軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組みについての説明不足な質問です。
  • おもちゃの軸を回転させると人形が右へ左へ動く仕組みについての疑問です。
  • クランク機構を使った仕組みで、軸を回し続けると人形が逆方向に動き始めるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再)軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組み

説明不足でしたので、 絵を、追加しました。 昔おもちゃで見かけたのですが 回転する軸に人形とかが付いていて 軸を回転させると右へ左へ動く仕組みでした。 重要なポイントは 軸を回し続けると人形が端まで行ききり、 さらに、回転を止めずに同じ方向に回し続けると、 人形が逆方向に動き始めるものです。 回転方向を変えれば人形が往復するのならわかりますが、 一方向に回し続けるだけで人形が端から端へ往復します。 ただ、 クランク機構のような1(~数)回転で1往復ではなくて 1回転ごとにずれるように動いていって、 端まで来ると、方向が変わって逆の端へ、という具合 (絵を参考にしてください) 小さな子も遊ぶおもちゃだったと思うので かなり単純な仕掛け仕組みだと思いますが どういう名前の機構、 どのような仕組み なのかわかりません。 知っている方、よろしくお願いいたします。 できたら その仕組みを使って自分でおもちゃを作ってみたいので 詳しく書いてあるHPなどあると助かります。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://koza.misumi.jp/lca/2002/08/79_1.html 螺旋溝による往復運動ですね  

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

私の知っているのはこれですね。 http://koza.misumi.jp/lca/2002/08/79_1.html