• 締切済み

ローン中の不動産の差押えについて

できる限り、早めの対応をお願いします。 私が所有しているローン中の不動産に対して、リース会社から差し押さえを勧告されています。 私は以前務めていた、ある会社のリース物件に対して、知人(会社の代表取締役)と二名で連帯保証人になっていました。しばらくしてその会社は倒産してしまい、その知人との連絡も一切取れず、行方も分からない状態です。また、リースの残金があるので、その残金をリース会社から一括請求されています。 金額はそれほどに大きくないのですが、私自身、貯金もなく経済的に厳しい状況であり とても払えませんし、会社と関係のない私(サインした以上、関係があるのですが。)が尻ぬぐいしなきゃならんのだ!と感情が先に出ていました。 リース会社とのやり取りしている中で、 「債務の半額しはらっていただけませんか。それであなたへの請求権はなくします。」 との提案がありましたが、私としては先ほどと同様、 「なんで知人の借金を支払わなくてはならないんだ!」 という感情が強く、その交渉には応じませんでした。 しばらく、して裁判所からの訴状が届き、何度か話し合いをしましたが お互いゆずることがなく、判決へ。 2名の連帯保証人が支払わなければならないとの判決が下りました。 その後は、もう一方の連帯保証人である知人の行方が分からない状態で、 当然、リース会社からは私の方に催促をしてくるのですが、判決のこともあり、 債務の半額を何とか知人を頼り用意したところ、リース会社の方から 「半額では厳しいですね。せめて7割はなんとかなりませんか。」 となり、 「そんなバカな話はあるか!半額で良いと言ったじゃないか!」 と思いながらも、 「もし、なんとか用意したとしてももう少し取れるのではないか!と思われ、 また釣り上げてくるかもしれない。」 と思ってしまい。 「これ以上は本当に無理です。半額は用意できたので、なんとか示談にしてほしい。」 と懇願しました。 結果は 「それでしたらあなたがお持ちの不動産を差し押さえさせてもらいます。」 とのことで、何も返答もできないまま交渉決裂になりました。 そこで私が所有している不動産について ・現在、ローンの返済中であり滞納はありません。 ・残債は7割ほど。 ・土地の所有権は私になっている。 ・建物の所有権は母親と分割になっている。 このような状況なのですが、もし差し押さえを行使された場合 どのようになるのでしょうか。 すべて引き渡さないといけなくなるのでしょうか。 またどのようにしたら良いかのアドバイスも頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

回答No.2

知人(会社の代表取締役)と二名で連帯保証人になっていました。 リースの残金があるので、その残金をリース会社から一括請求されています。 ↑ 連帯保証ってそういうものですからね。連帯保証した以上、知人の借金を支払う義務があるのです。 ・現在、ローンの返済中であり滞納はありません。 ・残債は7割ほど。 ・土地の所有権は私になっている。 ・建物の所有権は母親と分割になっている。 ↑ 一番抵当権者は恐らく銀行さんでしょう。次に、乙区に仮差押えが貼られるかもしれません リース会社は一番抵当権には勝てないですからね。預貯金の差押え。給料の差押えをしてくるかも それでもリース会社に返済しきれない場合、 あなたが債務を銀行に支払い終えたら、今度はリース会社に利子を含めて返済です。 給料差押えされて銀行に滞納があった場合。 あなたの持分が競売に出され、誰か(仮にA社としておきます)が安値であなたの持分を買い取ります(共有だから価格が超安い) A社はあなたの母親にA社の持分を買い取れ、という権利を行使出来ます。 あなたの母親がA社の持分を買い取れなかった場合、母親の持分を含めて競売に出されます。 競落されたらA社は儲かりますな 母親が銀行に対し、物件の被抵当権者になっていて且つ債務不履行があった場合、A社が絡むこともなくいきなり物件全部を丸ごと競売です。

nanchattene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり面倒で複雑なことになりそうですね。 もう一度掛け合ってみます。

• okhenta
回答No.1

相手が半分で良いと言った時に了承してれば良かった物を 裁判経費が余計に掛かった分で 7割になったのでしょう

nanchattene
質問者

お礼

回答コメントありがとうございます。