• ベストアンサー

リアクション芸って何?

ダチョウ倶楽部とか出川とか、リアクション芸人っていわれますが、そもそもリアクション芸ってなんですか? 具体例とか教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

あんなもん芸でしょうか。最低のくだらない下品の極みにある所作です。 それを望む放送局も最低に下品です。電波を使わせておく気がしれません。 国民総白智そのものです。  なにというので「リアクション芸」を解説します。  たとえばお化け屋敷で驚かされたとき、ことさら驚いて見せてそのあきれるほど下品な驚きざまを演じることを言います。  熱湯風呂に入り飛び出して熱がる姿、熱湯のおでんを口に入れて吐き出し痛がる姿、落とし穴に落とされて笑って辱を恥じる姿を演じる芸です。  要するに苛められる芸人が面白おかしく騒ぎ苛められてみせる芸です。それを高みから見物する、道化を伴って退廃の宴会を楽しむ貴族は、欧州の高慢な国王に実在したそうです。ギリシャやローマでは奴隷に苛められ役を求めたらしいです。闘技場でライオンの餌になる(闘う)等です。  いじめというあってはならない人道に反する行為のなかで、大げさに演じる苛められ役がリアクション芸の芸人です。  目にするだけでおぞましい。  高慢の限りの観客が虐めを楽しむときに、道化を演じるのがリアクション芸です。  

YKANAJAN
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私もYoutubeなどでリアクション芸を見たときに同じ感想を頂きました。 あれはなくても良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

熱いとか痛いとか驚きなどの体の反応をいかに面白く演出できるか、というのがリアクション芸です。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「芸がある」 「芸がない」とは?

    ここ最近はお笑いブームですが、中年~高齢の人たちがよく「最近の芸人には芸がない」と若いお笑い芸人を批判する姿を見かけます。少し前ではダウンタウンがこの手の批判をよく受けていた気がします。 正月のお笑い特番で、若手からベテランまで多くの芸人を見て、どちらも面白かったのですが、「芸がある」「芸がない」の違いを感じることは出来ませんでした。むしろ個人的には若手芸人の方が個人的には面白かった感じさえします。 お笑いの世界における「芸がある」「芸がない」とはいったいどのようなことなのでしょうか。素人にも分かりやすくお答えいただけたら幸いです。

  • 出川哲朗について

    リアクション芸でお馴染み、出川哲朗って、凄いと思いませんか? 誰もマネ出来ない、体を張った芸は、素晴らしい。 ライオンと絡むとか、クマと絡むとか、ザリガニに鼻を挟ませるとか、私は仕事でもやりたいとは思いません。 でも、出川は、女性人気がありません。(抱かれたくない男、ワースト1) 皆さんは、「出川哲朗」をどう思いますか?

  • 芸人のムーディー勝山

    ムーディー勝山って芸人しっていますか? タキシードみたいなのを着て「右から左へ受け流す」とかいう内容の ムード歌謡を歌っている芸人です。 最近ちょくちょくTVで見かけるのですが、シュールすぎるというか何が面白いのか全く理解出来ません。 自分はダウンタウンとかナイナイとかが面白いと感じて好きなのですが、世間で一般的に面白くない代表といわれがちの「出川」とか「江頭」とか「ダチョウ倶楽部」とかも面白いと思うのですが、このムーディー勝山はどうしても笑えないのです。なのに結構TVだとうけてるのを見るとムーディーは世間一般には面白いんだろうかという気がしてきます。 笑いは人それぞれ好き嫌いがあるでしょうから深い意味はなく単純に気になったので質問しました。 「ムーディー勝山」って面白いんでしょうか。もし面白いと思う人は 他にどんな芸人が面白いと思うのかも知りたいです。

  • 『笑ってはいけない空港24時』の刺客で…

    一番おもしろかったのは誰でした? 俺は高橋恵子のボンテージが、意外性も手伝っておもしろかったです。 逆に、芸人がたくさん出てたやつ(ダチョウ倶楽部他)は、無茶過ぎて引いた…。

  • 最近のパラエティ番組について

    今の番組は、エンタの神様や笑いの金メダルなど若手ネタ見せ番組などが人気ありますが、一時期ダチョウ倶楽部(上島の脱衣バンジーや動物対決など)、出川、松村などが体を張る芸が放送されていましたが、ここ最近、芸人のバンジージャンプなどお笑いウルトラクイズみたいな番組が無いのがさみしいがきりです。 今現在ウルトラクイズみたいな番組が放送しても面白いと思います(正直好き嫌いが分かれますが) そういう番組が放送されない理由は 1現在そういう時期ではないのか? 2莫大な制作費(クレーン代、火薬代、消防車の発注など) 3局側から禁止なのか? 4PTAなど苦情がきたのか? 5はっきりいって飽きられたのか? 正直放送されない理由は何だと思いますか? そしてウルトラクイズ系の番組を放送してほしいですか?

  • 笑える映像作品を教えて下さい。

    笑える映像作品を教えて下さい。 最近、腹をかかえるほど笑ってないなぁと思ったので。。。 希望順としては 1 芸人の漫才集的なDVD 2 海外ドラマ 3 映画・アニメ です。 笑いのテイストとして、 好きは 1 アンジャッシュなどの誤解が重なることの笑い 2 フルハウス アリーマイラブ 3 ピクサー的なユーモアのある笑い、ゴールデンエッグズ  嫌いは 1 ラーメンズ。   小島よしお的な一発、ダチョウ倶楽部、なぁにーとかいう芸人などのリアクションが  妙にうるさいもの。 3 ギャグ漫画日和(息次ぐ暇なしな所) 気軽に教えて下さると嬉しいです。 長々としつれいしました。 よろしくお願いします。

  • 芸能界っていつまでが若手?

    前から疑問に思っていたので質問させてください。 例えば、ダチョウ倶楽部や出川哲朗や勝俣州和はもう40を過ぎているのに、テレビなどではたまに若手と言われることがあります。 そうすると、安達祐実やさんま大先生に出演していた内山君のように、小学校低学年から活動しているような人もまだ若手になるのでしょうか? 俳優さんなどでも、いつまでが若手なのか漠然としていますよね。 芸能界はいつまで若手と言われるのでしょうか?

  • シュールな笑い?

    シュールな笑い? 私の話は一部の人にはよく笑ってもらえるのですが、他の人達には面白いけど(一部の人達をみて)そこまで面白いか?というようなリアクションをされます。 一部の人はそれを「お前の笑いはシュールだから、伝わりにくい」と言います。 シュールな笑いとはどういう意味でしょうか? またそのような芸をする芸人はいますか?いたら教えてください。 回答お願いします。

  • お笑い番組の名前を教えてください

    確か2,3週間前にあった民放番組です。内容は、お笑い芸人が出てきて、会場にいる観客が無作為に選ばれ、芸人は番組製作側があらかじめ決めた課題(例「一発芸」「物をつかった芸」など)をすべてこなし、選ばれた観客が笑ったら賞金をもらえる番組です。課題毎に選出される観客が変わり、観客も芸人も誰が選ばれたのか分からない設定です。あれは季節番組だったのでしょうか?その後、放送されていないような・・・。番組名が分かれば是非教えてください。

  • ホラ吹き男

    さんまのホンマでっかTVに出演してる 先生・評論家側のタレントさんで、 年末40件ほどの飲み屋でリサーチしたとか クリスマスにとりあえずゲットした30,40代女性が1月5日にわかれるとか ファーの下は薄着が良い(GAPあったほうが良い)とか どうでもいいという次元のネタというより 自分で勝手に作り出してる話をしてました。 どこかで見たなって 舌っ足らずのシャベリは誰でしょうか? お笑いのリアクション芸人出川さんとつながりあるんでしょうか?