• 締切済み

iPhoneSIMフリーについて

機械が弱いので教えてください。 現在のエクスペリアZ4を使用しています。 iPhoneSEのSIMフリーをアップルストアで購入し、エクスペリアのSIMカードをiPhoneSEに差し込めば、使用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ドコモでも、AUでも、ソフトバンクでもSIMカードを差し替えただけで使えると言いたいとこですが、ソフトバンクだけはできないので要注意!ドコモとAUならSIMかーどそのまま指すだけで通信通話ともにOKです

noname#242220
noname#242220
回答No.4

現在simフリーiPhoneをソフトバンク回線で使用してます。 単に『ガラケー』のsimと入れ替えただけで使用出来てます。 時々『キャリア設定』がアップデートされる様ですが、 APNの設定はした事は無いです。 APNの設定はモバイル通信項目から行います。 *一応ある程度の設定情報は記載されてます。 もちろんその前にSIMのサイズを『nano』に加工する必要が有ります。 IIJの場合ですが詳しい設定方法とプロファイルを提供してます。 https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/iphone_ios7/index.jsp Appleの公式設定情報 https://support.apple.com/ja-jp/HT201699 iPhoneの場合『キャリア設定ファイル』と呼称してます

• asciiz
回答No.3

SIMに適合する「APN(Access Point Name)設定」と言うのをしないと、SIMは使用できません。 またiPhoneは、AndroidスマホのようにAPNを手動で設定する画面が無いので、「APNプロファイル」と言うファイルを作って、読み込ませなければなりません。 さらに、キャリア個別の事情もあります。 例えばドコモ契約ですと、「SPモード」のAPNへは、ドコモで販売した端末でないと拒否されてしまいます。 ドコモSIMを使用可能とするためには、追加で「moperaU」などのプロバイダを契約し、さらにmoperaU用のAPNプロファイルを作成して、iPhoneに組み込む、と言うところまでやらなければ使用可能になりません。 そのような手順がわからない、あるいは手間をかけるのがいや、と言うならば、キャリア版の iPhone SE を買うほうが楽ではあります。

回答No.2

機械に弱い人はiPhoneを自分で設定するのはまず難しいし、トラブったとき、パソコンが無いと復旧できない機種だよ。 いきなり使う前に、iPod touchなどで経験しておくことをおすすめします。いきなり電話が使えないって状況はまずいでしょう? あと、Androidと違ってiPhoneって本体代を加味するとキャリア契約のほうが安く使えるはずだけど、SIMフリーにする理由があるってことでいいでしょうか? 他の方も書かれていますが、 SIMのサイズ 利用しているキャリアがプロファイルを提供しているか 利用しているキャリアがそのiPhoneの動作確認を終えているか は、最低限必要で、他に、最新のiOSに対応したiTunesをインストールできるパソコンがあると、iPhoneが動かなくなった時に復元ができます。できればiPhoneの容量の3倍くらいの空きがメインドライブにあると良いです。

回答No.1

まずは、simサイズの確認とiPhoneは、APNの設定するかわりに、プロファイルをインストールする必要があります。