• 締切済み

大学のサークルについて

この春から大学に入学するものです。 サークルのことなのですが、中学の時は文科系の部に、高校の時は帰宅部でした。 私は、あまりコミュニケーションが取取るのが苦手な方なのでサークルに入ると交友関係を作れるだけではなく、就職面でもそして、これからの人生でも役に立て、自分自身を変えるきっかけにもなれると考えています。 私は福祉系の公務員を目指しており、何かオススメのサークルはありますでしょうか。公務員はかなり体力(精神的な面での)が必要だと考えているので、運動系のサークル。もしくは文化系運動部と言われている吹奏楽サークルがいいと考えています。

みんなの回答

回答No.3

変に背伸びをすると後から辛くなりますよ。 就活では、どのサークルに所属していたかよりも、そのサークルで何をしたのか。何を学び、どう考えたのか、が重要になります。 運動系のサークルだと、飲みサーもありますし… また、吹奏楽サークルがいい、とのことですが、過去に楽器を演奏したことはありますか?まったくの素人(楽器も持っていない)でも大丈夫なところであるか、ちゃんと確認した方が良いですよ。 先輩たちがたとえ初心者大歓迎、と言っていても新入生みんなが経験者だったら、後々辛くなるのは質問者様ですし。。。 それよりはボランティア部や大学祭実行委員会(大学によって雰囲気も制度もマチマチですが)とかの方がよいのではないかなぁと思います。 とはいえ、自分が興味のあるものに入るのが一番です!共通の趣味の友達と話すことでコミュニケーションだって取りやすくなります! 春から大学生とのこと。 素敵な大学生活を送れますように!

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、サークルまで就職を意識して選ぶ必要はないと思います。 大学の勉強も将来の職業のため、サークルも就職のため、では、息が詰まってしまいます。 あまり興味がないのに「自分を鍛えるために役に立つから」と選んだ体育会系のサークルで、活動についていけなくなったとき、やめたくてもやめられない、人間関係や罪悪感などで悩むことになるかもしれません。 精神面をタフにするための訓練は、日頃の勉学、特に専門課程に進んでゼミ配属されるようになれば、嫌でもできるようになると思います。そこで逃げるか逃げないかで、研究に差が出てきます。 また、サークルの種類は、大学によって様々です。 中学・高校にはないような「大学ならでは」のサークルもあるでしょうし、よくあるサークルでも、その大学ならではの伝統があることもあります。 大学のサークルは、中高の部活と違って、授業の一環としての課外活動ではありません。 授業外の、学生の自主的な自由活動です。 中高の部活とは違って、ゆるいサークルから、純文化系でも、きっちりしたサークルまで、いろいろです。 いわゆる音系サークル(あなたの言う「文化系運動部」)も、大学によってレベルや厳しさはいろいろです。吹奏楽の他、オーケストラ、邦楽・能楽、軽音など、いろいろあります。部費の他に、練習漬けの宿泊合宿代、外部の先生のレッスン代、演奏会のチケットノルマ、ステージ衣装代など、たいてい、中高の部活よりもお金がかかります。今までそのジャンルの部活をやったことがないのなら、そのへんも考慮しましょう。 サークル費用を捻出するためにバイト漬けになって、サークルの練習+バイトで勉強する時間を削ってしまって、大学の成績に影響が出てしまっては、元も子もありません。 まずは入学式やガイダンスのときの勧誘や新歓コンパなどで、興味のあるところを片っ端から見てみて、雰囲気が良さそうだなとか、無理なく活動できそうだな(活動時間、サークル費用など)と思うところを探しましょう。

  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

就職にはコミニケーション能力は必須です。 そういう意味では大学生活というのは非常に重要です。 ただ将来の自分のなりたい職業を意識してまでサークルを選ぶ必要はないと思います。 あなたが面白そうだな、雰囲気が良さそうだなと思うところに入ればいいと思います。 入学式から早速新人の歓迎会やコンパがあると思います。 まずは興味がなくてもいろんなサークルの歓迎会に顔を出してみて 横の繋がり(同級生)を多く作ってみては?

lovelovebbbeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のやりたいことを頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学のサークル(部活)の掛け持ちはいくつまで可能ですか?

    私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。 私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。 実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。 又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・? 掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 ※吹奏楽部には必ず入る予定です

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 運動神経悪くても大学のサークルって楽しめますか?

    今まで中高と運動部でしたが僕は運動神経が悪いので楽しめませんでした。大学のサークルでも運動系のサークルに入りたいのですが楽しめるでしょうか?それとも文化系のサークルにした方がいいのでしょうか?今まで部活でひどいことも結構いわれてきたので悩んでいます。もともと運動は好きです。

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 大学の吹奏楽サークルに所属しています。

    大学1年の吹奏楽サークルの者です。 担当楽器は打楽器です。 先月に文化祭があり、その発表のために近くの小学校の吹奏楽部から楽器をお借りしました。 (ティンパニ、バスドラム、シロフォン) 来月に発表会と定期演奏会があり、その時にも楽器を借りたいと考えています。 そこで、お礼として小学校の吹奏楽部の皆さんに、楽器の指導に行きたいと考えているのですが、サークルの団員の中で指導に行きたい人が少ないので、困っています。 これから再び声をかけてみようと思いますが、お借りしたのは打楽器なので、打楽器の私だけで行こうかとも考えています。 それとも、無理にお礼として指導に行かなくてもよいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • サークル

    今年の4月に大学生になりました。それで、サークルなんですが、一応入るならここっていうところはあったのですが、それが応援団の吹奏楽部なんです。中・高で吹奏楽をやっていたので、大学でもやりたいなぁって思ったんです。 でも、工学部で授業も大変そうだしキャンパスから家も遠く体力にも自信がありません。また、将来は語学を使った職業に就きたいので、できれば語学スクールに行って勉強をしたいと思っています。 それに、もし仮に入ったとしても部にとけこめるかも心配です。 自分でもどうしたらいいのか分からないので皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学でのサークル活動について

    私は今春から大学生になる女子です。 ちょっと自分には難しい学校なので、入ると大変だとは思いますが、 大学では何かサークルに所属したいと考えています。 わからないことを質問させていただきます。 まず、大学のサークルは様々あると思うのですが、 活動場所はどこになっているのでしょうか? また、お金はかなりかかりますか? 次に、私は通学に1時間半程かかるのですが、サークルに 所属しても問題ないでしょうか?運動部などは難しいでしょうか? 最後に、以前は文化系の部に所属していたのですが 進学予定校にはありません。あまり得意ではないのですが 音楽や運動系は経験がないと難しいでしょうか? 入学後に新歓?の時期があるらしいので その間に見て回って決めようと思います。 学校のパンフを見たらサークル数は少ないようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学2回生からのサークル

    今1回生で今年の4月から2回生になります 2回生からサークルに入るのは無謀でしょうか? 合唱部にはいろうと思ってます 一回生の時吹奏楽部に入ってましたが馴染めないでやめてしまいました たった一度の人生後悔はしたくないんです 同じ学科にはあまり親しい友人はいないんで今大学生活は楽しくありません 音楽が大好きなので入ろうと思いました しかし自分はかなり人見知りなのでまた浮くのではないかと不安です また部屋が吹奏楽部と近いので気まずくならないかってのも不安です 回答よろしくお願いします