女性の一人旅って?

このQ&Aのポイント
  • 女性の一人旅は、一緒に行く相手がいないために選択する旅行スタイルです。
  • 一人旅をする人は、一人の方が自由に行動できるし、自分のペースで楽しめるという理由から選ぶことが多いです。
  • 女性の一人旅は、自己成長や自己発見の機会としても注目されており、勇気を持って一人で新しい場所を探索することができます。
回答を見る
  • 締切済み

女性の一人旅って

女性の一人旅って、要は一緒に行く相手がいないんでしょ? 少なくとも「一人の方が良い」とか「敢えて一人で行った」じゃないですよね? ※ここでの旅とは宿泊する旅行のことです。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• kifimi
回答No.3

「相手はいるけど、なかなか都合が合わない」という事例は多いと思いますよ。 都合が合えば一緒に行くのに!というパターンは、「相手がいない」とは少し違うように思います。 想定していらっしゃる30~40代だと、女性の場合、勤め人もいれば専業主婦もいますし、子育て世代です。勤め人と専業主婦では生活パターンも違いますから、宿泊を伴う旅行の都合は余計に合いにくくなるでしょう。子育てをしていれば、男性よりも女性のほうが家庭に拘束されやすいですから、友人との旅行のスケジュールを合わせるのはより難しくなります。 まあ、スケジュールを合わせやすい相手がいない、というのは、広い意味では「一緒に行く相手がいない」ことになるのかもしれませんけどね。 あと、普段のことではとても気が合うのだけど、なぜか旅の趣味だけは合わない、というパターンもあります。例えば、アジア派とヨーロッパ派、周遊型と一拠点滞在型、都市観光型とリゾート滞在型。 好みが違う場合、どちらかが譲歩するしかないんですけど、自腹旅行で譲歩するくらいなら一人で行きたい、という人もいるでしょう。 結局は、誰かと一緒に行くことを優先するか、一人旅でも旅行に行くことを優先するか、でしょう。 旅行好きの人なら、一緒に行きたい人と都合が合わなければ、一人でも旅に出ることを優先するのでは。一人旅なら、自分の都合だけ考えて、気が向いたときにフラッと行けますから。 一人は嫌だからあまり仲良くなくても都合の合う人と行って、旅行中に性格が合わなくて不愉快な思いをしてしまって「もうこりごり! これなら一人のほうが気楽!」ということもあるでしょうね。 普段は仲良しでも、宿泊を伴う旅行では普段は見えてこないいろんな面が明らかになるので、そこで「あー無理」となることがあります。そんな思いをしたくないから(そんな思いをしたことがるから)「あえて一人で行く」ということもありますよ。

nopne
質問者

補足

「行く相手がいない」とは「友達がいない」という意味ではありません。 「相手はいるけど、なかなか都合が合わない」というのは、 「交際してる人はいない」も「交際はしてないけどまだ知り合ってない」に聞こえます。 砂浜で遊んでいたいのに沖に流されてる気分です。

回答No.2

一人の方が良いのでは・・・  家族や恋人と行く以外は  一人のほうが良いと思います。  まず待ち合わせの煩わしさがない  遅れたり 早く行きすぎたり 気を遣わなくて済む  行きたい場所で意見が分かれるのが嫌  服装、持ち物に気を遣わなくて済む  具合が悪くなったりする人の面倒をみなくて済む  帰りたくなったらすぐ帰れる  日程、場所の変更がすぐできる  時間が遅くなったりしても心配ない  必ず自己中の人が出てくるのが嫌  好きな時に好きな行動ができる  その他いろいろ理由がありますが、  一人で行動するのが一番良い。  一緒に行く相手はいますが  いろいろ面倒ですし。 疲れます。  特に女性同士では、行きたくありません。  決して行く相手がいないから、一人で行くのではなく  敢えて一人で行きます。  又一人のほうが良いから行くのです。  

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文は極端に書きましたが、 一人旅をする男と女30~40代とします。 それぞれ一人で行く理由のアンケートを取ったとします。 本当は複数で行きたかったけど、相手がいなかったから一人になったという人の割合は、女性の方が多い気がしたのです。

回答No.1

男性の一人旅と同じ理由じゃないでしょうか? すなわち、「一人の方がいい」「あえて一人でいった」「行く相手がない」の理由のどれも男女差はないと思いますが。

nopne
質問者

補足

男と女それぞれの傾向は同じではないというのが私の考えです。 ならでわ部分をご存知でしたら、参考になるのでお聞かせください。 何もご存知なければ結構です。