• 締切済み

生みの母の籍に入りたい。

私の女房は韓国人ですが、連れ子が二人います。 この二人の子供の籍は、現在もとの夫〈韓国人)の籍に入っていますが、 この子供をわたしの養子にしたいと思います。そこで、手続きを行ったところ、 このもとの夫の奥さん、子供に、籍が汚れるということで、反対をされました。 二人の子供を産んだわけでも、育てたわけでもないのに、籍が汚れるとのことで、 生みの母の籍に入れることができません。 韓国のソウル市の裁判所にその旨を 相談したところ、裁判をすることになり呼び出し通知が各自に、 配達になったのですが、もとの夫の奥さんが呼び出しに応じてくれません。 そこで裁判所は裁判ができないなどといっております。日本と裁判のシステムが違うのでしょうか?。 また、生みの母の籍に入れず、外国人を養子にする方法があったら、手続き等を教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 外国人を養子にする場合の実質的成立要件については、我が国の法律(民法)が準拠法となり、外国人養子の本国法が養子を保護するための要件(養子若しくは第三者の承諾若しくは同意又は公の機関の許可その他の処分)を定めているときは、その要件も満たす必要があります(法例第20条第1項)。形式的成立要件(方式)については、我が国の法律が準拠法(法例第22条)になるので、普通養子の場合は、戸籍法所定の手続により、実質的成立要件が満たされることを証明する書面を添付して届出をし、受理されることにより縁組が成立し、特別養子の場合は、家庭裁判所の審判により縁組が成立した後これを届け出ることになリますが、韓国法は特別養子制度がないので、これによることはできません。  韓国民法の養子要件は866条以下に規定があります。 (韓国民法) http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/min3.html そこで裁判所は裁判ができないなどといっております>  韓国家事訴訟法で日本法と同じ調停前置主義を採用していますので、調停を欠席したのではないかと思います。そうであるなら、改めて、本訴訟を起こすことになります。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/xd5/satsukih/satsuki9-3.htm
miyama
質問者

お礼

難しい問い合わせに丁寧な解答を有難うございました。 しかしながら、色々と話し合った結果、名前はそのままで 養子にする子になりました。 親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人の産みの母にモヤモヤしています。

    私は今年結婚したばかりの者です。 主人は、3歳の時に両親が離婚しています。 姉と共に父に引き取られ、祖父母宅で暮らしていたそうです。 その後、 新しい母が来て父は再婚しています。 一方産みの母も再婚しています。 離れて暮らしていることもあると思いますが、主人も主人の姉も「産みの母とは合わないから、会うと疲れる。」との理由で、5年に一回程度しか会っていません。子供の頃は一切あっていなかったそうです。 この度結婚の報告にと、休暇を取り飛行機で出向きました。 産みの母の姉、姉の娘・その子ども二人、姉の息子・息子の嫁も来ましたが、モヤモヤしたことがありすぎるので箇条書きで書きます。 ・「職場にくばりたいから、そっちの名産品を買ってきて」と言われ買っていったが(それと手土産は別扱いで)、お金を出そうとしない。 ・父がどういう人で離婚したかを私に悪く言う ・いとこ(男)がご馳走すると言ってくれて全員で食事をしにいったが、一人990円の古びたバイキングだった。 その帰りに、「あっちにあるレストランのほうが安くてよかったかもねー」とみんな口々に言う。 ・私達が泊まるホテルまでついてきて、部屋が見たいといい、部屋まで全員で来る。自分たちが泊まるわけでもないのに「部屋がせまい」「お風呂が変」「見える景色は意外と普通」など文句を言う ・私の連絡先が回っている。私はその方たち(産みの母を含め)の連絡先は知らされてないし、産みの母が私にも主人にも確認せずに、教えたらしい。 ・帰りにホテルまで迎えに来て空港まで送るといわれ、自分から送りに行きたいと言ったのに、産みの母の空港までの高速バス代は主人もち。お礼の一言もなく、当たり前と言った様子。 ・最後にランチをしにいったとき、私達がご馳走しました。叔母はお財布を出してくれたり申し訳なさそうにしていましたが、産みの母は「ごちそうさま」と先に出ていった。 ・産みの母からは最後まで結婚祝いなどは一切なし。(いとこ達からはいただきました。) 以上なのですが、夫婦二人で疲れ果てて帰宅しました。 挨拶に行けたこと、主人を産んでくれた人に会えたことは良かったと思っています。 ですが、やはり自分の唯一の息子が結婚をしてお祝いしたいという気持ちがないのだろうか?と不思議でなりません。 私はまだ妊娠・出産の経験はありませんが、 お腹を痛めて産んだ子供でも、三歳までしか一緒にいなかったから、なのでしょうか。 主人はいつものことだから気にしていない様子ですが、不憫に思います。 お祝いをいただきに行ったわけではないですが、主人も仕事が忙しい中休暇をとって飛行機で出向いていますし、二人分の旅費もかかっています。 親という感覚がないのでしょうか?

  • 再婚しましたが私には連れ子がいます。戸籍の相談です

    先日再婚しました。連れ子が2人私にはいます。 今日戸籍謄本をとってみると 父 私の名前 母 (昔の女房の名前) となって子供の欄に記載されていました。母を今の女房の名前に変える、あるいは昔の女房の名前を削除する事はできますか? 再婚しただけでは子供達と奥さんは親子ではないのですか? 養子縁組を今度の奥さんとの間でしないと親子にはならないのですか? 今の奥さんはこれを見たとき悲しそうな顔をしました。つらかったです。 誰か教えて下さると助かります。

  • 養子にした子の離縁について

    奥さんの連れ子を私の氏を名乗らせる為に養子にしておりました。 しかし、奥さんと別れる事になりました。 そこで質問です。 養子とした子供の扱いですが、奥さんと離婚した場合どうなるのでしょうか? 離縁手続きをとらない場合は私の籍に残ったままとなるのでしょうか? その子は今16歳ですが、離縁に応じないと言った場合、離縁は出来なくなるのでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 帰化後(韓国籍→日本籍)の韓国の戸籍について

    はじめまして。帰化後の韓国の戸籍について質問させていただきます。 夫の死亡後、夫の籍に入ったまま韓国籍から日本籍に私と子供を含め、帰化しました。 帰化後の韓国の戸籍ではどうなっているのか(国籍が日本に変わったら韓国の戸籍から排除されるのか、それとも国籍だけが日本に変わっているのか)。 義父母との関係が戸籍上どうなっているのか知りたいために質問させていただきました。 (文章力がなく理解しにくい質問かと思いますが、もしご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。)

  • 再婚時、子供の籍を母親と一緒に動かす方法は?

    少し長くなってしまいました。すみません。。 現在離婚して子供をひきとっております。 子供は11歳、親権は母親の私にあり、養育費については月5万と口約束で取り決めましたが、一度も受け取ったこともなく、今後請求するつもりもありません。 ここまでが現状なのですが、近々再婚しようと思っております。 それで本日、婚姻届を区役所にもらいに行った時に、子供の籍についても質問したのです。 以下、私と職員さんの会話です。 私「再婚すると11歳の子供も自動的に再婚相手の籍にはいるんですか?」 職員「はいりません。養子縁組をするか、裁判所に申請して許可をもらって籍にはいります。」 私「なるほどー。その2つはどういう違いがあるんですか?」 職員「手続き方法が違います」 私「手続きが違うってことは、なにか違いがあるんですよね?」 職員「ありません。どちらでも再婚相手の籍に入ります。」 私「違いがないのに手続きの方法が違うんですか?」 職員「はい、そうです。養子縁組は区役所に婚姻届とこの用紙を記入して区役所にもってきてもらうだけです。裁判所への申請の方はまず裁判所に行ってください」 それで婚姻届と養子縁組届をもらって帰ってきました。 なのですが。。。手続きの方法が全く違うのに、違いが無いというのがなんか納得いきません。 というか、役所の職員さんを信じてなくて申し訳ないのですが、違いがあるのではないかと思っているのです。 また、区役所の職員さんは、養子縁組届を記入して区役所に持っていくだけとおっしゃっていたのですが、届けの中に「記入の注意」というのがあり 「養子になる人が未成年のときは、あらかじめ家庭裁判所の許可の審判をうけてください」 という一文があり、まず裁判所の許可がいるように読み取れるのですが。。 (区役所の職員さんには、子供が小学生だと何度も伝えてはあります) 再婚相手は、どちらの方法でも子供にいいと思われる方にしてくれたら。。と言ってくれてるのですが、区役所の説明がどうも納得できずすっきりしません。 そこで質問をまとめますと、 1.養子縁組と「家庭裁判所に許可をもらって再婚相手の籍にはいる」というのは、本当に手続きのみの違いで全く同じなのでしょうか? 2.養子縁組をするときも、あらかじめ家庭裁判所で許可を得ておくのでしょうか? 3.2で家裁でなんらかの許可が必要な場合、できれば私の籍が動くのと同時に子供の籍も動かしたいのですが、婚姻届を出す前にあらかじめ家裁に申請するということは可能なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2児の男の子の母です。

    夫がもう一人子供が欲しいと言っているのですが私はどうしても女の子が欲しく(2人の男の子はとても可愛いですが)2人も男なので一歩踏み込めません。 女の子が出来るなら産みたいのですが。 産みわけで成功した方などいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 籍の入れ方

    離婚して夫の籍から妻が除籍して新戸籍を作った時、子供をその妻の籍に入れるにあたって必要な書類・手続きを教えてください。(姓は婚姻時と同じで旧姓に戻していません)

  • 彼の前妻が、手続きをしてくれません

    バツイチで子持ちの彼と結婚をすることになりました。彼は前の奥さんとの間に二人の子どもがおり、3年前に離婚は成立しておりますが、子どもは彼の戸籍に入ったままです(親権は前妻にあります)。また、二人の子ども以外に前妻には連れ子がおり、結婚した際、養子縁組をして今もそのまま彼の戸籍に入っている状態です。 今回、結婚するに当たり、二人の子どもを前妻の戸籍に入れるということと、養子縁組離縁の手続きをとってほしいということを彼から前妻に伝えてもらったのですが、裁判所で手続きをしたりと手間がかかるためかなかなか手続きをしてもらえません。彼の方はあまり連絡をとりたくないらしく、それでも何度か手続きをしてもらうように言ってもらっているのですが…。前妻は手続きをとること事態には了解しています。彼の方で戸籍を前妻の戸籍に移す手続きと養子縁組離縁の手続きをとることはできないのでしょうか?

  • 養子縁組の手続きについて・・・

    複雑な家庭環境なのですが、養子縁組をする際に必要な書類、手続き等を教えて下さい。 夫の連れ子で12歳の男の子が一人おります。 私が夫と結婚した当時、19歳でしたので養子縁組をして養母にはなれないようでした。 それから4年ほど経ちますが、その間実子が生まれたりと色々とバタバタしており、手続きへいけずに今に至ります。 同じ家庭内に暮らしているわけではなく、戸籍上では夫の扶養ですが、現在は目の前に住む義両親宅に連れ子のみ義両親と暮らしております。 住居の問題、またその他諸々色んな事情があっての事ですが・・連れ子本人と私との間にイザコザがあるわけではなく、この先環境が整った時点で一緒に暮らすのを前提に今の状況です。 それを踏まえて、今月中に夫と家庭裁判所へ行き、養子縁組の手続きをしたいと考えております。 連れ子と別居であっても、住民票が同じならば手続きも簡単と思われますが、我が家の場合はどうなるのでしょうか?

  • 離婚をして母の国籍は外国籍で現在子供の親権者です

    離婚をして母の国籍は外国籍で現在子供の親権者です 子供の戸籍は元の夫の所にあり日本国籍です。 再婚相手との婚姻前の養子縁組をした場合、親権者は申立人(養父)になってしまうのでしょうか? どんな事でも良いので回答お願いいたします。