• ベストアンサー

リアクション芸って何?

ダチョウ倶楽部とか出川とか、リアクション芸人っていわれますが、そもそもリアクション芸ってなんですか? 具体例とか教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

あんなもん芸でしょうか。最低のくだらない下品の極みにある所作です。 それを望む放送局も最低に下品です。電波を使わせておく気がしれません。 国民総白智そのものです。  なにというので「リアクション芸」を解説します。  たとえばお化け屋敷で驚かされたとき、ことさら驚いて見せてそのあきれるほど下品な驚きざまを演じることを言います。  熱湯風呂に入り飛び出して熱がる姿、熱湯のおでんを口に入れて吐き出し痛がる姿、落とし穴に落とされて笑って辱を恥じる姿を演じる芸です。  要するに苛められる芸人が面白おかしく騒ぎ苛められてみせる芸です。それを高みから見物する、道化を伴って退廃の宴会を楽しむ貴族は、欧州の高慢な国王に実在したそうです。ギリシャやローマでは奴隷に苛められ役を求めたらしいです。闘技場でライオンの餌になる(闘う)等です。  いじめというあってはならない人道に反する行為のなかで、大げさに演じる苛められ役がリアクション芸の芸人です。  目にするだけでおぞましい。  高慢の限りの観客が虐めを楽しむときに、道化を演じるのがリアクション芸です。  

YKANAJAN
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私もYoutubeなどでリアクション芸を見たときに同じ感想を頂きました。 あれはなくても良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

熱いとか痛いとか驚きなどの体の反応をいかに面白く演出できるか、というのがリアクション芸です。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。