Micro USB 2.0 HUBの購入方法

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているタブレットには電源供給用のMicro USB 2.0のコネクターしかなく、他のハードを接続すると電源がとれず、短時間の使用しか出来ません。
  • 電源のとれるMicro USB 2.0 HUBの購入方法を教えて下さい。パソコンメーカーや電機量販店に訊いてもありませんとの事で困っています。
  • HUBの反タブレット側は必ず電源の取れるMicro USB 2.0の雌と標準のUSB又はMicro USB 2.0の雌の少なくと2個のコネクターは必要です。
回答を見る
  • 締切済み

Micro USB 2.0 HUB の購入方法

現在使用しているタブレットには電源供給用のMicro USB 2.0 のコネクターしかなく、他のハードを接続すると電源がとれず、短時間の使用しか出来ません。電源のとれるMicro USB 2.0 HUB の購入方法を教えて下さい。パソコンメーカーや電機量販店に訊いてもありませんとの事で困っています。HUB の反タブレット側は必ず電源の取れるMicro USB 2.0 の雌と標準のUSB又はMicro USB 2.0 の雌の少なくと2個のコネクターは必要です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.7

回答NO.1です 残念ながら「マイクロUSBの雄のついたUSBハブで一つはマイクロUSBの雌が必要です。」という商品は無いですよ 両端がMicroUSBのケーブルが使いたいのであれば「使えないので買い替え」という結果になってしまいます ハブの端子(Type-A)と周辺機器に合ったUSBケーブルを買い足すしか無い 現在ご利用のUSBケーブルは使わないという考え方で MicroUSBの器機が不明なので こういうタイプのUSBメモリであればType-Aも装備されていると思います http://www2.elecom.co.jp/products/MF-CAU3116GBK.html http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-GUSB32G こういう変換アダプターを経由? http://www.1-s.jp/products/detail/76463

YAMAGOYA
質問者

お礼

再三のコメント有難う御座います。残念ながら小生の記入が拙いのか、希望の使い方には適用出来ないと思います。気長に電機量販店に訊いてみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.6

回答No.1です 全てMicroUSB端子のハブは無いと思います 互換アダプター 変換ケーブルが分かり辛かったかな すみません 接続ケーブルの両端子の状態が分からなかったので 充電したい器機のUSBケーブルを交換してしまわないと無理だと思いますが 本体付属充電ケーブルは両端ともMicroUS-Bなのでしょうか? であれば 片側がUSB-TypeA型 片側がMicroUSB-B型になったケーブルで対応できると思います(通常はこのタイプのケーブルが付属していると思います) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-SLAMCB10&cate=1 USB端子の種類が増ましたが 周辺機器としてはTypeAが基準のままだと思います http://ktsite.ddo.jp/kikaku/usb/index.html?PHPSESSID=aebaedf74eee0cfadb4e9fb393447fb4 今後は増えるかも知れませんね お知らせしたBUFFALO製品であれば マスター側がMicroUSB-Bなので1台分は追加購入不要という程度です(右上に2つの部分) タブレットに接続する部分がMicroUSB 他はTyepAなので両端で端子形状の違うケーブルを台数分使わなくてはいけない

YAMAGOYA
質問者

お礼

追加情報有難う御座いました。電源供給はタブレットにつて来たACアダプタを使用しています。接続はタブレットとマイクロUSBで、電源側は標準USB2.0でACアダプタに接続されています。従ってマイクロUSBの雄のついたUSBハブで一つはマイクロUSBの雌が必要です。この様な物は無いのでしょうか。またご指示の電源付きのハブはどの様なタブレットに使用出来るのでしょうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.5

回答No.1です USBホストという機能が理解できずな状況ですが セルフパワーのUSBハブでもダメという事でしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HTV410BKN こちらの方が分かりやすいかな? http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4amb03_n/ http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4a13/ デバイスはUSBハブとして利用(ホストは1つ) 電源のみACアダプターで全端子に供給 コンセント1つは必須になります

YAMAGOYA
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。タブレット側がマイクロUSBですので、ご指示のスタンダードUSBでは繋がれません。もし互換アダプタがあればよいのですが、電機量販店に訊いてもないとの返事でした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

No.3さん提示のような機器はありますが、「充電しながら使えるかは保証外」なことがほとんどです。 http://ascii.jp/elem/000/001/020/1020168/ >(略)それ以外の端末の対応状況は不明で、動作はサポート対象外 USBホストと受電端子として同時に動作するmicroUSBなんてものはUSBの規格にないわけで、メーカーごとにその辺どう実装しているかは一定しないんでしょう。 先行する人柱がいないか調べてから(居なければ自分が人柱になる覚悟で)の購入をおすすめします。

YAMAGOYA
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。USBホストと受電端子として同時動作するMicro USB の規格が無いとは知りませんでした。困りました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3
YAMAGOYA
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。ご指示頂いたページを見ましたが、残念ながら求めていた内容のものとは異なっていました。気長に探してみます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.2

YAMAGOYAさんの言っている事はUSBHUBでは出来ません 使いたいUSB機器をワイヤレス接続させて、タブレットのUSBは電源供給に使うという方法でなければ希望の事は出来ないです IO・DATA社が出している「net.USB」機器がそれにあたるのですが、そこまでやってまでUSB機器使いたいかどうかです http://www.iodata.jp/pio/device/wintab/01.htm

YAMAGOYA
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座いました。net USB 機器までは考えていません。プレゼンテーションじにプロジェクタを使用したいときに、電源用と別のUSBターミナルが欲しいのですが、無理なようですね。困りました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.1

充電のみであれば「USB充電器」が良いのでは? http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsmpa2402p2/ 4ポート http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsipa09bk/ http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tapfunc/acadapter/usbadp.html?disp_no=001004054022 他のメーカーからもいろいろ発売されています 家電のテーブルタップのような感じ ケーブルは足りているのかな? 無ければ追加購入も必要になります http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB030 USBハブにMicro専用は無いと思います 変換ケーブル・アダプターで対応する方が安上がり http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-maemcb/ USB端子の種類が多いのでしかたないと思います

YAMAGOYA
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。困っていることはUSBホストと受電端子として同時に動作するmicroUSBのハブです。

関連するQ&A

  • マイクロUSBオスをUSBタイプcオスに変換するコ

    マイクロUSBオスをUSBタイプcオスに変換するコネクタって売ってますか?電源供給できればいいです。Wi-Fiワイファイモバイルルータのw04を持ってますが、電源供給がマイクロUSBタイプcコネクタだそうです。電源供給するだけです。わざわざこんな新しいコネクタにしやがった、、、電源供給するだけなのに、、、マイクロUSBだったらスペアあったのに、USBタイプcなんかあるわけない。変換コネクタ売ってますか?アマゾンとか探しましたが見つかりません

  • USB HUBについて

    USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)とUSB LANアダプタ(BUFFALO LUA-TX)を使用し、ネットワークを構築しようと試みたのですが、USB HUBを介せず、LANアダプタをPC(NEC LaVieNX)のUSBに直挿しするとうまく動作するのですが、USB HUBをかませるとネットワークが繋がらなくなります。USB HUB(ELECOM UH-V4SWH)はコンセントより電源を供給できるタイプのものです。USB HUBを介してもLANアダプタはきちんと認識され、ドライバも問題ありません。HUBを使用できないとUSBタイプのマウス等のLANアダプタ以外のUSB機器が使用できなく困っています。原因または良い解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • USB-HUBがおかしい

    USB-HUBの挙動が最近おかしくなって困っています。 OSはWin7Homeを使っています。 PCからUSB接続機器に対して、電源供給などは出来るのですが、例えばフラッシュメモリーをHUBへ接続しても認識しません。 買い換えれば良いだけという話もあるかもしれませんが、もし、「なぜダメ」で、「どういう規格のものを選べば」良いか、というのがわかる方がいらしたら教えてください。

  • USB Root HUBって何ですか?

    USB接続型のワンセグチューナーを買ってきて取り付けたらUSBハブの電力供給能力の超過といわれました。 PCはショップ組みデスクトップで、USBの差込口は2つ、一つはバッファローの無線ネット接続の子機が付いていて、もう一つに接続した。 汎用USB HUBは電力供給オーバーだから、USB複合デバイスを取り外してから、太字で示してある未使用ポート(USB Root HUBのこと)に接続しろと言っているのですがUSB Root HUBってなんですか?どうしたら接続できるのですか? よろしくお願いします。

  • USB HUBについて

    PCにはあまり詳しくないので、簡単にお願いいたします。 現在、USBポートが1つのノートPCを使用しています。 従来、マウスのみの接続で何ら問題が無かったのですが、別途ネット用のカメラを接続する為に簡易型のUSB HUBを購入しました。 カメラの接続は問題なく済んだのですが、USB HUBにマウスを接続しても動作しなくなりました。HUBを取り除き、直接PCのUSBポートへマウスを接続すると従来通り動作します。なにかアドレスのようなものがあるのでしょうか。HUBへマウスを接続すると新しいハードが接続されましたと表示され、インストールが開始されるのですが、ファイルが足りないとの事で失敗に終ります。 何方か良い解決策を教えて下さい。

  • 充電用micro USBケーブルの出力について

    タブレットPC (lenovo Yoga Tablet 2)の充電に使えるMicro USB ケーブルを探しています。 製品に標準同梱される充電器とUSB-Micro USBのケーブルですと当然充電できるのですが、 スマホ用の充電器/充電ケーブルではソケットの形状は同じですが充電できません。 これは標準同梱される充電器およびUSB-Micro USBのケーブルと電気的規格がまったく同じものを買って試すしかないと思いますが、その電気的規格を量販店でどう伝えればよいのかわからずに困っています。(マニュアルには記載がないので..) 標準同梱される充電器は出力5.2V-2.0A ,USB-Micro USBケーブルには3.0Vという刻印があります。これだけで足りるでしょうか?

  • USB Hub が使えません。

    Windows VISTA のパソコンです。 ごく普通のUSB Hubを買ってきて繋いだのですが、普通なら標準のドライバを読み込んですぐに使用できるはずなのですが、なぜか「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが開いてしまい「USB2.0 Hubのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と指示されます。 「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しますが、「新しいハードウェアの検出-USB2.0 Hub」というウィンドウが開き、「USB2.0 Hubに付属のディスクを挿入してください」と指示されます。 当然ディスクはありませんので、結局インストールに失敗して使うことができません。 デバイスマネージャでみると、「汎用USBハブ」として認識されるのが正常だと思うのですが、「USB2.0 Hub」として認識され、黄色のビックリマークが付された状態です。 これを正しく認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、追加で必要な情報がありましたらご教示ください。

  • マイクロUSBコネクタが壊れました

    TE508S1Lを使用していますが、本体側のマイクロUSBコネクタが壊れ、充電出来なくなりました。修理は可能でしょうか?また、修理可能な場合、いくらぐらい費用がかかりますでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • USB外付HDDをHUBを介して接続すると使用できない

    USB接続で使用するHDDを、HUBを介して使用しようとすると、使えません。 ○HUBは電源供給タイプではないもの。 ○HUBを介さずにHDDを接続すると、問題なく使用できる。 ○デバイスマネージャで確認すると、認識はされているものの、問題のあるデバイスとなっている。(ドライバの更新は行ったものの、最適なものになっていると出る)。 ○以前、同じHUBを介して接続した際には使えたのに、久しぶりに同じ方法で接続すると、上記のような症状が発生した。 という状況です。原因や対処法など教えてください。

  • USBハブ 上海問屋 DN-HUB259について

    スイッチで一つ一つ電源のON/OFF切り替えができる 13ポート USBハブ HUB 上海問屋 DN-HUB259UPH http://www.donya.jp/item/20620.html 上記製品ですが、説明によると   電源供給はバスパワー方式。   二つのポートから電源をとれる二股USBケーブルなので、        電力不足による動作不安定の心配もありません。 とあります。 普通、バスパワーならば、電源供給用のトランス付き電源プラグが 付属されていると思うのですが、この製品には写真を見る限りありません。 どう言う方法で電源を供給しているのでしょうか?   (”2つのポートから電源をとる”の意味が理解出来ません。) ほんとうに電力不足することが無いのでしょうか?   (セルフパワー方式との比較してどうなんでしょうか)