年金機構のねんきんネットでの船員保険表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金機構のねんきんネットにログインすると、トップページに船員保険が表示されますが、船員保険に加入していない場合でも表示されるのか疑問です。
  • 明細はゼロになっているため問題はないですが、なぜ船員保険と表示されるのかが分かりません。
  • 船員保険に加入した覚えがないのに表示される理由が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねんきんネットの見方について 船員保険!?

私は船員保険には加入した覚えがないのですが年金機構のねんきんネットにログインしたら トップページに加入制度、国民年金、厚生年金、船員保険とかかれてあるのですが、 これは船員保険に加入していなくても表示されるものなのでしょうか? 船員保険のところの明細はゼロになっているので問題はないのですが、何故船員保険と表示されているのかが分かりません よろしくお願いします。

noname#218015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

ねんきんネットには国民年金、厚生年金、船員保険のそれぞれの加入期間が表示されます。船員保険に加入していないのならゼロになるので正しいですね。

質問者

補足

深夜に回答ありがとうございます。 年金ネットのトップページに自分の名前のあとに、加入制度、国民年金、厚生年金、船員保険 とありますが、加入していなくても船員保険というのがなんで書かれてあるのでしょうか、ここが最大の謎です