• ベストアンサー

キャッシングを利用したい。でも怖い思いはしたくな。

お金に困っています。キャッシングの利用を検討しているのですが、返済が遅れるとテレビドラマでたまに見るような怖い取り立てはあるのでしょうか?もちろんしっかりと返済をしていくつもりですが、万が一返済が遅れた場合に闇金ウシジマくんとかミナミの帝王に出てくるようなコワモテの方達が家に来るのかと思うと、なかなか一歩踏み出せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どこの業者のキャッシングを利用するつもりですか? 闇金融からキャッシングすれば、返済が遅れた場合にコワモテの人達が強引な取り立てに来るのは容易に想像ができます。彼らはそもそも違法金利でお金の貸し付けをしていますので、貸金業法とかそういうのは関係ありませんし、法律の中で生きていません。 プロミスやアコムなどの大手消費者金融のキャッシングを利用する分には、返済が遅れても怖い人達がいきなり家に来ることはありませんよ。強引な取り立ては貸金業法で禁止されていますから。 大手消費者金融の場合、返済が遅れるとまず携帯電話に電話がかかってきます。そこで「いついつ返済します」と伝えればそれでOKです。ただ、その電話を無視していると勤務先に電話が入ったり、大手消費者金融の社員(コワモテではありません)が自宅に来ることもあるみたいですが、それでも罵声を浴びせられたり、殴られたりなど、強引な取り立てをされることはありませんよ。 何にしてもキャッシングの利用が必要なら大手消費者とか銀行のカードローンを利用したほうがいいですよ。闇金融だけは絶対にダメです。

参考URL:
http://www.ncsose.org/
mikawashi4
質問者

お礼

大手消費者金融のキャッシングを利用するつもりです。大手でも返済が遅れれば、強い人達が家まで来ると思ってました。そういうのは貸金業法で禁止されてるんですね。安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

闇金ウシジマくんとかミナミの帝王は昔のヤミ金融がモデルです。 通常、CMで見かけるような会社のキャッシングであのような取り立てはないです。 最近はキャッシングと言っても消費者金融だけでなく、 銀行が行う個人向けカードローンや、 クレジットカードに付帯するキャッシング枠もあります。 利用するならなるべく名の通った会社で申込みましょう。 大手消費者金融を使うなら初回特典の無利息期間を上手に利用して、 早期返済を行えば支払う利息を抑えられます。 無利息期間の適用方法はキャッシング会社によって微妙に違いがあるので、 事前によく確認しておくことをお勧めします。 キャッシングによる無利息期間の違い http://xn--nckguv6a1mxa4ky965aftvb5m3e0dn.com/point04.html

• okhenta
回答No.5

しっかりと返済していれば  借り入れ履歴が有った方が 信用になって次回に借りやすく為ります 返さない場合は当然 裁判後に強制差し押さえ 逆らうと公務執行妨害で逮捕拘留 また裁判 仕事も家財も無くなって 

回答No.4

ミナミの帝王などよりもっと怖い紳士がきます 怒鳴ったり、脅したりはしません 家財などを「差し押さえます」と言って持って帰ってしまいます 場合によっては給料の差し押さえがありますよ、この場合は会社に差し押さえが通達され貴方に給料が渡る前に取られてしまいます  

• vasteen72
回答No.3

返せる見込みがあって借りるのであればいいですが、 とりあえずの借金はおすすめしないですね。 大手銀行のカードローンなどの選択肢はないでしょうか。 いずれにせよ、借りないで済む方法を検討したほうがよさそうです!

回答No.2

私は金を借りたことがないので知りませんが、あなたの心配してる事はありませんよ。 漫画の読みすぎです。もし強面が家に来たら現在では警察呼びますよ。 察するにあなたは若い方とは思いますが、親などを当たって金の都合をつける事を進めます。 キャッシングってどこの事を言っているかしりませんが、やめておきなされ。

回答No.1

やめておきましょう。 家族、親友に頼んで借りましょう。 「ナニワ金融道」の第1巻の通り、 借り入れ履歴が全金融機関で共有されます。 (期間内に返済しても、です) 金融関係には就職できませんし、 カードやローンの審査が通らなくなることも 十分あります。