ナビの位置情報取得の仕組みとビジネス的な仕組み

このQ&Aのポイント
  • ナビの位置情報取得の仕組みやビジネス的な仕組みについて説明します。
  • 位置情報は人工衛星から受信し、地図会社や地理院の地図と合わせて現在位置を取得します。
  • 位置情報の取得は誰でもできますが、電波法に関わるため法人や総務省への届け出が必要です。カーナビメーカは人工衛星を所有しておらず、衛星情報使用料を支払っています。スマフォの位置情報アプリも同様であり、衛星使用料の支払が必要です。位置情報システムを作るには組み込み系の知識が必要であり、大学やメーカでの勤務が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビの位置情報取得の仕組みとビジネス的な仕組み

車を所有しておりませんので、カーナビの仕組みも支払の仕組みもしりません。  地球の周りに多くの人工衛星が飛んでおり、そこから受信して、地図会社か地理院からの地図と合わせて、現在位置を取得したり、目的位置を設定することで、恐らく内部で「次を右に」と音声出力しているのだと思いますが、  まず、位置情報の取得は、誰でもできるものなのですか?。電波法が絡んでくるような気がしますので、法人で無線技士を置いている企業や、総務省あたりに届け出を出している企業でないと取扱はダメなのでしょうか?。  また、カーナビメーカが人工衛星を所有しているとは思えないので、どこからか衛星情報使用料みたいなものを支払っており、カーナビ利用者が月々メーカ等に支払っている仕組みなのでしょうか?。    最近では、ナビタイムのようなスマフォで自分の位置がわかるアプリもありますが、あの場合、スマフォでの月々の支払で利用しているのだと思いますが、あのような企業もどこかに衛星使用料を支払っているという仕組みなのでしょうか?。    また、仮に個人や新規参入で位置情報の仕組みのあるシステムを作るとなった場合、どのように作るのか想像もつかないのですが、組み込み系の知識は必要だと感じはしますが、さらにプラスアルファの知識も必要な気がします。やはりその手の大学やメーカで勤務しなければ、知識は得られないものなのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

位置情報の取得は、GPS衛星の電波を受信するだけで自分から電波を発信する必要はないので、電波法をクリアする必要もないし、無線技士資格も不要だし、電波を受信するのに受信料も不要です。小学生がラジオを作るのと同じ気軽さです。 位置情報を取得する装置を何か作りたいなら、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09991/ にあるようなGPSモジュールを購入して装置に組み込めばよいだけです。 組み込み系の知識は必要ですが、紹介した参考ページからリンクされている取扱説明書が理解できれば組み込めます。 なお、取得した位置情報を自動的にどこかに送信したいなら、通信機能が必要になりますので電波法を意識する必要が出てきます。そこまでやるなら http://www.au.kddi.com/mobile/product/gps/kys11/ にあるような通信会社の販売するGPS端末を購入して、それを装置に取り付けた方がよいと思います。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  自身で利用する分にはGPSを購入して使えるとのこと。ただしそれを第三者に利用させたい場合は、また別なのですね。

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.4

>どのような装置なのか? カーナビメーカは自社で開発か他メーカのモジュールを付けているかは不明ですが 個人がGPS信号を得ようとする場合以下の様なモジュールでパソコンかマイコンで値を読むかスマートフォン用のプログラム自作するぐらいしかないです。 ttp://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=gps&image=%8C%9F%8D%F5

• maiko0333
回答No.2

使用している衛星はアメリカの軍事衛星です。 それが平和利用として無料公開されたので、一般に利用できるようになったのです。 24機が地球をくまなく回っており、3機か4機の衛星の電波を受信しています。 衛星から正しい時刻が電波で発信されていて複数の衛星からの電波を計測すると それぞれの衛星からの距離が計算できます。 よって現在地が特定できるようになっています。 現状では精度が荒いため、高速に乗っているのに次の交差点を左、 などの誤動作が生じます。 あらたに日本独自で3機の衛星を日本中心に通る軌道で飛ばし、 その電波を読み取れるナビ(開発中)なら1m単位に精度が向上しますので 誤動作が格段に減る予定です。

• bardfish
回答No.1

まずは、こちら↓を読んでください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 カーナビなどの大前提となる位置情報を取得するための基本です。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。GPS・・・そのキーワードが思いつきませんでした。  個人でもGPS機があれば使用可能なようで、支払料も不要なようですね。  しかしながら、更にくいこんで知りたいのはインフラ的な仕組みでなく、作りこみです。  例えば、「メーカーがGPSで現在位置を報告する装置を一台ごとに組み込んだところ」とありますが、どのような装置なのか?と。この点までわかればよいのですが。。。。