• ベストアンサー

システムキッチンの違い

今 厨房のリォームを考えています。 ハウスメーカーでお願いすると、ハウスメーカーのオリジナルシステムキッチンがあります。 また、一般の工務店でお願いするとシステムキッチンメーカーの純正品になります。 両方とも、同じキッチンメーカーです。メリット・デメリットを教えてください。製品としては、どちらがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 高さなども考える必要があります 展示場に行くとピンキリです 自分で見て使いやすいかどうか、欲しい機能があるかなど 細かく見た方が良いですよ 換気扇はお掃除フリーですがメーカによって考えか方かなり違います 私の場合は換気扇の掃除方法が簡単なのか見えない所を重点的に 質問しました 今お使いのキッチンの欠点(掃除しにくいなど)をしっかり見直し、手入れが簡単に出来るかを重点的に見た方が良いと思います

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます 展示場行って検討したいと思います

その他の回答 (2)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

システムキッチンのメリット・デメリットは、ハウスメーカーか工務店かには関係ありません。 製品については、システムキッチンのメーカーで判断する必要があります。 主なところでは、クリナップ、リクシル、エイダイ、カグラ、サンワカンパニー、タカラスタンダードなどがありますが、それぞれ機能や特長が違いますので、金額と設備内容で判断するしかありません。 ネットでメーカーのサイトを調査の上で、ショールームで実物を確認するのが間違いないです。 ちなみに、我が家はトクラスのベリーです。

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます メーカー等を確認し検討していきたいと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

大手のハウスメーカーでは、そのメーカー用の使用で作られている物があります。 部品の品質を落として、安く作られていますが、定価、機能は純正品と同じです。 純正品も、安く作られて、値引き幅の大きい物が存在します。 純正品でも、値段の高い物は、品質にこだわってお金をかけて作られていますので、値引き幅は少ないです。 大事なのは、自分の生活にあった、使いやすい物がよいですよ。 ショールームに出向いて、説明と、見積もりなどをして貰い。(予約をしていないと、説明が受けられない場合もあります) 工務店、ハウスメーカーで、値引きなど聞いて判断してください。 できれば2~3度出向いた方がよいですよ。 見て、触らないと、本当の良さは判りません。

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。ショールームに出向いて説明を聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • システムキッチン

    一条工務店のシステムキッチンって、オリジナルらしいのですが 自社で製造までやっているわけではないんですよね? システムキッチンの収納がいいなと思ったんですが ほかで買うことはできないんでしょうか? (○○社が製造してるが、同じものはない。△△という商品が近い というような回答を希望します。)

  • システムキッチン リフォーム

    家をリフォームすることになり、 システムキッチンを どのメーカーにするか 悩んでいます。 リクシル、TOTO 、タカラスタンダードの3社ですが、メリットやデメリットがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの割引率は???

    ハウスメーカーさんで家を建てたいと思っていますが、 システムキッチンをハウスメーカーさんから取り寄せてもらうと定価からどれくらい割引いてもらえるのですか? クリナップにしようと考えています。 ハウスメーカーさんによっても違うかもしれませんが参考にしたいので ・ハウスメーカー名 ・キッチン名 ・割引き率 を教えてくださる方のみ回答お願いします。

  • キッチンのリフォーム施工業者について

    いつも本サイトにはお世話になっております。さて、別の質問にも記載しましたが、現在キッチンのリフォームを考えており、ようやくメーカーが決まりつつあります。 クリナップのクリンレディかパナソニックのリフォムスのいづれかになろうかと思いますが、商品が決まった後の工事施工業者をどうするか迷っています。今までのリフォームではハウスメーカーにすべてお任せしていましたが、今回キッチンは値段も張るので街の評判の良い工務店にお願いしようと考えています。 そこで質問ですが、工務店に頼む場合、例えばクリナップの特約店に依頼した方が商品のことを良く判っているので安心なので良いと思うものの、一方では特約店の場合の商品値引き率は一般の工務店と比べてどうなのかも気になるところです。 特約店にお願いする場合のメリット・デメリットはどんなものでしょうか? どなたかアドバイス頂けますようお願い致します。

  • システムキッチンを変更するには?

    いつもおせわになっています。今検討中のメーカーではオリジナルキッチン・カップボードが標準仕様でついています。オリジナルなので メーカーはTOTOですが同じもの当然販売はしてないと思います。 私からするとキッチン収納もたっぷりですがもう少し小さめでもいいと 思っています。違うものにかえるとしても高高住宅のため24時間換気システムで(第一種のもの)ガス台の上が同時給排システムのシロッコファンでした。 冷たい空気が入らないといってみえました。標準のものをとりかえると差額は少ないのでしょうか?その装備つきのシステムキッチンでないとかえるにしても意味がないのでさがしているのですが さがしきれません。 標準のついているものから値段を安くできるようにされたかたはみえますか? さがしている同時給排シロッコファンのシステムキッチンのサイト分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 あとアドバイスなどなんでもいいのでいただければ助かります。

  • エイダイ産業 システムキッチンって

    こんばんみ!! どなたかシステムキッチンで、エイダイ産業さんのキッチンをご存知の方、使われている方いらっしゃいますか? 実は新築を考えており、ハウスメーカーのオリジナル設定がエイダイ産業さんのキッチンだったのです。私自身はエイダイ産業さんの名前を知らなかったので、いったいどのくらいのメーカーなのか分かりません。 いわゆるキッチンメーカーさん(TOTO,クリナップなど)と比べて品質は良いものなのでしょうか?  長い目でみて、水回りのものは良いものを多少高くても入れた方がイイという人もいましたし・・・ 他社のキッチンメーカーさんと比べて差はないのでしょうか? エイダイ産業さんについて何かご存知の方、いましたら ご返事まっています。

  • 1800のシステムキッチンありますか?

    (私の友人ですが)キッチンをリフォームしたいのですがシステムキッチンで希望しています。なおかつ1800迄のキッチンしか使用できない間取りです。そして足元から天井までの大きい窓があり、そこが明り取りなのでその窓をふせぎたくない為、壁からキッチンを離したいそうです(アイランドの事だと思います)。 場所を変えればいいのでしょうが彼女のこだわりが強くその場所でなければならないそうです。キッチンの後ろにはパントリー兼作業台(キッチンボードって言うんですか?)を買うのでキッチン自体は間取りをかんがえると小さければ小さいほうがいいそうです。 改装をするため、工務店を挟んでいるそうですがそのようなキッチンがないと言われたそうです。そんなキッチンを取り扱ってるメーカーって大阪でありますか?教えてあげてください。

  • キッチンとバスの選び方について

    工務店で自宅を新築しようと思っています。 システムキッチンとバスの選択をしているときに,工務店側から「メンテナンス等のことを考えると,本当は,システムキッチンとシステムバスのメーカーは同じメーカーのほうが良い」と言うようなことを言われました。(メーカーはどこでも良いと言われています) 家族で検討していたのは,キッチンとバス別々のメーカーでした。 分からないので,教えてください。本当に同じメーカーのほうが良いものでしょうか? それは何故でしょうか? 別々のメーカーではだめでしょうか? お願いします。

  • システムキッチンについて教えてください

    今現在新築戸建を建築中で3月末には引き渡し予定なのですが今回のリクシルの工場が雪で崩壊したせいで工務店からシステムキッチンをリクシルのアミィからYAMAHAに変更してほしいと依頼がありました。 本来はアミィのペニンシュラ型キッチン、ダークブラウンX人工大理石で発注していたのですがYAMAHAのキッチンはどうなんでしょう? YAMAHAに限らず他のメーカーでも対応は可能なのですがどこがお薦めですか? また、システムバス、洗面化粧台、お手洗い、TV台などすべてリクシルで揃えていたのにキッチンのみ別メーカーになると何か不都合なことはないのでしょうか? 何度もショールームに足を運びせっかく決めたものを今になって変更するのはとても納得がいかないのですが天候災害となるとどうすることもできないのでしょうか?

  • どこのシステムキッチンにしましたか?

    今、キッチンを改装するのにどこのメーカーをいれるのか非常に悩んでいます。 一通りショールームにも行って一応候補はパナソニックとTOTOかなと考えています・・・ みなさんはどこのメーカーのシステムキッチンになさいましたか? 参考までに選んだ理由も教えて欲しいです。