浪人生の駿台予備校コース選び|スーパー難関国公立大理系 vs ハイレベル国公立大理系

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が駿台予備校のコース選びに迷っている。スーパー難関国公立大理系コースは東北大学や北海道大学、名古屋大学を目標とする。一方、ハイレベル国公立大理系コースは千葉大学や首都大学東京、筑波大学を目指す。浪人生はテキストを見て得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいであり、物理と英語はどちらもいけそうな感じだった。しかし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単であるが、スーパー難関はキツいと感じる。講師や生徒の雰囲気もスーパー難関が良いと聞くが、総合的にどちらが適しているか悩んでいる。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
  • 駿台予備校のコース選びに迷っている浪人生。東北大学や北海道大学、名古屋大学を目指すスーパー難関国公立大理系コースと、千葉大学や首都大学東京、筑波大学を目指すハイレベル国公立大理系コースのどちらに進むべきか悩んでいる。テキストを見たところ、得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいであり、物理と英語はどちらもいける感じだった。ただし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単でスーパー難関がキツいと感じた。また、講師や生徒の雰囲気もスーパー難関が良いと聞いており、どちらを選ぶべきか判断に迷っている。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
  • 浪人生が駿台予備校のコース選びに苦慮している。スーパー難関国公立大理系コースでは東北大学、北海道大学、名古屋大学を目指す。一方、ハイレベル国公立大理系コースでは千葉大学、首都大学東京、筑波大学を目指す。テキストを見たところ、得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいで、物理と英語はどちらも問題なさそうだった。ただし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単でスーパー難関が厳しいと感じた。講師や生徒の雰囲気もスーパー難関の方が良いと聞いているが、どちらを選ぶべきか迷っている。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の駿台のコースについて

現在高校を卒業し、浪人が決まった者です。 今年はセンターが66 67 %くらいで少し無理をして千葉大学を志望し落ちてしまいました。 来年も千葉大学を志望しますが、高望みかもしれませんが、できれば東北大学を狙いたいと思っています。 そのため駿台予備校に入ろうと思っていますが、入るコースに迷っていて、スーパー難関国公立大理系とハイレベル国公立大理系のどちらかに入ろうと思っています。 スーパー難関国公立大理系は東北大 北海道大 名古屋大 などを目標にしているコースで、 ハイレベル国公立大理系は千葉大 首都大 横国大 筑波大 農工大などを目標にしているコースです。 実際に前期のテキストを見たところ 得意な化学はハイレベルだと簡単すぎるくらいでスーパー難関がちょうどいいくらいで、物理、英語はどちらもいける感じでした。 しかし苦手な数学はハイレベルだと少し簡単に思う程度でしたがスーパー難関だとキツいと感じる難度でした。 テキストを見る前はスーパー難関にしようと思っていましたが数学を見てついていけるか不安になりました。 しかしハイレベルにすると少し簡単だと思い、悩んでいます。 講師や生徒の雰囲気はスーパー難関の方がいいと聞きます。 総合的に判断してどちらがよいでしょうか? 基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にした方がいい などアドバイスを付けて回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年一年駿台に通っておりましたが、スーパーの方の数学は正直殆どみんな難しいと感じるものです。 駿台の数学のテキストは、標準レベルの問題は自分でやることを前提にしているといっても良いです。予習→授業→復習のサイクルが基本なわけですが、このうちの予習あるいは復習の部分で、授業問題と同じ分野の標準問題を、手持ちの問題集でやる人が多いと思います。(因みに私の周りでは予習は軽めで復習はがっつり、という人が多めでした) 手持ちの問題集で主流だったのは、4STEPの演習問題、河合塾のプラチカ、一対一などですね。高校で使っていたものをそのまま使う人もいましたし、既にやり込んだという人は新しく買っていました。(※ただし高校で使っていたものを使う場合は、きちんと解答もついているものを使って下さい) 苦手科目一つのためだけに他の教科までレベルを下げるのはナンセンスです。どうか頑張って下さい。

kazzzzzkazzzzz
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 実際の経験など貴重な意見ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

予備校のコース名って、実際のレベルより難しそうな名前がついているものなので (そのコースの平均的な受講生は、目標とされている学校にだいたい受からない)、 コースで迷うなら上を選ぶべきです。 あと、予備校なんて手段であって目的ではないので、 どうしてもついていけない科目があれば、そこだけ自力でも構わないのでは?

kazzzzzkazzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 予備校に頼るところ 自分で補うところ 区別して頑張りたいと思います。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>高望みかもしれませんが いえいえ、望みは大きくです。 但し、秋以降、特にセンター試験が終わったなら 現実を見ましょう。 夢や望みを見るのはそれまでです。 いつまでも今年のように夢を見ていると 2浪に突入しますよ。 スーパー難関国公立大理系の認定は取れてますね? 出来るだけ難度の高いクラスに行って自分をそれに合わせることです。 >数学を見てついていけるか不安になりました。 ついていけるかと言うような消極的なことを考えてはいけません。 意地でも付いていく、それどころかクラス上位を目指す その根性が無ければ東北大学は夢のまた夢です。

kazzzzzkazzzzz
質問者

お礼

そうですね そのような心持ちでいかなければ合格できませんよね。 でも、レベルを上げてそれが難しく、消化不良になってしまったときに千葉大学もままならないような状態になってしまわないか不安に思うところもあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駿台コースについて

    今年浪人する者なんですが、駿台のコースで悩んでいます。 自分は東工大志望でスーパー難関国立大かハイレベル国公立大で迷ってます。 上記の2つとスーパー東工大は認定証が出ています。 ただMARCHも不合格だったのでついていけるか不安です。 無理せずハイレベルにしておくべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駿台。スーパーコースとハイレベルコースについて

    今年、九州大学工学部を受験して落ちて浪人することになった者です。 駿台予備校の福岡校に通うことになるのですが コースが2つあります 『スーパー九大理系コース』と『ハイレベル九大理系コース』です。 どちらも工学部に対応していると思うのですが どちらにしようか決めかねてます。 他のコースにも スーパーとハイレベルがあるようで目標大学覧をみるとスーパーコースの方が学力が高い大学です。 ですが、自分の場合九大と決まっているので目標大学覧でコースを決める必要がないので どちらにしようか決めかねています。 駿台の方に聞いたところ『ハイレベルでも十分合格している』と詳しく聞けなかったです また、ハイレベルコースよりもスーパーコースの講師の授業の質が良いとネットでちらほら見かけますが本当でしょうか? もし、駿台に通ったことがある方で経験談や、こういった性格ならこっちコースの方が良いなど 何でもいいので教えてもらえないでしょうか? 本人の頑張り次第でもあるのでしょうが お金も時間も費やすので色々情報を持って決めたいのです 是非ともよろしくお願いします。

  • 駿台コース決めについて

    僕は「スーパー難関国立理系」か「ハイレベル国立医歯薬コース」で迷っています 今の僕の学力では全くスーパーレベルではないのですが 最終的にはスーパーレベルの北海道獣医学部を受けるつもりです けど果たしてスーパーに入って授業についていけるかどうか・・・ けどスーパーの講師の質はハイレベルに比べると低いみたいですから・・・ どっちがいいんでしょうか? 急いでます。明日テストです

  • 河合塾大阪校浪人クラスでの神戸大学(理系)について

    自分は浪人が決定した者で、河合塾大阪校に通おうと思っています。 目標大学・学部学科が神戸大学農学部生命機能科学科応用生命化学コースなのですがパンフレットを閲覧した限り神大を目指す理系のコースは「ハイレベル神大理系コース」しか無かったのですがこれで良いのでしょうか? 「トップレベル難関国公立大理系コース」もあったので(目標に神大が書いてありませんが・・・)気になっているのですがやはり単に神大志望なら「ハイレベル神大理系コース」がベターでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 国公立医学部への駿台のコース

    今年の受験で失敗して予備校で浪人しようと考えている者です。先日、県内の公立進学校(年に東大が1人か2人出ています)を卒業しました。 春休み中に全国の旧帝大を回り、自分に合った大学を目指そうと考えております。もしなかった場合は筑波大か横浜市立大を目指そうと思っております。 本題ですが、上記の大学を志望する場合、以下に示す駿台予備学校のコースのうち、私に最も適しているものはどれでしょうか? スーパーα国公立大医系コース スーパー国公立医系コース ハイレベルα国公立医系コース ハイレベル国公立医系コース 神奈川県在住なので、横浜校に通おうと思っているのですが、スーパーαコースは市ヶ谷校舎にしかありませんので、もしスーパーαが適しているならば、大変ですが通おうとは思います。 立地条件、志望校とコースの難易度の比較でお考え下さい。よろしくお願い致します。

  • 駿台 ハイレベルとスーパーコース

    駿台は国公立のほうに力を入れているイメージがあるのですが、 スーパーに良い講師が行って、 ハイレベルには言い方が悪いですが残り物の講師が行く のですよね? ハイレベルの講師の質はどれくらいなのでしょうか? 私大理系だとスーパーコースがないので、 理系は駿台って良く聞くのですが、他の予備校と迷っています。 (わかるなら名古屋校のことも教えてもらえるとうれしいです)

  • 駿台でのコース選び

    一浪で国公立医学部目指してます。 駿台で浪人生活を送ろうと思っているんですが、スーパー国公立大医系とハイレベル国公立医系ではどちらがいいですか? スーパーの認定が来てるんですが悩んでます。 地方国立を目指しているんですがそれでもスーパーのほうがいいですか? ハイレベルの雰囲気はそんなに悪いんですか。どっちみち入っても授業はあまり出ず、自習メインで行こうと思っています。あとセンター対策を入念にやってくれるところがいいです。 駿台の国語のテキストをやれば大丈夫ですか? 全統模試 数学70 英語65 化学60 物理55 センター試験 702(国語112、英語158が敗因だと思っている。)  よろしくお願いします。

  • 駿台お茶の水校or駿台柏校or河合松戸校

    今年浪人することになり、予備校をどこにするか悩んでいます。 国公立理系で、千葉大以上を目指す場合は、 駿台 お茶の水校(スーパー国公立理系)    柏校(ハイレベル国公立理系) 河合 松戸校(ハイレベル国公立理系コース) この三つの中でどれがよろしいでしょうか? この三つで悩んでいる理由は、 1,初めは河合がいいと思っていたら、「文系は河合」「理系は駿台」と言われているらしいからです。 2,茨城に住んでいるために、近い予備校が河合は松戸校で、駿台は柏校だからです。 3,駿台は柏校の方が近いのですが、スーパー国公立理系がないために、お茶の水校の方が良さそうに考えてしまうからです。 何かこの三つの予備校について知っていたり、アドバイスがあったらお願いします。

  • 駿台高卒のコースについて。

    駿台高卒のコースについて。 今年センターの結果が悪く、滑り止めにも落ちたので 浪人することにしました。 駿台に通うつもりなのですがコースがよくわかりません。 将来は診療放射線技師か臨床検査技師になりたいと思っています。 これは、国立大保健・看護コースですか? 理系なので国立大理系コースですか? やっぱり行きたい大学を決めて 大学別のコースにはいったほうがいいんでしょうか? あと、スーパーとハイレベルの違いもよくわかりません。 質問してばかりですいませんが 詳しい方がいれば教えてください。

  • 駿台(福岡校)のコースについて

    来年度、浪人する高3のものです。 駿台予備校に行くことに決めましたがコース選びで迷っています。 どのコースに行こうが自分の努力次第だとは十分に分かっていますが 多少は違うのかなと・・・ 来年度、佐賀大学の医学部(偏差値63.3)を受験するつもりなのですが ハイレベル国公立大医系コース(島根、山口、香川、高知、佐賀、長崎大学 対象)か スーパー医系コース(北海道、東北、東京医科歯科、名古屋、大阪、神戸大学 対象) どちらにすべきでしょうか。 一応認定はDASH以外ならすべて出てます。 単に上のコースを選べばいいかといわれると、佐賀大学の場合は 英語と物理は他の学部(偏差値50ぐらい)との共通問題で 化学、数学に関してもそれほど難問でもありません。 それより2次力よりもセンターをいかにとれるかがカギになる大学かなと。 なるべく駿台(福岡校)に通っていた方からの解答をお願いします。