浪人生の駿台予備校コース選び|スーパー難関国公立大理系 vs ハイレベル国公立大理系

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が駿台予備校のコース選びに迷っている。スーパー難関国公立大理系コースは東北大学や北海道大学、名古屋大学を目標とする。一方、ハイレベル国公立大理系コースは千葉大学や首都大学東京、筑波大学を目指す。浪人生はテキストを見て得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいであり、物理と英語はどちらもいけそうな感じだった。しかし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単であるが、スーパー難関はキツいと感じる。講師や生徒の雰囲気もスーパー難関が良いと聞くが、総合的にどちらが適しているか悩んでいる。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
  • 駿台予備校のコース選びに迷っている浪人生。東北大学や北海道大学、名古屋大学を目指すスーパー難関国公立大理系コースと、千葉大学や首都大学東京、筑波大学を目指すハイレベル国公立大理系コースのどちらに進むべきか悩んでいる。テキストを見たところ、得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいであり、物理と英語はどちらもいける感じだった。ただし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単でスーパー難関がキツいと感じた。また、講師や生徒の雰囲気もスーパー難関が良いと聞いており、どちらを選ぶべきか判断に迷っている。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
  • 浪人生が駿台予備校のコース選びに苦慮している。スーパー難関国公立大理系コースでは東北大学、北海道大学、名古屋大学を目指す。一方、ハイレベル国公立大理系コースでは千葉大学、首都大学東京、筑波大学を目指す。テキストを見たところ、得意な化学はハイレベルが簡単すぎるくらいで、物理と英語はどちらも問題なさそうだった。ただし、苦手な数学はハイレベルが少し簡単でスーパー難関が厳しいと感じた。講師や生徒の雰囲気もスーパー難関の方が良いと聞いているが、どちらを選ぶべきか迷っている。基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にするべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の駿台のコースについて

現在高校を卒業し、浪人が決まった者です。 今年はセンターが66 67 %くらいで少し無理をして千葉大学を志望し落ちてしまいました。 来年も千葉大学を志望しますが、高望みかもしれませんが、できれば東北大学を狙いたいと思っています。 そのため駿台予備校に入ろうと思っていますが、入るコースに迷っていて、スーパー難関国公立大理系とハイレベル国公立大理系のどちらかに入ろうと思っています。 スーパー難関国公立大理系は東北大 北海道大 名古屋大 などを目標にしているコースで、 ハイレベル国公立大理系は千葉大 首都大 横国大 筑波大 農工大などを目標にしているコースです。 実際に前期のテキストを見たところ 得意な化学はハイレベルだと簡単すぎるくらいでスーパー難関がちょうどいいくらいで、物理、英語はどちらもいける感じでした。 しかし苦手な数学はハイレベルだと少し簡単に思う程度でしたがスーパー難関だとキツいと感じる難度でした。 テキストを見る前はスーパー難関にしようと思っていましたが数学を見てついていけるか不安になりました。 しかしハイレベルにすると少し簡単だと思い、悩んでいます。 講師や生徒の雰囲気はスーパー難関の方がいいと聞きます。 総合的に判断してどちらがよいでしょうか? 基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にした方がいい などアドバイスを付けて回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年一年駿台に通っておりましたが、スーパーの方の数学は正直殆どみんな難しいと感じるものです。 駿台の数学のテキストは、標準レベルの問題は自分でやることを前提にしているといっても良いです。予習→授業→復習のサイクルが基本なわけですが、このうちの予習あるいは復習の部分で、授業問題と同じ分野の標準問題を、手持ちの問題集でやる人が多いと思います。(因みに私の周りでは予習は軽めで復習はがっつり、という人が多めでした) 手持ちの問題集で主流だったのは、4STEPの演習問題、河合塾のプラチカ、一対一などですね。高校で使っていたものをそのまま使う人もいましたし、既にやり込んだという人は新しく買っていました。(※ただし高校で使っていたものを使う場合は、きちんと解答もついているものを使って下さい) 苦手科目一つのためだけに他の教科までレベルを下げるのはナンセンスです。どうか頑張って下さい。

kazzzzzkazzzzz
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 実際の経験など貴重な意見ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

予備校のコース名って、実際のレベルより難しそうな名前がついているものなので (そのコースの平均的な受講生は、目標とされている学校にだいたい受からない)、 コースで迷うなら上を選ぶべきです。 あと、予備校なんて手段であって目的ではないので、 どうしてもついていけない科目があれば、そこだけ自力でも構わないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 予備校に頼るところ 自分で補うところ 区別して頑張りたいと思います。

• ikuzecia
回答No.1

>高望みかもしれませんが いえいえ、望みは大きくです。 但し、秋以降、特にセンター試験が終わったなら 現実を見ましょう。 夢や望みを見るのはそれまでです。 いつまでも今年のように夢を見ていると 2浪に突入しますよ。 スーパー難関国公立大理系の認定は取れてますね? 出来るだけ難度の高いクラスに行って自分をそれに合わせることです。 >数学を見てついていけるか不安になりました。 ついていけるかと言うような消極的なことを考えてはいけません。 意地でも付いていく、それどころかクラス上位を目指す その根性が無ければ東北大学は夢のまた夢です。

質問者

お礼

そうですね そのような心持ちでいかなければ合格できませんよね。 でも、レベルを上げてそれが難しく、消化不良になってしまったときに千葉大学もままならないような状態になってしまわないか不安に思うところもあります。 ご回答ありがとうございました。