• ベストアンサー

結婚式の御祝儀について

友人の友人に結婚式に呼ばれたのですが、 一度も遊んだこともなく、連絡もそれまでしたこともない方でしたので お断りさせていただきました。 今後お付き合いするか微妙ですが、せっかく声をかけてくださったので 御祝儀は渡そうと思うのですが、そこで質問です。 式の数週間前に、式に参列する友人と会う予定なのですが、 その時、御祝儀を渡してもらうのはマナー的にNGでしょうか? 既に住所は聞いてあるので、やはり郵送した方が無難でしょうか? 初歩的な質問でしたら、すみません・・・ こういったケースは始めてなもので、ご意見をいただけると助かります>< 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

きちんとマナーを守って郵送すれば、いいと思います。 結婚式場に送るのは、失礼にあたります。 なので、招待所の差出人の住所に送る。 すでに欠席を伝えているので式当日までに・・・ではなくて できるだけ早く送るのですが 遅くても、式の一週間前までには届くようにする。 ご祝儀袋が入る大きい現金封筒に入れて、ご祝儀袋そのものを送る。 直接渡せないけれど・・・な手紙を添える。 当日祝電は? それは、必要ないと思います。そこまでは・・・ お金ですから、なにかトラブルがあっては大変。 預かる方に負担になるかもしれません。 現金封筒で送ることは、マナー違反ではありません。 むしろ直接自分の気持ちを伝えられるので 欠席する場合には、都合のいいものです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご住所は相手の方のを聞いておりますので、その点は大丈夫です^^ 手紙は考えていませんでした! そうですよね・・・お金だけ渡されても、あまり気持ちの良いものではないですよね^^; 預かる方に負担になることに気づかせてくださって有り難うございます>< 友人だからこそ、お金のことでトラブルは起こしたくありませんし、 教えてくださった通り、郵送で送ることにします^^ 聞きたかった内容を細かなところまで教えてくださり、 有り難うございました!大変助かりました^^

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

それって知り合いですよね。  ご祝儀を渡しても質問者様が結婚するときに返ってくるのか不明です。今後も会わないのであれば何もしない、会う可能性があり気になるのであれば簡単な祝電を式場に手配される程度で良いと思います。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 返ってくるかは私も不明ですが、 気持ちだけでも伝わればと思っていますので、 返ってこなくても構いません。 共通の友人が居るので、会う可能性は0ではありませんし、 祝電や、ちょっとしたお菓子なども考えたのですが、 他の回答者様への回答で書かせていただいている通り 一度は出席と言ってしまった手前、形だけでもしっかり お祝いしたいので、御祝儀を送ろうと思います><

回答No.4

一度も遊んだこともなく、連絡もしたことがない人のことを、普通はお友達とは言いません。 今後のお付き合いもしないかも、って思うのならご祝儀は必要ないんじゃないかしら。 私ならお祝いの贈り物も、ご祝儀もしません。 ご祝儀はお式に参列する人が、自分の費用と言うとなんですが、お式の時の費用を負担するくらいとされています。 お間までお付き合いもなくて、式にも参列しないのにご祝儀を渡す意味がわかりません。 お式のご祝儀は、結婚するお二人の負担を軽くすると言う意味もあります。 ですから身内以外の方は、お式の程度を考え、ご祝儀として持っていくのです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 御祝儀を渡すのには、他の回答者様への回答で書かせていただいた通り、 こちらに落ち度があった為、御祝儀ぐらいはお渡ししたいと思いました。 話を聞くと、どうやら受付の補助をやってほしいと思っていたようでしたので、 更に申し訳ない気持ちが増してしまいまして・・・。 申し訳なさだけではなく、やはり知り合いとはいえ お声をかけていただきましたし、おめでたいことですので、 気持ちだけでも伝えたく質問させていただきました。

• zkxzm4kz
回答No.3

わたしなら、ですが、友人の友人しかもほとんどつながりのない人の 結婚なら祝儀は出さないと思います。 むこうがなぜあなたを招待したのか理由がわからないですし 単なる人数合わせ? なんとなく常識に欠けるようなひととの関わり合いは わたしならしないです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 多分人数合わせだとは思います^^; 二次会ならまだ話がわかるのですけどね・・・。 ですが、このような招待は初めてとはいえ、 しっかり断れなかった自分にも落ち度があります。 おめでたいことには変わりはないので、 しっかり気持ちだけはお伝えしようと思います^^

回答No.1

55歳 男性 結婚式に出て欲しい時は前もって連絡が来ると思いますが いきなりですか? 本来は結婚する事を報告、そして出て欲しい事を承諾得てから招待状を送ります あなたの場合は電話連絡も無し? お断りはどの様にしたのでしょうか? 一度も遊んだ事無いのなら電話でおめでとうを言うだけで良いと思います 御祝儀は自分で渡すのが良いのですよ 相手に対しておめでとうの気持伝わりますよね

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 メールで聞かれた時に、出席とお伝えしたのですが、 後日、予想外の出費が重なってしまい、金銭的にキツくなってしまったので、 招待状をまだ作っていないことを確認の上、恥ずかしながら理由を話し、行けないことを伝えました。 今まで会社や親しい方以外に結婚式に呼ばれたことがなかったので、 おめでたいことだし断りづらいからと、安易に出席と言ってしまった自分に落ち度があるので、 ちゃんと御祝儀ぐらいは・・・と思っております。 やはり友人から渡してもらうのではなく、郵送ではありますが、 送らせていただこうと思います。 おめでとうの気持ちが大切ですよね^^有り難うございました。