• ベストアンサー

おあとがよろしいようで

落語の最後に言う「おあとがよろしいようで」とはどういう意味なのでしょうか? 次の人のほうがいいという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

直接的には「次の人が高座に上がる準備ができているようです」 という意味です。 ではなぜ、そんな言い方で高座を降りるかというと、落語には 「より上手な人が後に高座に上がる」という鉄則があるからで、 「私より上手な人が来ましたから、私のような下手な芸人は、 ここで高座を降ります。あとは上手な人の話を聞いてください」 という謙遜の意味が込められているんですね。 なので、トリ(最後の出演)の人は、高座を降りるのに「これ にて一席のおわりでございます」などと言い(この口上はちょっと あやふやです。すいません)、「お後がよろしいようで」とは 言いません。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

次の人の準備が整ったから、私はもう帰りますね という意味。 次の人の準備が整っていなければ、準備が整うまで 自分が引っ張る。 よろしいを 準備が整ったみたい と使う人もいれば 仰る通りで 次に出てくる人はもっと良いですよ、という意味で使う人もいます。 次の人にタスキを渡す。