• ベストアンサー

格安切符

ゴールデンウィークに東北地方へ鉄道の旅をしたくなり、調べてみましたが適当なものが見つかりません。希望としては、フリーパスなるもので、主に各駅電車で3,4日、東北全般、無理なら北部か南部、以上これらの条件に見合う切符はありませんか?

  • boday
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

基本的に都会とは違い本数が限られるので、普通列車で長距離を旅するのは【太平洋ベルト】に比べ難しいです。乗り継ぎも場合によっては難しい場合もあります。そのため、エリアを絞っての乗り放題が良いと思われます。往復の乗車券+フリーエリアですね。加えてゴールデンウィークは【おトクなきっぷ】が使用できない場合が多いです。 『小さな旅ホリデー・パス』http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&t1=t1&t3=t3&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=76&ctl01.y=12&pc=3&GoodsCd=2061 ※山形新幹線は福島~新庄間自由席特急券を別途購入することで乗車できます。福島~米沢間は山形新幹線の利用を推奨します。(東北本線)~山形間なら仙台から仙山線利用が可能です(それなりに速い)。 『いわてホリデーパス』http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&t1=t1&t3=t3&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=76&ctl01.y=12&pc=2&GoodsCd=2104 ※三陸鉄道線が利用できないことがミソです。 『あおもりホリデーパス』http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&t1=t1&t3=t3&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=76&ctl01.y=12&pc=2&GoodsCd=2115 ※目時は岩手との境界駅で何もありません。 途中下車を可能にするなら、一筆書きの要領で乗車券を購入します。行きと帰り、2枚の乗車券に分けても良いかもしれません。例えば、秋田に行くとすれば、経路が複数指定できます。一定の距離があれば2日以上の有効期間が設定されるので、経路上に指定した路線上での途中下車ができます。東京から山形新幹線経由で秋田に行く場合は、新庄~秋田間の奥羽本線上での途中下車が可能です。 ※新幹線特急券は途中下車前途無効なので、特急券を購入する際は注意が必要です。 【きっぷあれこれ>途中下車】:https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかうまくいきませんね。それでもご提示いただいたホリデーパスを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 5月の連休中に使える特殊キップはありますか?

     私は名古屋に住んでいる者です。  来月のゴールデンウィーク中に、東海地方を旅行してみたいと思っているのですが、何かその期間中に使える『お得な特殊キップ』みたいなものはないでしょうか? 『青春18キップ』のような使い方ができる特殊キップがあれば最高なのですが。 特に鉄道用の特殊キップでなくても、バスでも何でも、『お得に使えるキップ』なら構いません。 そういう特殊キップの情報をお持ちの方がおられましたら、そのキップの名前、購入できる場所と購入金額を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 青春18切符って何?

    青春18キップというものがあると聞きました。年齢制限とか電車の範囲とか使える条件また全般的なル-ルを教えて下さい。

  • 町田から東京テレポートまでの得する切符は?

    ゴールデンウィークに地方から遊びにくる予定です。 町田からということもあり、時間も切符代もけっこうかかります! こういうルートで行くと費用が安く抑えれるよとか、アイデアありましたら、教えてください。 JRと小田急のホームページ見てみましたが、いまいちわかりません。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符での東北一周旅行

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回の夏休みに是非青春18切符を使った電車の旅をしたいと考えております。 東京から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からはじめてどのように周るのが最も効率が良いかというのを教えていただけたらと思い、投稿させて頂きました。 短い期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、何からはじめたらいいのか分からず前に進めない状態です。 東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら、効率的な周り方、各県で是非見るべき観光名所など教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本

    東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本 今週の木曜日に、東北地方まで宛先は特に考えず、青春18切符でぶらりと旅に行こうと思っている29歳男です。 そこで、東北地方を目指す時に読むとよい東北関連のオススメ書籍を教えて頂ければと思っています。例えば、司馬遼太郎の小説で東北が舞台のものとか、東北地方の歴史がわかる本とか、単純な観光案内の本などでもよいです。 普段は、経済、経営、IT関連、自然科学、歴史、スポーツなど、ノンフィクションを好んで本を読んでおります。小説といえば、司馬遼太郎やAJクイネルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青春18切符が使える指定席のある列車

    青春18切符が使用できる指定席がある電車を教えてください。 関東、東北地方でお願いします。

  • ゴールデンウィークの宿探しについて

    ゴールデンウィークに 東北地方に行きたいと思っています。 色々サイトは、あるようですが、私は旅窓のサイトを利用しています。 なにか他のサイトをご存知の方 教えてください。 できれば 検索法の簡単なサイトがあれば。日にちと、場所は決まっているのです から。

  • この場合のJRの切符は明日とかでも買えますか(´・ω・`)?

      今度4月30日位に高知→岡山→新大阪→某地方都市とJRで列車移動します。特急→新幹線→特急→普通と乗る予定なんですが4月30日といえばゴールデンウィーク(´・ω・`;)、もし買えるものなら明日にでもこの予定で通し切符買いたいのですが買えるんでしょうか?(´・ω・`) それとも予約?(´・ω・`)  過去にみどりの窓口で切符を買った経験がほとんどないので良くわからないのです(´・ω・`;)  お詳しいかた宜しくお願いしますm(_ _)m  

  • 東北 一筆書き切符

    以前こちらで質問させていただき、東京→静岡→愛知→京都→金沢→東京と、一筆書き切符を利用して旅をしてきました。 次は東北地方を旅したいなぁと思っているのですが、一筆書き切符の乗車券の計算方法がわからないためまた質問させていただきました…。お知恵を貸していただけるとありがたいです。 (1)乗車券、特急券の料金が知りたいです。(そもそも一筆書きが成立しますか?)  大宮→仙台→気仙沼→八戸→弘前→新潟→大宮 (2)上記ルートから、田沢湖に寄るとしたらどのように組み込めますか? (3)一筆書き切符はどうやって計算するのでしょうか?

  • 母親といく旅行、どこかいいとこありませんが?

    気がはやいのですが、来年のゴールデンウィークに母親とどこかに旅行に行こうといってるのですが、どこか近場であまりこんでなくお薦めのところがあったら教えてください。 ちなみに関東地方の北部から出発します。