主人の行動に疑問-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 主人の行動に疑問を感じる日常生活-主人が難しい理由について
  • 再婚相手の影響で主人の行動が変わった-窮屈な生活の影響
  • 主人の精神状態について-治療が必要なレベルか
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が難しいです。

主人が非常に難しいです。 例えば、 主人はだらしがなく、アマゾンなどで商品を買ったら、箱や明細をそこらへんに置きっぱなしにするのですが、私が片付けようと手に取ると、 『なんなの!?そこまでされなきゃいけないの!?』 と言ってきます。 ちなみにそのとき買っていたのはゲームソフト。 主人的にはきっと、 『無駄使いしてると嫁が思ってる』 という気持ちです。 ただ落ちてる明細を拾っただけで。 後は、遠方に出稼ぎに出ている主人の親友がいるので、お盆時期に、 『○○さん、帰省してないの?』 と聞くと、 『なんで!?逢って遊んだら嫌なの?』 日常生活で、私が主人にする、ほとんどの質問を対してこんな感じなのです。 常に私の言動に何か否定的な意味があると勘ぐっている感じです。 ちなみに私本人はそこまで考えて動いたり何か聞いたりしてないです。 疲れます。 ちなみに私は初婚ですが、主人は再婚で、元奥様はブランドとパチンコが大好きでお金にだらしなく、生活費が足りなくなり、主人のプレステを勝手に売ってしまったり、お金がないという理由で体調が悪いと訴える主人を病院に行かせなかったり、その癖嫉妬深い一面もあり、主人の姉(美人)と主人が逢うのを制限したり、(実の姉です。嫉妬の意味がわかりません) とにかくめちゃめちゃな人だったそうです。 そんな窮屈な生活が今の主人をつくりあげたんだろうな、と一定の理解はしているつもりですが、 いざ自分が元奥様と同類のような扱いを受けるとさすがにしんどいです。 義母は主人の以前の壮絶な結婚生活を見ているので、主人の精神面を心配し、私にも何かおかしいと感じたらすぐ自分に相談するようにと言ってくれています。 私の我慢が限界になる前に、義母に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、はたからみた私の主人は、治療が必要なレベルの精神疾患か何かに見えますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.9

こんにちは。 ここまで極端ではありませんが、似たような対応をされたことはありますので、そのときの対応を参考まで。 >ちなみに私本人はそこまで考えて動いたり何か聞いたりしてないです。 ↑まずこれをちゃんと伝えていますか? この手の方はとにかく自分が責められることが怖くて怖くて仕方がないのですよね。 だから、まず最初に「責めるつもりは全くないのよ」ということをイチイチ(笑)教えてあげないと、「責められる前に攻撃!」という態度に出てくるのです。 そして、彼が攻撃的に返してきたとき、あなたも攻撃的に返していませんか? 「そんなこと言ってないでしょ!」とか。 彼の攻撃に乗せられては負けです。 彼が攻撃的に「逢ったら嫌なの?!!」と返してきてもごく普通に「全然?嫌じゃないよ?ただどうなのかな~と思ってだけ。何で嫌がると思うの?」といった風にふつーに返すことが重要。 また、あまりにこれが続くようなとき、私ははっきり言ったこともあります。 もちろん、ゆっくり落ち着いて責める感じではなく諭す感じで。たとえば、前述のゲームの話だったら 「今まで、ゲーム買っても怒ったことないでしょ?せっかく買ったのに箱とかつぶしてもなんだから片付けようと思っただけよ。あなたは、私自身責めたり怒ったりしていないのに、あなたの中で勝手に私が怒っているように想像して、それに傷ついているけれど、本当に怒ってあなたを責めたならともかく、言ってもいないことで責められることの方が私としてはつらいのよ。」 と。 今は前の奥さんの反応を思い出して、過剰反応しているだけのように感じます。 「前の奥さんと私は違うのよ」ということを十分理解させてあげれば、落ち着いてくると思います。 責任感が強い、というのはたぶんそうなのでしょうね。 だからちょっとだけ「もしかして自分が悪いんじゃ…」と思う部分に過剰反応するのだと思います。だから小さい子供が怯えているのだと思うくらいの気持ちで、「あなたは好きにしていいのよ、大丈夫」と安心させてあげましょう。 参考まで。

rosenca
質問者

お礼

主人にこの対応をされたときの私は、キレてはいませんが、穏やかでもない反応をしています。 そうですね、事実私は主人がゲームやDVDを買ったからといって、怒った事はありません。 冷静に、貴方の目の前にいるのは元奥様のような女性ではないと、伝えるのがいいですね。 もうちょっと頑張ります(^^) ありがとうございました(^^)

その他の回答 (14)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.15

以前の生活がたたってちょっと過敏になっているので、家族単位のカウンセリングなんかにも行ってみるのはいかがでしょう。 行政でそのようなものを用意しているかもしれないので、役所にたずねてみてはいかがでしょうか。

rosenca
質問者

お礼

カウンセリングはいいですね~(^^) 問い合わせてみます(^^) ありがとうございました(^^)

  • tami8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

いや、精神科に受診するまではいかないと思います。例えば、ご主人が不眠だとか、半年前より明らかに人格や性格が変わってきた、そんな場合は病院行くべきかと思います。(精神科に限らずですが。) 病院云々より、義母様と話しをしてもこじれない仲なら、ご実家での態度がどうだったか、とかその他対処方法等々義母様とざっくばらんにお話しができれば、よろしいかな。

rosenca
質問者

お礼

主人は不眠じゃないです(^^) ガーガー寝てます(~_~;) 義母は『バツ一で小難しい息子と一緒にいてくれるのは○○ちゃん勝手(私)だけ!』 と常に優しいです。 義母に相談してみます。 ありがとうございました(^^)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.13

そうとは思いません 治療が必要なのは元妻と質問者殿貴女だと思いますよ 大体 男はそう言うもんなのです 幾ら外見は着飾って一人前の男を装っていても 内面はだらしない子供の様に振る舞うもんなのです 其処を理解しないと此れからの結婚生活やって行けませんよ 対して女性は母性本能が働きそう言うだらしない男を見ると 直ぐに手を出したがる  いけませんね ちゃんと働いて給料を家に入れている旦那なら 多少家の中は散らかっていても ほっとけば良いんです 後で幾らでも片付けられるじゃないですか まー、こう言う旦那を作り出したのも前の奥さんの責任の一端は なきにしもあらず が、今 此れからはそうとばかりは言ってられません 此れからは質問者殿貴女の旦那を操縦する手腕に掛かっている のだから しっかり上手に操縦して上げて下さい

rosenca
質問者

お礼

操縦がんばります(^^)

noname#218319
noname#218319
回答No.12

ならいいんじゃない?

rosenca
質問者

お礼

そーかもー(^^)

  • mune9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

今日は。 1. 絶対に、精神科や心療内科にかかってはいけません。薬物の投与で本当に精神異常になります。 2. 話し合いが全てを解決します。自分が思っていることを言い、相手も心を明かすように導きます。 3. 権威に頼ることなく、あなた自身が良いと思うことを実践します。義母も巻き込み頼りにしましょう。 以上

rosenca
質問者

お礼

確かに、悩みがあって数年前に精神科にかかった友人の母が今だに精神科に通っています。 薬がないと駄目になってしまったんだとか。 病院にもよりけりかなーと思ったんですが、試しに私が受信する訳にも行かないので、 話し合いでいいですね(^^) 回答ありがとうございます(^^)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

“ものはいいよう”でしょ 言うタイミングと使う言葉の選択 ストレートの言動は相手に負い目のある事であるなら尚更、逆ギレします 男性には失礼だけど やはり女の方がウワテ どう上手く操縦できるか?なんですよ 少し落ち着いて冷静に考えてみて‼

rosenca
質問者

お礼

操縦! 考えた事ありませんでした! せっかく女なので、 やってみます(^^) ありがとうございます(^^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.8

>皆様からの回答次第で心療内科を勧める事も視野にいれようかと そんなこといったら確実に、「なんなの!?俺の頭がおかしいっていいたいの?お前は俺の気が狂ってるっていいたいの!?」って言い出すに決まっていますよ・笑。 ご主人が相手に合わせることができない性格で、質問者さんは別れるつもりがないのですから、そしたらこっちが相手に合わせてやらないとしょうがありません。 箱や明細が見つかったら、「ここに箱があるけれど、片づけちゃっていい?」と聞くなり、おそらくそこにそういうものがあることそのものに無頓着な人でしょうから風呂入ってるタイミングなんかに片づけちゃうとかいろいろ手段はあると思います。そうやって試行錯誤しながら「一番怒らないモノの言い方は振る舞いはなんだろうか」って蓄積するしかないんじゃないですかね。 ご主人は細かいことに無頓着な人だそうですが、質問者さんは逆に細かいことが気になってしょうがないタイプなのではないですか。だからご主人も「また妻が細かいことを気にしだした」と感じて過剰に反応してしまうってことはないでしょうかね。

rosenca
質問者

お礼

もし心療内科を勧める事になったら、言い方は義母と相談に相談を重ねます。 前の奥様から受けた精神的苦痛が、自身の知らないうちに周りの人への接し方に表れてしまっている。 そんな感じで義母と一緒に伝えると思います。 心療内科を勧めないにしても、話し合いは必要だと思っています。 私が離婚する気がないと書いたのは 『今のところ。』です。 私の両親も主人の両親も離婚しています。 結婚とは後戻りのできない選択ではないのだとリアルに学んで育ちました。 もう少し頑張ります(^^) 駄目だこりゃとなれば離婚します。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

っていうか何でそんな人と結婚したの?

rosenca
質問者

お礼

ここに書いた事は単なる主人の一面だからです。 世界は広くて人は深いのです。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.6

あなたは普通に話しかけてるのに、 この男はあなたに対してけんかをふっかけてるような言い方をするんですね。 これって立派なDVですよ。暴力を振るってないけど暴言と変わりません。 この男は、あなたが悪い、という風に思わせるようにコントロールをしてます。 あなたを支配下に置いて、自分の居心地のいい空間だけを作ろうとしています。 現に、あなたはこの男のことを悪いと責めるようなことはせず、理解をしようとしてますよね。 もうあなたはコントロールされてます。 DV男は、いかにも自分が偉い、自分は辛い状況にあった、もしくはいまも辛い状況にあるから 自分には甘くしろ、自分が言うことは絶対だ、という思考回路です。 しかも外面だけはいいのもDV男の特徴です。 そのような自己演出をしているからです。 こういう精神的DVをする男は治りません。 だから前回も離婚したんでしょう。 あなたが精神的苦痛を負ったということで慰謝料をたくさん貰って離婚したらいいのでは。

rosenca
質問者

お礼

??? 私は主人に操作されていません。 この度の質問の件に関しては私は悪くないと理解しています。 主人と口論もしますし、絶対に主人が悪いと言い切れるような事でケンカしたときは謝ってもらいます。 まだ離婚は考えていませんが、 生涯添い遂げるとは言い切れません。 私は大丈夫です。 自分を失っていません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ご主人から指摘された後のことが書かれていませんけど、質問者様はただ黙って聞いているだけですか?  我慢が限界と書かれていますけど、我慢しないでご自身の考えを伝えるべきだと思います。義母に相談される前にご主人に相談すべきではないでしょうか?夫婦なんでしょ?

rosenca
質問者

お礼

主人には都度注意しています。 主人はふーん、そう。みたいな感じで一応は納得しますがすぐまた同じような事が起こります(´Д` ) 当事者でない人への相談から道が開ける事もあるのでは(^^) 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

  • 主人と接するのが辛いです

    主人は、今年はじめに会社が倒産し、その後転職しましたがうまくいかず退職しました。その後、眠れない日々や涙を流すことが多くなり、心療内科に行ったところ、うつ病と診断されました。 私も数年前にうつ病と診断され、今も受診していますが社会生活はなんとかやっていけるまでになりました。そんな様子を知っている同居の義父母は私に主人の様子はどうかと聞いてきます。 主人に直接聞いても、嫌な顔をして何も話をしなくなるから、教えてほしいというのですが、私も正直言って「そっとしておくのが一番」と思っているので、ほとんど話をしていないということを伝えました。 義父母は他にも、義母の夢に私の死んだ父がでてきてずっとこっちをみていたそうです。目が覚めた義母は「本当に○○(主人)は家族を守っていけるのか不安になった」と思って、朝まで寝れなくなったそうです。 しかも、カーナビ代といって5万ほど主人に渡したそうなのですが、昨日そのことは初めて義母からききました。そのお金はカーナビに使われることはありません。主人に聞いてみましたが黙っていました。何に使ったのか全くわかりません。 会社が潰れそうだというときから、主人は資格を取ろうといろいろ通信教育をやっていましたが、その費用はすべて私達夫婦の貯金から出していました。 それに毎日昼夜逆転の生活をしていますが、本人は薬を飲めば治るとだけ、思っているようで、自分から何か将来に向けてアクションを起こすこともありません。ただ、毎週のように子供を連れてスーパーのゲームコーナーに行くぐらいです。(ほとんど自分がカードゲームをしたいため) うつ病をわずらっている私も、「何もしたくない・・・」という気持ちはわかります。うつ病といっても人それぞれですし、症状も違うと思います。でも、私は薬を飲んで辛いながらも、人の集まる保護者会にも何度も参加しては涙を流して過ごした日々もあります。 生活がかかっているのに、私一人にまかせきりで、勝手に昼間、出て行ったりする主人に絶望し、別れようと話をしたこともあります。もちろん拒絶されましたが・・・。病気のせいだと思い込もうとするほど、裏目にでてつい主人に愚痴ったり、私自身も「出て行きたい、何もかも放り出したい」と思います。 この人と本当に将来、子供を大きくしていけるのか不安でたまりません。愛情もあるのかどうか自信がありません。出て行く場所もないのでここで暮らすしかありませんが、病気という名のもとで甘えているとしか思えません。 うつ病と診断された配偶者をお持ちの方、どうやってすごされましたか?ご自身も精神的病にかかられながらも、夫婦で乗り越えられた方がおられましたら、アドバイスを戴けたらと思います。

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の姉の結婚式があります。

    来月、主人の姉の結婚式があります。 私たちは夫婦そろって挙式と披露宴にいきます。 ご祝儀についてなのですが、去年私たちが入籍する時期にちょうど義姉が式場を予約したところで 「お金が飛び交うだけだから、ご祝儀はお互いさまにしようね。」ってことになりました。 だから主人は義姉からご祝儀はもらってないと思います。 あと義妹からも、もらってないと思います。 ご祝儀はすべて義両親の元に行ったので誰からいくらもらったとか知らないのです。。。 義母は大勢の方から受け取ったご祝儀のうち5万円だけ主人に渡してました。 (ちなみに私には独身の弟が2人いてどちらからも3万か5万円をもらってますし、 親戚や友人からのご祝儀は食事代と引き出物代を抜いた金額を私に渡してくれました。 これから先、友達や親戚の冠婚葬祭があったらこのお金を使いなさいと、母が言ってくれました。) 私たちの結婚式には義姉の婚約者も来てくれました。 席は義姉の隣で家族席でしたが、義母が婚約者に引き出物を用意してました。 だから婚約者からはいくらかご祝儀をもらったのかな?と思いますがそれもわかりません・・・。 こういった場合、本当にお互いさまということでご祝儀なしでいいのでしょうか。 それとも5万ほど包んだ方がいいのでしょうか。 主人に婚約者と義姉からいくらもらったのか確認をしてもらいたいのですが、義母に頭が上がらないみたいでちょっと怪しいです。。。 あと、結婚式ですが主人の実家の地元であり私たちは交通費4万円ほどかかります。 義母はおそらく私たちに車代は用意してくれないと思います。。。 これも踏まえてどうしたらいいのか、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 主人の仕事、夫婦関係、家庭のことで。

    家族構成は夫婦43歳、子供中学生2人です。 現在主人は私に口をききません。 私は「おはよう」とか「ご飯食べる?」とか聞きますが、 家でご飯を食べなくなりました。 それでも主人のペースに巻き込まれないようにしようと思い、 毎日聞いています。 口をきかないそもそもの原因は私が夜SEXを拒んだからです。 拒んだ理由は色々ありますが「SEXは夫婦にしかできないことだ」と 言われ続けあげく主人が浮気していた・・というのも一つの原因です。 3年ほど前に主人が体調を崩し(精神面で)会社を退職。 その後1年間は療養して、療養中に「車関係のフランチャイズになる」と 言い始めました。 でも、フランチャイズといえば初期費用、毎月のロイヤリティーがかかります。 今までやったことがある内容であれば私も素直に「やってみれば?」と言ったと思いますが、 今から研修を受けて、場所を借りて、売り上げがどれだけあるかわからないのに、 ロイヤリティー考えただけでも、すんなりいくとは思えませんでした。 それで、反対したのですが、精神面の病気だったこともあり布団から出なくなってしまいました。 それで義両親に相談したりしましたが、息子のことがかわいいのだと思いますが、 「協力するからやらせてみて」と。 それで、不安はあったけどまた、会社勤めで体調を壊してもというのもあり、 “会社勤めが合わなくても、自営だったらいいかもしれない”と 自分にいいきかせて、「やってみたら」と言いました。 はじめてみたらやはり仕事がなかなか来ない。もちろん最初からそんなにうまくいくはずはないと 思っていたのですが、結局そこも2年弱でやめました。 そして、また今度は全然違うフランチャイズに入ると言いだしました。 「お金はどうするの?」というと「会社勤めしても家族を養えるだけのお金がもらえるところは ない。」と言い張り、ケンカになりました。 そして自分の両親に相談してお金を借りて始めることになりました。 私自身としては10万円でも20万円でも固定で収入を入れてくれれば 足りない分を私が仕事をして補うということもできると思いました。 でも、両親も一緒になり場所を探したりで結局はじめることになりました。 この時点でお金のことは私には一切知らせてくれません。 それでも、うまくいくかもしれないと思い生活していましたが、もう貯金もなく ギリギリの生活です。 そしてわかってくれていると思っていた義母から「息子がきつい思いして働いて るのわからないの?あんたももっと頑張って手伝いなさい。今のいくらもならない仕事 をやめて、協力すべきでしょ?」と。 私もいい加減キレて「私は毎月マイナスから始まる仕事じゃなくて、 固定給がある仕事をしてほしかった」と言いました。 そしたらめちゃくちゃ逆切れされて「家の片付け方がわるい」とか「だから子供がそうなる」 とか全く関係ない事を言われました。 義母は夫婦関係がうまくいってないことも分かっているみたいで、「あんたが○○だから」 という言い方をされました。 仕事勤めの時に主人は浮気をしていて、その浮気でさえ「あんたがちゃんとしてないから あんたが悪い」と言われました(^^ゞ 多分母も疲れていて、話しの流れ上これしか言えなかったのかもと理解しました。 すみません。話しが義母に、とんでしまいましたが 母は息子が「こんな思いをして仕事してかわいそう」と「こんな時こそ協力するべきでしょ」 とか。 もう、正直どうしていいかわからないのですが、子供のことがあり、なかなか離婚には 踏み切れません。 結局私の通帳にも毎月の私のパート代ぐらいしか入っていません。 でも、振り回されている今の生活から抜け出したいとも考えます。 まずは主人との話し合いだと思うのですが、話そうと思ってもすぐどこかに行ってしまうし (例えばお風呂にはいってしまうとか・・)「これからの収入のことはわからない」と言われれば 「そうだよね」と思ってしまうし、 どうやって話しを切り出せばうまく主人と話しができるのでしょうか。

  • 37才女主婦離婚する場合主人は嫌がりますが、裁判で有利なのはやはり、精

    37才女主婦離婚する場合主人は嫌がりますが、裁判で有利なのはやはり、精神的苦痛やお金ですよね・・・?慰謝料は5千万とか言いやがりとても無理です。当方、障害あります。生活保護です。慰謝料はこちらがもらいたいくらいです。精神的苦痛・暴力(DV)酒乱など・・・。因みに主人も精神障害者です。