• ベストアンサー

中程度の抵抗値の棒

電気工作で1m弱くらいの棒での可変抵抗を作りたいです。 両端は固定電極で、もう一つの電極を移動させてその間の抵抗値を変化させるイメージです。 抵抗値は両端の間で1k~1MΩの間にしたいです。 素材として棒であっても、棒に支持して使うものでも構いません。 二クロム線だと抵抗が低すぎ、鉛筆を縫った紙では強度が不安です。 入手しやすく安定したものはないでしょうか。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

昔趣味のアマチュア無線用に入手して改造して使っていた電電公社時代のFAXが自宅の倉庫にまだ眠ってます。巨大な電極が高速回転しながら、少し丸めた紙をなぞっていく仕組みで、電圧がかかった瞬間に黒く色が変わり、繰り返し走査すると画像がなんとなく再現できます。太いマジックで書いた大きな文字でないと読めないFAXでした。 これに使用する専用紙が、放電記録紙です。 記録紙の片隅に数ボルトのDC電圧をかけた電極を接触させておき、もう一方の電極で紙の上をこすると、絵を描くことが出来ます。ただし、黒く変わった部分は電気を通さなくなります。(円を描くと円の内側に絵が描けなくなります。) このため、放電破壊しない低い電圧でやる必要がありますが、この放電記録紙を板などに貼ってみたらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>鉛筆を縫った紙では強度が不安です。 その紙を棒に貼れば良いのでは? スライド運動を回転運動に変換して、普通のボリュームを回すのでも良いかと思います。 工作の主目的は何でしょう?

参考URL:
http://www.geocities.jp/cteruru/den-kai/html/Block3-07.html