女性の一人旅って?

このQ&Aのポイント
  • 女性の一人旅は、一緒に行く相手がいないために選択する旅行スタイルです。
  • 一人旅をする人は、一人の方が自由に行動できるし、自分のペースで楽しめるという理由から選ぶことが多いです。
  • 女性の一人旅は、自己成長や自己発見の機会としても注目されており、勇気を持って一人で新しい場所を探索することができます。
回答を見る
  • 締切済み

女性の一人旅って

女性の一人旅って、要は一緒に行く相手がいないんでしょ? 少なくとも「一人の方が良い」とか「敢えて一人で行った」じゃないですよね? ※ここでの旅とは宿泊する旅行のことです。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

「相手はいるけど、なかなか都合が合わない」という事例は多いと思いますよ。 都合が合えば一緒に行くのに!というパターンは、「相手がいない」とは少し違うように思います。 想定していらっしゃる30~40代だと、女性の場合、勤め人もいれば専業主婦もいますし、子育て世代です。勤め人と専業主婦では生活パターンも違いますから、宿泊を伴う旅行の都合は余計に合いにくくなるでしょう。子育てをしていれば、男性よりも女性のほうが家庭に拘束されやすいですから、友人との旅行のスケジュールを合わせるのはより難しくなります。 まあ、スケジュールを合わせやすい相手がいない、というのは、広い意味では「一緒に行く相手がいない」ことになるのかもしれませんけどね。 あと、普段のことではとても気が合うのだけど、なぜか旅の趣味だけは合わない、というパターンもあります。例えば、アジア派とヨーロッパ派、周遊型と一拠点滞在型、都市観光型とリゾート滞在型。 好みが違う場合、どちらかが譲歩するしかないんですけど、自腹旅行で譲歩するくらいなら一人で行きたい、という人もいるでしょう。 結局は、誰かと一緒に行くことを優先するか、一人旅でも旅行に行くことを優先するか、でしょう。 旅行好きの人なら、一緒に行きたい人と都合が合わなければ、一人でも旅に出ることを優先するのでは。一人旅なら、自分の都合だけ考えて、気が向いたときにフラッと行けますから。 一人は嫌だからあまり仲良くなくても都合の合う人と行って、旅行中に性格が合わなくて不愉快な思いをしてしまって「もうこりごり! これなら一人のほうが気楽!」ということもあるでしょうね。 普段は仲良しでも、宿泊を伴う旅行では普段は見えてこないいろんな面が明らかになるので、そこで「あー無理」となることがあります。そんな思いをしたくないから(そんな思いをしたことがるから)「あえて一人で行く」ということもありますよ。

nopne
質問者

補足

「行く相手がいない」とは「友達がいない」という意味ではありません。 「相手はいるけど、なかなか都合が合わない」というのは、 「交際してる人はいない」も「交際はしてないけどまだ知り合ってない」に聞こえます。 砂浜で遊んでいたいのに沖に流されてる気分です。

回答No.2

 一人の方が良いのでは・・・  家族や恋人と行く以外は  一人のほうが良いと思います。  まず待ち合わせの煩わしさがない  遅れたり 早く行きすぎたり 気を遣わなくて済む  行きたい場所で意見が分かれるのが嫌  服装、持ち物に気を遣わなくて済む  具合が悪くなったりする人の面倒をみなくて済む  帰りたくなったらすぐ帰れる  日程、場所の変更がすぐできる  時間が遅くなったりしても心配ない  必ず自己中の人が出てくるのが嫌  好きな時に好きな行動ができる  その他いろいろ理由がありますが、  一人で行動するのが一番良い。  一緒に行く相手はいますが  いろいろ面倒ですし。 疲れます。  特に女性同士では、行きたくありません。  決して行く相手がいないから、一人で行くのではなく  敢えて一人で行きます。  又一人のほうが良いから行くのです。  

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文は極端に書きましたが、 一人旅をする男と女30~40代とします。 それぞれ一人で行く理由のアンケートを取ったとします。 本当は複数で行きたかったけど、相手がいなかったから一人になったという人の割合は、女性の方が多い気がしたのです。

回答No.1

  男性の一人旅と同じ理由じゃないでしょうか? すなわち、「一人の方がいい」「あえて一人でいった」「行く相手がない」の理由のどれも男女差はないと思いますが。

nopne
質問者

補足

男と女それぞれの傾向は同じではないというのが私の考えです。 ならでわ部分をご存知でしたら、参考になるのでお聞かせください。 何もご存知なければ結構です。

関連するQ&A

  • 女性の一人旅って寂しくないですか?

    好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。 時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。 女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

  • 女性の一人旅

    女性の方で海外とかにも一人で旅行されるのが好きな方がおられますが21才・男子の私から言わせて頂ければ、ものすごくたくましいです。 確かに行き先や食事とかは一人のほうが連れの方に気を使わなくて済むとは思いますが、 怖いとか寂しいとか思いませんか? 一人旅の楽しみ方を教えてください。

  • 女性が一人旅で行くところ

    1人旅されている女性の意見をお聞きしたいです。 今までおひとりで旅行されたところで、「○○○は行ってよかったー」というところと、今後「×××に行ってみたい」というところ、また「△△△はあんまりだった...」等、主観で結構ですので教えて頂けませんか? 時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅をしてみたいと思っています。 できれば参考に回答者様の年齢と性別も教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • 一人旅をしたことがありますか?

    以前 私は会社の同期の人とよく一緒に旅行をしました。が 最近は 一人旅が 多いです。沖縄に行った時に地元の知らないおじさんから どこからきたの?とか いろいろ聞かれて閉口していましたが 同じ地元の知らないおじさんが助けていただき 駅まで教えてもらいました。女性の一人旅ってこわいので気をつけようと思いました。 皆さんは 女性男性に限らず一人旅の経験がある人 いろんなことがあったと思います その経験談がありましたら教えてください。

  • 女性の一人旅

    また、若い女性の一人旅の人が強姦被害に遭いましたね。殺されないだけ幸いでしたが。 その国では バスに乗った女性でも強姦の被害に遭う地域もあるといわれているのに 若い女性が一人旅をし、 かつ、見知らぬ男性から片言の日本語で話しかけられて 安易に誘いに乗るなんて信じられません。数年前にも旧東欧国で殺害事件がありましたが 何の教訓にもしなかったのかしら どうして誘いに乗ったのか不思議で仕方ありません。まあ、イケメンの男性に日本語で話しかけたら安心したのかしら。もともと彫が深くイケメンの人が多い国ですが 不用心極まりないです。それとも、一人旅で心細かったのかしら それなら一人旅なんかしなければよいのに 危険を冒してまで それなりの国に一人旅をする若い女性の心理を教えてください ココのQ&Aでも 女性の一人旅でも何の問題もなかったとの回答がありますが そういう回答が彼女を安心させ予断させたとしたら 罪作りな回答ですね。 ちなみに インドについては外務省より 以下の危険情報が出ています。 「(エ)女性の性犯罪被害 デリー,アグラ,ジャイプル,ボドガヤ,その他インド各地で日本人女性旅行者が性的暴行または未遂被害に遭うケースが発生しており,場合によっては現金や貴重品を奪われる被害に遭うケースもあります。女性の一人旅は避け,肌の過度な露出を控え,夜間の単独行動等は決して取らないでください。また,アーユルベーダ等のマッサージ師,宿泊先の従業員,観光ガイド等が男性の場合,個室や車内で2人きりにならないよう細心の注意を払って行動してください。」

  • 一人旅ですが泳ぎたい・・・

    9月に旅行がしたいのですが・・・初の1人旅になります。 泳ぎたいのですが・・・ 東京駅から出掛けて、宿泊と温水プールが一緒になってる駅なんて、 世の中に存在するのでしょうか? 例えば静岡や千葉や栃木や茨城って、9月でも海水浴が可能ですか?

  • 一人旅のお薦めを教えて下さい

    海外旅行好きの女性です。 4月頃1週間くらい休みがとれそうなのでどこかに一人旅したいのですが、 たいていの所は(ロンドン、パリ、NY、香港、シドニーには一人でも行きました。)旅行をしているのでどこかお薦めがあったら教えて下さい。 一人旅なので不安材料が少なくて、気候も穏やかでゆっくりできる都市などあったら 行き方や宿泊場所なども合わせて教えて下さい。 予算は20万くらいです。 英語は少しできます。

  • 一人旅はしないのでしょうか?

    退職した老人で男女問わず旅行が趣味の人は一人旅はしないのでしょうか? 特に女性はグループで旅行したいと思うのでしょうか? おばあさんの一人旅は見たことがありません。

  • 女性の一人旅

    伊勢へ一人旅をしようと考えている大学生です。ガイドなどを見ていても情報量が多すぎる上、一人旅ははじめてなので何から手をつければ良いか分からず、困っています。出来れば費用は安めにしようと考えています。オススメの宿や観光スポットございましたらお教えください。 また伊勢に関わらず、一人旅されたことのある方、旅行を計画する上でこういう事に気をつけた方が良い、旅行中に気をつけることなどアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう