• ベストアンサー

なんでわざわざ皇居の回りを走るのでしょうか?

先日 皇居回りを初めて散歩していて、 「すごくきれいだなー 」って思ったのですが 皇居ランナーがその綺麗さを台無しにしていると思います。 なんでわざわざ皇居の回りを走るのでしょうか? 東京のきれいなスポットをわざわざ台無しにして、嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

何十年も前から皇居一周は市民ランナーの定番スポットでしたが、近年のマラソンブームで爆発的に増えたみたいですね。最近は皇居ランナー向けにロッカールームを貸し出す施設やお風呂屋さんができたりして利便性がさらに上がってしまったので、ブームをさらに後押ししている感がありますね。 じゃあ23区内で他にどこを走ればいいかというと、ないんですよ。新宿御苑もまあまあ広いですが、中に入るには入場料がかかるし外周は道路がありません。車を気にしないで走れる場所といったら皇居一周しかないでしょうね。

awxixkbxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#219804
noname#219804
回答No.5

周回コースとして手ごろな距離だからです。

awxixkbxl
質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

1960年代半ば頃、銀座のホステスさん達がオリンピックにあやかり、走ったのが始まりと言われ、その後「国会図書館の職員」達が走り出して現在に至るようです。 当時は、大気汚染で東京の空気は汚れていましたが、皇居周辺の朝は比較的綺麗で、ランナーは早朝マラソンが多かったと思います。 やはり、走り易さ(「信号がない、景色が良い、都心ゆえの人の多さ、警備上治安が良い、周辺設備が良い)等で走る人が増えているのでしょう。 しかし近年、歩行者とランナーのトラブルが増えていて、このままでは「規制の対象」になるかもしれません。

awxixkbxl
質問者

お礼

• toskaw
回答No.3

皇居近くの他の歩道を走ってたら、すごい邪魔だと思いませんか? 都心で信号もなく走りやすい場所が皇居なんです。 昔からランニングの有名な場所で、コント赤信号が司会で 小学生が走る番組やってたしね。 でも確かに邪魔ですよね。

awxixkbxl
質問者

お礼

回答No.2

一周まわる間に信号がない。 一周約5キロで距離を計算しやすい。 トイレがある。 警察官がいるので、女性でも、夜でも安心。 交通の便がよい。 周辺にシャワー、ロッカー等の施設が充実。 などでしょうか。 景観はわかりませんが、安全には気をつけて欲しいです。

awxixkbxl
質問者

お礼

回答No.1

ウィキペディアによると ★交通のアクセスが良く、ロッカーやシャワーなどを備えたサポート施設が充実している。 ★信号がないため赤信号などで止まる必要もなく、ペースが保ちやすい。 ★皇居内濠や桜田門、千鳥ヶ淵の桜並木、日比谷や丸の内、東京タワーの遠景など、都内の観光名所を眺めながら走ることができる。 ★一番オーソドックスな皇居外周コースがほぼ5kmで、ランナーにとって計測がしやすい。 ★コース沿いの数箇所(主に公園内)に、公衆水洗トイレと水飲み場がある。 ★深夜や悪天候時を除き誰かしら走っており、仲間意識・対抗意識から「走ることに対するモチベーション」の維持がしやすい。 ★皇居外周という場所柄、夜間でも警察官が立って警備をしているため安全。  ようするに歩行者や車といろいろな問題もあるものの、ランニングコースとして公的に認められているからです。市民マラソン大会も行われています。

awxixkbxl
質問者

お礼