• 締切済み

iPhoneSIMフリーについて

機械が弱いので教えてください。 現在のエクスペリアZ4を使用しています。 iPhoneSEのSIMフリーをアップルストアで購入し、エクスペリアのSIMカードをiPhoneSEに差し込めば、使用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ドコモでも、AUでも、ソフトバンクでもSIMカードを差し替えただけで使えると言いたいとこですが、ソフトバンクだけはできないので要注意!ドコモとAUならSIMかーどそのまま指すだけで通信通話ともにOKです

noname#242220
noname#242220
回答No.4

現在simフリーiPhoneをソフトバンク回線で使用してます。 単に『ガラケー』のsimと入れ替えただけで使用出来てます。 時々『キャリア設定』がアップデートされる様ですが、 APNの設定はした事は無いです。 APNの設定はモバイル通信項目から行います。 *一応ある程度の設定情報は記載されてます。 もちろんその前にSIMのサイズを『nano』に加工する必要が有ります。 IIJの場合ですが詳しい設定方法とプロファイルを提供してます。 https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/iphone_ios7/index.jsp Appleの公式設定情報 https://support.apple.com/ja-jp/HT201699 iPhoneの場合『キャリア設定ファイル』と呼称してます

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.3

SIMに適合する「APN(Access Point Name)設定」と言うのをしないと、SIMは使用できません。 またiPhoneは、AndroidスマホのようにAPNを手動で設定する画面が無いので、「APNプロファイル」と言うファイルを作って、読み込ませなければなりません。 さらに、キャリア個別の事情もあります。 例えばドコモ契約ですと、「SPモード」のAPNへは、ドコモで販売した端末でないと拒否されてしまいます。 ドコモSIMを使用可能とするためには、追加で「moperaU」などのプロバイダを契約し、さらにmoperaU用のAPNプロファイルを作成して、iPhoneに組み込む、と言うところまでやらなければ使用可能になりません。 そのような手順がわからない、あるいは手間をかけるのがいや、と言うならば、キャリア版の iPhone SE を買うほうが楽ではあります。

回答No.2

機械に弱い人はiPhoneを自分で設定するのはまず難しいし、トラブったとき、パソコンが無いと復旧できない機種だよ。 いきなり使う前に、iPod touchなどで経験しておくことをおすすめします。いきなり電話が使えないって状況はまずいでしょう? あと、Androidと違ってiPhoneって本体代を加味するとキャリア契約のほうが安く使えるはずだけど、SIMフリーにする理由があるってことでいいでしょうか? 他の方も書かれていますが、 SIMのサイズ 利用しているキャリアがプロファイルを提供しているか 利用しているキャリアがそのiPhoneの動作確認を終えているか は、最低限必要で、他に、最新のiOSに対応したiTunesをインストールできるパソコンがあると、iPhoneが動かなくなった時に復元ができます。できればiPhoneの容量の3倍くらいの空きがメインドライブにあると良いです。

回答No.1

まずは、simサイズの確認とiPhoneは、APNの設定するかわりに、プロファイルをインストールする必要があります。

関連するQ&A

  • iPhoneSEはSIMフリー機ですか?

    Appleのサイトで購入できる、iPhoneSE(新しいモノ)はSIMフリー機ですか? iPhoneで使用しているSIMカードを入れれば、普通に使用できるの?

  • SIMフリー機のデメリット

    今はドコモのエクスペリアZ2を使っていますが、カケホーダイの強制加入が嫌なのでSIMフリーのZ4かZ5を買おうと思っています。何か今までと大きく異なる点、デメリットなどはあるのでしょうか?

  • SIMフリーiPhoneとは?

    SIMフリーiPhoneとは? 現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。 アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか? 知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

  • simフリースマホ エクスペリアP

    simフリースマホ エクスペリアP を譲り受けました。simカードは入っていません。 この状態で公共の無料wifiは使用できるのでしょうか。 また、ハワイの無料wifiは使用できるのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • Simフリー iPhoneSEにauのsimを

    現在iPhone6Sを使っています。 落として壊れてしまいました。電源も入らなくなってしまったため、画面修理のみにはならないとのことです。 コレを機にiPhoneSEのSimフリーをAppleStoreから購入しようと思うのですが、現在使用しているauのSIMカードを挿せばすぐ使えるものなのでしょうか?

  • iPhone5s→SIMフリーiPhoneSE

    以下の契約でdocomoのiPhone5sを使用しています。 残債は全て払いました。 AppleストアでSIMフリー版iPhoneSEを購入し、SIMを入れ替えてもこれまで通り使用できるでしょうか?また、契約変更や解除手数料は発生するのでしょうか? タイプXiにねん SPモード Xiパケ・ホーダイfor iPhone 以上よろしくお願いいたします。

  • SIMカード2枚を入れ替えできますか?

    UQモバイルでアクオスLを購入しました。voLTE対応のSIMカードだったらしく、前に使っていたauのエクスペリアZ3に入れ替えようと思ったのですが、通信出来ませんでした。エクスペリアZ3はLTE対応だったらしいのです。 で、サポートセンターに問い合わせ、新たにSIMカード(LTE対応の)を作ってもらい、発送してもらうことになりました。 voLTE対応のSIMカードは、またこの先使えるのでしょうか? エクスぺリアZ3をこの先使うつもりですが、壊れた場合(保険は入らない予定なので)アクオスLを使い、そこにvoLTE対応SIMを入れて使いたいと思っています。 切り替えは自分で行うそうです。 なら、返品しなくていいとのことなので、使えるのでしょうか? ややこしい文章になってしまい、申し訳ありません。 教えてください。

  • simフリー端末からsimフリー端末機種変更ライン

    iijmio のsimカードを使いアンドロイドスマホ エクスペリア を使って ラインを使用していました。 今回、新しくエクスペリア端末を購入し、ラインの設定を行っていますが、 古い端末の設定でアカウント引き継ぎ設定を行いましたが、(まだ24時間経っていません。) 新しい端末の方の設定方法がわからなく困っています。 古いラインのトークや連絡先は消えてもいっこうに構いません。 ドコモのID等は発行できていません。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイル 組み合わせプラン

    現在楽天モバイルの組み合わせプランでiPhone7 simフリーモデルを使用しています。 新しく発売されるiPhone12をapple storeで購入してSIMカードを入れ替えて使うことはできますか?

  • エクスペリアのことで

    エクスペリアのことで 今度、新規にエクスペリアを、買おうと、思っています。 ですが、エクスペリアでは、普通の携帯では、できたこと、たとえば、iモードやお財布機能とかも対応してないので、新規にエクスペリアを購入したあとに、中古ショップにて、中古の携帯を買って、simカードを入れ替えて使い分けることは可能でしょうか?