• ベストアンサー

カーポートと防犯

リクシルなどのカーポートは、上に人が乗っても丈夫ですか。 30坪ぐらいの住宅で、2階バルコニーの手前ぐらいに車庫があり、そこにカーポートを建てたりしたら、それを利用して2階バルコニーに進入されそうなんですが。簡単に登れるとしたら、足場になりそうですよね。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

人くらいなら乗っても問題ないかと。アクリルやポリカ部分にだけなら割れることもありますが、骨組み部分に乗れば壊れることもありません。極端な話、板とか面積の広い物を載せて体重を分散させればどこに乗っても大丈夫です。 まぁ、それでもカーポートの支柱には足場はないので、何か取っ掛かりがないと簡単に上るのは難しいのでは?そんなことをするより、留守中に1階のガラスを割って侵入する方が遥かに簡単です。ピッキングとかも問題になりますが、そんな時間が掛かって面倒なことをするより窓ガラスからの方が可能性は遥かに高いです。こちらの防犯を確実にしましょう。ガラスの特性上割れるのは防げませんが、フィルム等を貼ることによって簡単には進入出来なくなります。時間が掛かれば諦めるのが泥棒ですので。 それでも心配なら、カーポートの支柱に鉄条網を巻くとか対策をすれば如何ですか?それでも脚立等を持ってくれば簡単に上がることは可能ですが。これも家の屋外に置いてあるものや近所の目の付く場所に置いてあれば、簡単に利用されることになります。 http://www.homemate.co.jp/useful/bouhan/ http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

縁ならOK 枠のある部分と言うかね でも雪が30センチぐらい乗ると ぐらぐらしますので 人間だとバランス取れないかも あといろんな種類がありますし 雪が乗ってもOKとか 加工する業者さんの腕によっても 左右されます

関連するQ&A

  • 鉄骨造のカーポートについて

    鉄骨造カーポート4台入りの新築を計画中です。 仕様は間口10m×奥行5.5m、鉄骨柱4本建て、屋根は折板葺き。 外壁は仕上げ無し。 ある工務店さんから「今、鉄はトン○○万円するからね。」と。 1t当たり○○万円の事の意味は分かりましたが、総重量は何tなのか 工務店さんに聞いたところ「構造計算屋に聞かないと分からない。 との事。 ご回答御願いします。 (1)カーポートの鉄骨総重量は何tぐらいでしょうか? (2)木造住宅の坪あたり○○万円のように鉄骨造も坪あたり○○万円  って表現するのででしょうか? (3)基礎工事、土間工事代もt?坪?あたり○○万円なのですか? (4)計画しているカーポートは全体でいくらぐらいするのでしょうか?  (富山県の田舎に住んでおります。)

  • カーポート兼バルコニーの材料は鉄骨かアルミか?

    東海地方在住です、相談に乗ってください。 私の家は、駐車場から一段上にあります。ですので、カーポートを設置するとその屋根がちょうど1階の床と同程度の高さになるのでカーポートの屋根をバルコニーにしたいと考えています。 そこで、数社の見積もりをとったり、業者の話を聞くのですが、利害関係のない意見が聞きたく質問させていただきます。 希望はバルコニーに花壇、人が歩いても音がしない、あまりメンテナンスしたくない等でしたので、それなら鉄骨構造だと思い、鉄骨構造のカーポートバルコニーが売りな会社の見積もりをとりました。 ですが、うちの規模(間口6m、奥行き6m、高さ2,5m)では、鉄骨構造だと300万かかると言われましたので(予算的に)断念しました。 そこで、希望は叶わないですが、予算内(200万未満)でできるアルミの既製品(カーポートの上に既成バルコニーを設置するような品)にしようとしています。 ただ、気になる点があります。先の鉄骨構造業者が、アルミ製の既製品だと10数年でボロが来るから修繕が必要だし、そのことを考えると鉄骨の方がよい、と言うのです。そうなのでしょうか?そりゃ、本来は鉄骨が良いですし、修繕など今後お金がかかるなら今出すべきかとも考えてしまいます。 質問は、 (1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか? (2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか? (3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カーポートの屋根

    宜しくお願い致します。 新築一戸建てを購入し、お隣もさほど変わらぬ時期に新築一戸建てを購入しております。 住み始めて数カ月たったある日、お隣がカーポートを設置致しました。 そのカーポートの屋根が境界線のかなりギリギリまであり、屋根を足場にして我家の2階の窓に侵入することが可能な状況になってしまいました。 境界線から我家の外壁(窓)までは約50cmです。 大手のホームセンターがカーポートを設置したようですので、法律的には違法ではないとは思いますが、防犯上、心配しております。 このようなケースはお互いの話し合いとなるのでしょうか? 何か解決策をご存知の方がおられましたら、ご助言お願い致します。 ちなみに、カーポートの設置の際は何も相談等の挨拶はありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • カーポートを建てようと思っているのですが

    2台用のカーポート、工事費込で約35万円で発注しようと思います。できれば、その上を利用してデッキができると良いなあと色々と調べ始めましたが、費用が高く、とても手が出せません。安くできる方法があれば教えて下さい。

  • 第二種低層住居専用地域にカーポート施工

    カーポートを施工したいと考えています。 でも施工したい場所の用途地域が、第二種低層住居専用地域なのです。 色々調べてみると、面積的には問題ないのですが、 第二種低層住居専用地域では、付属車庫は建築可で、 独立車庫は建築不可になっているのですが…。 付属車庫とは、住宅と繋がっている車庫のことなのでしょうか? 今は同敷地内に施工したいと考えていますが、 住宅と繋げる事は考えていません。 こうなると、建築不可になるのでしょうか? またカーポートは、建築物での申請になるのか、工作物での申請になるのかも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カーポートの設置について

    我が家は、戸建分譲住宅で道路から見て手前と奥に家が建ち私は 奥の家に住んでいますが駐車場は前の家と殆んど繋がっています。 うまく説明できないのですが、前の家の玄関からのアプローチが駐車場にまっすぐに伸びていて、そのアプローチから向かって右側が前の家、左側が私の家の駐車場という感じでフェンスなどはほとんどついていません。 できれば2台分のカーポートを付けたいのですが境界線ギリギリ(アプローチ)に付けないと車が入りません。 カーポートは柱から屋根がはみ出さないものを選ぶ予定なのですが、境界線ギリギリに柱を立てても大丈夫でしょうか? 前の家とカーポートの真横になる家には挨拶に行くつもりですが、気になったので質問させていただきました。 同じようにカーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしております。

  • カーポートを設置することで、部屋の日当たりが悪くなりますか?

    南に面したリビングの掃き出し窓の前に、 カーポートを設置した場合、日当たりは悪くなりますか?(特に冬場) この場合、カーポートが被る場所は、掃き出し窓のちょうど半分とし、 色は、「透明」とします。 カーポート端⇔リビング窓までは90cmしか空いていません。 しかも、リビング上がバルコニーで、45cmほど飛び出ています。 直射日光が当たるのは、わずかな隙間だけになります。 もし、日当たりが悪くなるようなら、 車の後ろ(バックで入れた場合)がカーポートから多少飛び出てても、 カーポートの長さを短くし、直射日光が当たる巾を広げることも考えています。 リビングからみた外の景観よりもカーポートを優先する予定です。 しかし、日当たりが悪くなるなら、諦めることも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 車庫はNG、でもカーポートって?

    新築します。 2台車を所有していますが建築協定でゴツい車庫やガレージの設置はできません(指定された形状の物置のみ設置可能)。 カーポートの設置は問題無いのですが、カーポートの効果が使ったことが無いのでよく分からないのです。 なんとなくカーポートの屋根があれば青空駐車より紫外線による車の塗装の劣化には効果がありそうな気がします。でも、屋根だけなので、完全ではないですよね。同じ理由で、雨や雪も真上から降ってくるだけではないので、果たしてカーポートでどれだけのメリットがあるのかが疑問です。 特にこちらは多雪地域です。 耐雪150cm以上の2台収容のものだと50万近くするので自分にとっては気軽に導入できるものじゃないんです。 実際利用されている方、カーポートの効果のほどを是非教えてください。

  • 既存カーポートの高さを上げるには?

    自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。 支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、 検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、 かなり神経を使わなければなりません。 今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。 私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。 とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。 そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、 その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか? できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか? それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高床式住宅の高床部分の費用について

    67坪の土地に、1階部分を車庫にする高床式住宅を検討中です。 そこで質問です。 2階を約26坪、3階を約21坪で考えてます。 この2階部分の26坪分を1階高床にした場合、高床の費用はどの くらいになるのでしょうか? 色々な場合が考えられますが、大雑把なものでいいので是非御教えください。

専門家に質問してみよう