• ベストアンサー

システムキッチンの違い

今 厨房のリォームを考えています。 ハウスメーカーでお願いすると、ハウスメーカーのオリジナルシステムキッチンがあります。 また、一般の工務店でお願いするとシステムキッチンメーカーの純正品になります。 両方とも、同じキッチンメーカーです。メリット・デメリットを教えてください。製品としては、どちらがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 高さなども考える必要があります 展示場に行くとピンキリです 自分で見て使いやすいかどうか、欲しい機能があるかなど 細かく見た方が良いですよ 換気扇はお掃除フリーですがメーカによって考えか方かなり違います 私の場合は換気扇の掃除方法が簡単なのか見えない所を重点的に 質問しました 今お使いのキッチンの欠点(掃除しにくいなど)をしっかり見直し、手入れが簡単に出来るかを重点的に見た方が良いと思います

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます 展示場行って検討したいと思います

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.2

システムキッチンのメリット・デメリットは、ハウスメーカーか工務店かには関係ありません。 製品については、システムキッチンのメーカーで判断する必要があります。 主なところでは、クリナップ、リクシル、エイダイ、カグラ、サンワカンパニー、タカラスタンダードなどがありますが、それぞれ機能や特長が違いますので、金額と設備内容で判断するしかありません。 ネットでメーカーのサイトを調査の上で、ショールームで実物を確認するのが間違いないです。 ちなみに、我が家はトクラスのベリーです。

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます メーカー等を確認し検討していきたいと思います

• qwe2010
回答No.1

大手のハウスメーカーでは、そのメーカー用の使用で作られている物があります。 部品の品質を落として、安く作られていますが、定価、機能は純正品と同じです。 純正品も、安く作られて、値引き幅の大きい物が存在します。 純正品でも、値段の高い物は、品質にこだわってお金をかけて作られていますので、値引き幅は少ないです。 大事なのは、自分の生活にあった、使いやすい物がよいですよ。 ショールームに出向いて、説明と、見積もりなどをして貰い。(予約をしていないと、説明が受けられない場合もあります) 工務店、ハウスメーカーで、値引きなど聞いて判断してください。 できれば2~3度出向いた方がよいですよ。 見て、触らないと、本当の良さは判りません。

wudlemon
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。ショールームに出向いて説明を聞きたいと思います。