• 締切済み

【安いたばこ.com】返金してくれません

安いたばこ.com(http://yasui-tabaco.com/)という通販でタバコを注文しましたが、入金後にキャンセルしたら、「返金します」とメールが来ました。 2週間経っても返金されないので、安いたばこ.comにメールをしたら、アドレスが使えなくなっており、全く連絡が取れなくなりました。 あれから、1ヶ月以上経ちますが、相変わらず返金されず、連絡も取れません。 金額は、1万円以上です。 返金して欲しいのですが、警察に届けるか、泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、同じ様な経験をされた方は、どう対応されましたか?

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>また、同じ様な経験をされた方は、どう対応されましたか? 特商法の記載(住所・氏名など)について、警察への対応や消費者センターの仲介などは他回答者様に同意です。 同じような経験がありますので、僕のケースを回答いたします。 1.特商法の住所・氏名を調べます。 2.住所を検索したら、某巨大ショッピングサイトやオークションサイトに同じ住所の記載を見つけました。 3.氏名を検索したら、Facebookなどに本人と同姓同名が見つかりました。 4.返金されないサイトの名義人(返金されないサイトの運営者)の顔写真が掲載されていたので、本人と確認できました。 5.Facebookに勤務先の社名と所在地が書かれており、返金されないサイトの住所と同一であることがわかりました。 また、名義人は違いましたが某ショッピングサイトの記載・オークションサイトの記載・、Facebookの記載、全てが一致しました。 6.というわけで、それらに記載された電話番号に電話をかけてみたところ、本人が出ました。 ここでもしも本人が電話に出なければ、返金されていない旨は絶対に言わなかったと思います。(名誉棄損など後々揉めない為) 7.電話を録音しながら、返金の旨を話し合ったところ、当日中に返金されました。 お金が戻ってくると良いですね。戻らなかったら、消費者センターの仲介や内容証明などで対応されると良いと思います。

回答No.1

サイトの下の方に「特定商取引に関する法律に基づく表示」ってのがありますから、そちらに記載されている住所宛に、電話、書面で返金請求して下さい。 電話する場合も、内容、日時、担当者の部署、役職、氏名なんか、ガッツリ記録して下さい。 ICレコーダーなんかでの録音があるとなおいいです。 段階的な対応だと、 ・メール、電話、手紙での返金請求。 ・消費者センターへ相談し、担当者に間に入ってもらって話し合い。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ ・内容証明郵便での返金請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・それらを警察に持ち込みし、被害届け。 ・警察は、お金取り返してくれるわけではないので、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置。 とか。

関連するQ&A

  • 通販でキャンセルしたら返金してくれない

    カテ違いかもしれませんが・・・ 先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料) 注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。 しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。 それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。 通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。 普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか? 商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか? もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

  • ネットショップの返金対応について

    ネットショップを運営しており、返金対応の事で困っています。 無断キャンセルが多いので注文に1週間という期限を設けており、Aさんからの注文の期限が過ぎたので、明日中に連絡、または入金がなければ、キャンセルとさせて頂きます。 とメールしました。 次の日、連絡も、振込もなく、予告通り注文をキャンセルしたところ、次の日に入金がありました。 しかし、注文を頂いていた商品が人気商品なのですぐに売り切れてしまい、そのままAさんから連絡もありません。 返金するので口座を知らせて欲しい旨を再三連絡しましたが、返事がありません。 そこで、郵送にて書面を郵送し、返金口座を記入し、返信してもらい、文書送料と手数料を引いて振込。 書留にて書留料金を引いて返金のどちらかしかないように思いますが、金額が690円という小額の為、書留料金を引くと残りが180円という金額になってしまいます。 このような場合、どういった対応をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • この場合キャンセル、返金してもらえますか?

    ネット通販で(TVでもしているようですが)注文しました。 コンビニ払いで封書が届きそれでコンビニで支払いを済ませました。 入金確認の後、発想準備にはいるということでした。 しかし、入金確認メールが10日に届いたものの以下の様な → ご入金ありがとうございました。    商品の入荷は来週の中旬予定となっております。     商品の入荷日が決定しましたら改めてご連絡致します。    ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。 という内容で、こちらとしては商品のページに未入荷だとも書かれていませんでしたし、しかも入荷予定って・・・。 人へのプレゼントも含まていたのですが、入荷が不確定で急ぐこともありましたので キャンセルしたいのですが担当おらず、月曜になるまで折り返し返事待ちです。 この場合キャンセルはこちらが非があるのでしょうか? キャンセル、返金はしていただけるものでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • 海外通販で商品受け取りを拒否した場合の返金について

    アメリカンイーグルでの海外通販・受け取り拒否・返金や送料について。 先日アメリカンイーグルでオンライン注文しましたが、、「クレジット会社の認証がとれませんでした」的なメールが届いた後、ステータスがずっと保留(ペンディング)となっていたため、注文を一度全てキャンセルしてほしい旨のメールを送り、再度内容を変えて注文したところ、前回の注文とまとめてカード認証が通ってしまい、あわてて前回分のキャンセルについて再度メールしたところ、すでに発注に回ってしまいキャンセルできないので、届いた時に受け取り拒否してくれとのメールがきました(基本的に全て英文でのやり取りで、私は翻訳ソフトを使っての対応)。 それに従い、先日佐川急便で送られてきた荷物を受け取り拒否したのですが、アメリカンイーグルに荷物が戻ったあと、代金はきとんとクレジットカードに返金されるのか心配になりました。 ついでに言うと、往復の送料等はどちらの負担になるのかもわかりませんし、最悪返金もされなかった場合泣き寝入りするしかないのかと思うと、心配でなりません。 どなたか、似たような経験のある方がいらしたら、自分の場合はこうだった的に教えていただけませんか?

  • 返品したのに返金してくれません

    とあるネット通販で、ペットの洋服を購入したところ、 サイズが合わなくて返品しました。(もちろん、汚れや 破損はナシです)商品到着後に返金するとのお話でしたが、二週間以上経過しても 入金されていないため、電話で確認したら「普通郵便で 送ります」などとふざけた回答が。 私が郵便局の口座を持っていないために、都市銀行の口座で指定したのが 厳しいのか(振り込み手数料が)、現金書留でも送料がもったいないとか 言っておりまして・・・二週間も放置した挙げ句に、 客商売を生業としている会社の言い分とは思えません。 金額がそれほど大きくないために、こちらも申し訳ないという 思いもありますが、やはり金銭がらみのことはちゃんとしてもらいたいです。 本日中に振り込んでもらうように申しつけましたが、 こんな会社なので、またいい加減にされそうですし また返金してもらえなかったら、どうすれば良いのでしょうか? こんなんで訴訟起こすのも馬鹿らしいと思いますが、泣き寝入りも悔しいです!

  • 楽天で店都合でのキャンセル後の返金のタイミング

    楽天で店都合でのキャンセル後の返金のタイミング 楽天にて今月10月5日に6000円程度の商品を購入、銀行振り込みで申し込みました。 その翌日(10/6)にメールにて振込先を指定され当日に入金し 10月8日に入金を確認したとのメールを受けました。 その12日に「急遽メーカー都合による、カラー廃盤との連絡」とのメールがあり 「カラーの変更かキャンセル・返金か」という事でしたので キャンセルし返金をお願いしました。 その後2~3日で店舗側と楽天双方から 「キャンセルした」というメールは届きましたが、返金は今の所ありません。 ここでお聞きしたいのですが・・・ 上記の流れで、私としてはメールのやり取り(返信の間隔)等から そんなに怠慢な感じはうけてはいないのですが ネットバンキングが発達している昨今、てっきりこちらからのキャンセル申し込みの日 もしくは店舗側からのキャンセル受付のメールが届いた日と同時に お金も戻ってくるものだと思っていたのでちょっと「??」と思ってます。 ネット通販でのキャンセルは今まで経験は無いのでよくわからないのですが こういう場合の返金は店舗によりけりなのでしょうか? それとも月末の○○日とか決まりがあったりするのでしょうか? 「入金予定日だけでも連絡を」と急かすのは良くないでしょうか・・・。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。