DelphiでWebサービス作成

このQ&Aのポイント
  • DelphiXE4を使用してWEBサービスを作成しようと考えています。
  • サーバ側をフォームがあるWebサービス1台、クライアント側は複数台の同時アクセス(マルチスレッド?)を実現したいです。
  • インターフェースを使用して、処理するときにアクセス元のIPアドレスを知りたいのですが、方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DelphiでWebサービス作成

DelphiXE4を使用してWEBサービスを作成しようと考えています。 今までDCOM通信をしていたものをWebサービスで作成しようと考えています。 サーバ側をフォームがあるWebサービス1台、クライアント側は複数台の同時アクセス(マルチスレッド?)を実現したいです。 インターフェースを使用して、処理するときにアクセス元のIPアドレスを知りたいのですが、方法が見つかりません。 コネクション時はフォーム側のConnectイベント、アクセスが発生した時はWebDataModuleを通るため、そこでIPアドレスを取得できる方法は見つかったのですが、実処理側ではなさそうです。 もし無いとすると、グローバル変数などに格納しないといけなくなりそうですが、同時アクセスをしたいため、その方法は避けたいです。 Webサービスを今まで使用したことがないため、いまいち仕組みがわかっていないため、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

DelphiXE4もDCOM通信もよく知りませんが、アクセス元のIPアドレスを何に使用するつもりなんでしょうか? もしWebサービスを提供しているサーバーからクライアントに対してアクセスするのに使用したいとかだと仕組みから考え直された方がよろしいかと思います。

tsukkey
質問者

補足

ログイン処理があり、そこで接続元のIPアドレスをDBを検索して無ければログインNGにします あれば必要な情報を生成しておき、内部で保持します。 さらに別関数にアクセスされた時にIPアドレスからログイン状態を見て、ログインしていなかったら特定の値を返します。 ログインしていたら、生成した情報をもとに処理をします。 簡単にですが、上記のような処理のためにIPで判断しようとしています。 接続元が意識することなく、Webサービス側でセッションなど判断できたらその方法でも考えています。