• ベストアンサー

米国では日本車の修理代は高い!?

米国ではホンダ車は車両価格は安いものの、アッセンブリー交換するので修理代は高い、ボルボ車は車両価格は高いものの、修理代は安いと言うのが定説なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

日本車が特別に高いとは思いません。私はアメ車(シボレー)と日本車(トヨタ)を持っていましたが、正直修理の場合に、いわゆる無償修理対象だったり保険が効いたりして双方事情が異なり比べるほどの知識も無いのですが、まわりの人の話でも聞いたことがありません。聞くのは日本車の品質の高さのみ。 ところがボルボだけは特別です。私の友人でボルボの中古車を買っては修理をして、その車を又売ったり乗ったりするのを趣味にしている人がいました。ボルボ以外だと車の型式が古くなると部品の正規品を高い値段で本国から取り寄せないと行けないのだけれど、ボルボにはユーザーのネットワークがあって、パーツそのものが中古品としてたくさん出回っているのだそうっです。それでドンピシャのパーツが安い値段ですぐに手に入ると言うことで、その友人はボルボだけの修理をやっていたようです。

noneya9
質問者

お礼

ボルボは別だと言うご意見ですね。社外部品や中古品を使えば、部品代が安くなるのは当たり前ですね。中古部品が流通してると言うご意見ですね。

その他の回答 (2)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

以前まだ日本に住んでいたころボルボに乗っていましたが、ボルボの方が輸入品と言うことを考慮してもパーツは高いですよ。 それこそボルボも欧州車ですから、BOSCH製のつまらない電装パーツがよく壊れるのですが、ほんとにつまらない部品(末端のセンサーや樹脂製のギアなど)のためにその部品を使っているアッセンブリー部品丸ごと交換なんてざらにありました。原因となっている部品の値段などせいぜい数百円から高くても数千円のものなのに、それだけディーラーは単品で販売してくれずアッセンブリー部品だけの取り扱いで、軽く数万円からものによっては十数万円しました。 当然私のような貧乏人は、そんな高いパーツをディーラーの言いなりになってホイホイ交換できませんから、壊れている部品と同等のものを他の車の部品から探したり、汎用の市販品で流用が聞くものを使って修理したものです。 ホンダやボルボなどの特定のメーカーの車の部品に限らず、今ではどこのメーカーの車もかなりの部品がアッセンブリー化されており、故障の原因を探るとほんとにつまらない部品の破損が原因だが、その部品を交換するためには結局アッセンブリー交換が必要で、修理代が高くつくなんてことははんば常識です。 また、修理代の基準と言うのは、ほぼその車の車両価格、グレードに準じますから、車両価格が高い、車としてのグレードが高い車ほど修理代は高くなります。 古い話ですが、いまから30年くらい前にヤナセに勤めていた友人曰く、10年物のベンツなど、まともに車検整備を行ったら100万円かかると言ってました。その頃なんてホンダなどの普通の日本車など車検整備に10万もあれば十分な時代です。 だから、車両価格高いが修理に使う部品は安いなんてことはあり得ません。車両価格の高い車は部品が高いから車の値段も高いのです。

noneya9
質問者

お礼

日本でのディーラー整備は国産車も輸入車も基本的にASSY交換が基本です。ぼったくりなのかと言えば、基本的にはNOと言っていいです。街工場に出すよりは信用が有る場合が多いと思います。ただし、ディーラーも街工場もピンきりですが。 米国での話ですが、ホンダ車はASSY交換をするので修理代が高く、ボルボは壊れた所だけを交換するので修理代が安いのかと思ったのですが。まあ、何処のメーカーもねじ一本から注文できるんですがね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日系メーカーでも、北米に製造拠点があるモデルの場合は、北米でパーツ製造や原料調達をしているので、北米モデルを北米で購入して北米の最寄りのディーラー工場に持っていく分には修理代はそんなに高くなりません。(北米系メーカーと同じ状態なので) すでに北米での生産が中止されたモデルや、北米での販売事業から撤退したメーカーだと、その修理のために部品を、アジアなり北欧なりから取り寄せることになるので、部品待ちで1週間とかかかったり、技術料という名の手間賃を取られやすくなるだけです。

noneya9
質問者

お礼

北米で製造されたモデルなら修理代は高くないと言うご意見ですね。

関連するQ&A

  • 米国では日本車は車両価格は安いが修理代が高いと言う

    米国では日本車は車両価格は安いがアッセンブリー交換することが多いので修理代が高いと言う風潮があり、欧州車は車両価格は高いが必要な部品だけ取り換えるので修理代は安いという風潮があるのですか?実際のところはどうなのでしょうか?

  • ボルボ240のエアコン修理

    ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。 茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。 もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。 まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スマートKカブリオレの幌の修理

    幌が突然、半分くらい閉まった状態で作動しなくなりました。 修理工場で診てもらいました。モーターは大丈夫との事。 壊れている部分は、(1)ワイヤーが切れている。(2)レギュレータが壊れているが レギュレータだけでの部品の販売はしていなようで、リアキャンパスの部分をアッセンブリーで交換するしか手がない。かなり高額になるかも、との事でした。 このリアキャンパスの交換でしか方法はないのでしょうか? また、リアキャンパスの価格、修理代はいくらくらいかかるものなんでしょうか。

  • 大阪でVWの修理を良心的な価格でやってくれるショップを教えて!

    皆さん、はじめまして。 当方VWのパサートを所有しているのですが、エンジンマウントや、ドライブシャフトがいかれてきてしまっています(ちょっと乗れる状態ではありません)。 ディーラー修理では新品パーツ&アッセンブリー交換になってしまい、どうしても高額になってしまいます。 大阪でVWなどの修理を、中古パーツ等を使って良心的な価格でやってくれるショップをご存知ないでしょうか?

  • フィットのフロント交換修理いくらくらいかかりますか?

    事故でフロント部分を修理することになりました(泣)。平成17年のホンダフィット(シルバー)です。車両保険に入っていない為なるべく安くしたいのですが、どのような方法がありますか?また、見積もり相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか? 交換修理はバンパー、フロントグリル、フロントフェンダー、ボンネットです。よろしくお願いいたします。

  • バックドアの修理

    ホンダのエリシオンに乗っています バックドアを一式新品に交換するとなると、どのくらい修理費用がかかるのでしょうか? 教えてください。お願いします

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 日本と米国 「Blu-rayビデオ」・・・

    私の大好きな映画、 「The Towering Inferno /Blu-ray」が 米国で7月にリリースされるそうです・・・。 羨ましい限りです、価格も安いし・・・。 我が国では発売の気配すら有りません。 この作品に限らず何故、 日本と米国とでは、BD(DVD)のリリース時期に隔たりが有るのでしょうか?

  • 車の修理について

    このたび、ブレーキ時にハンドルのブレが結構出てきて知り合いの整備工場に修理に出しました。 知り合いからはハブのベアリングが減ってきているといわれ交換するといっていました。 それから何日かして連絡してみたら交換したけどあまり直らなかったといわれ今度はリアのローターを研磨するといっていました。以前も似たようなことがあり修理費が結構かかっています。 やはり修理は整備工場じゃなくディーターに持っていった方が確実ですか?当方はホンダ車に乗っているのですが日産のディーラーしか知り合いがいなくて、やっぱり頼みずらくて。。

  • ボルボのキズ修理費って高いの?

    新車だというボルボと接触事故を起こしてしまいました(とはいえ、こちらが一方的に悪いのではない)。接触事故ですが、幸い相手方のボルボへの損傷は殆どなく、私の車のキズ隠しのペイントが付着+うっすらと白線(下地が見えるほどの損傷はなく、コンパウンドで磨けばなくなる程度)がついた程度です。その程度の軽度な接触だったので、事故直後には警察は呼ばずお互いの連絡先を交換して別れたのですが、翌日になって相手方保険会社から連絡が入りました。当方も保険会社に連絡して対応を頼んだのですが、その際、「ボルボの修理費は高い」ようなことを言われました。上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。 また事故当時、応対した方は車の右側から出てきましたが、ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?(ちなみに左側からは奥さんらしき女性の方が出てきた) キズとはいえない程度の軽度の損傷で、保険対応を要求されたのでちょっと驚いています。よろしくご教授お願いいたします。