだけで 水分の大目の摂取は故意です。

  • ジュースを飲ませるとトイレが近い

    3歳の娘なのですが、ジュースを飲ませるとトイレが近くて困っています。 近いというより垂れ流しに近いほどで・・・真剣に悩んでます。 そもそもそれほどジュースを飲む子ではないので、普段は麦茶で問題はありません。 たまに飲むときもりんごジュースかカルピスくらいしか飲めません。 困るのは友達の家や外食、幼稚園でジュースを飲むときです。 小さいころは「麦茶が好きだから」と断っていましたが、最近は友達が飲んでいるのに なぜ自分だけ?と駄々をこねるので飲ませないわけにいかなくなりました。 外食時もお友達がドリンクバーを飲んでいればもちろん飲みたがります。 言って聞かせればいい話かもしれませんが、ちょっと難しいです。 友達のお母さんも「近いといってもちゃんとトイレに行けるんだから平気よ」と笑っていいますが 近いですむような話ではないのです・・・ ジュースをコップ1杯飲んだら、それこそ5分置きにおしっこです。 誰からでも「ものすごいトイレ近いね」と必ず言われます。 ランチにジュースを飲んでその後買い物なんて絶対にできません。 混んでいるデパートなどでは、やっと順番が来ておしっこして、また並びなおしておしっこ これを1時間ちょっと繰り返すことになります。二度とやりませんけど・・・ 先日は車の商談でメーカーに行った際、紙コップでカルピスを出してくれたのですが 小1時間の間におしっこに行き続け、しかもドアが重くて一人で行けないのでそのたびに話が途切れ 7回目くらいで担当の方にまで「大丈夫なんですか?」と聞かれてしまいました。 最近ではご褒美と称して幼稚園でもたまにジュースが出るのですが 必ず漏らしてしまいます。それも何度もなので着替えも足りません。 飲まない日はもちろん一度も漏らしません。夜もずいぶん前からパンツで寝ています。 ジュースが合わない体質とかあるのでしょうか。 このようなケースの子は他にもいるのでしょうか。聞いたことはありますか? 病気とは思えないのですが・・・ ただとても困っているので、できれば専門の方に聞いてみたいとは思っています。 かといって小児科なのか泌尿器科なのかどこに聞けばいいのかもわかりません。

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • 朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

    毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。