• 締切済み

自動車整備士の給料

「お金がない」が口癖の彼がいます 「バイトしたい」とも言っています 自動車整備士の給料は低いですか? ネッツト◯タ 38歳 勤続20年 高校の自動車科を卒業 持ってる資格等はわかりません

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

実際の収入は知りませんが、ディーラーですので車を売るのが本業です。その人の売り上げに当然左右されますが、一般的に営業マンの方が稼いでいるのではないかと思いますよ。片や、整備士は仕事の遣り方等で大きな利益を生むことは少ないのではないかと。 かなり以前に聞いた話ですが、整備士は多めに採って一部を営業にまわすこともあるかと。これは車に詳しい営業マンを得られるというのもありますが、営業に向いてる人は本業である営業に振り向けて売り上げ向上させているのではないかと推測します。 あと、高卒というのも大卒に比べ差が出る可能性があり、整備士資格が何級かによっても手当てや役職に差が出ることも十分あり得ます。