• 締切済み

音声を録音する時に・・。

質問させて頂きます。 良く、ネット声優さん達がWebラジオと言う事で 数十分~十数分程度音声を録音されていらっしゃいますよね。 それは、どうやって録音されていらっしゃるのでしょうか? サウンドレコーダーを使用しているのですが、そんなに長く録音できません・・・。 やはり、有料の何かが必要なのでしょうか? また、BGM等はどうやって挿入していらっしゃるのか不思議です・・。 ご存知の方は、どうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• elttac
回答No.1

ご質問は,「録音の方法」と「BGM の挿入」に分かれると思います。  「サウンドレコーダ」では,1 分までしか録音できません。たとえば,参考 URL・1 番めの「Sound Engine」などのソフトウェアで録音しましょう。たいへん高性能ですが,扱いはそれほど難しくありません。マイク音量などは事前に調整しておきましょう。  それから,BGM の挿入は,「ミックス」という 2 つ以上の音声ファイルを混合する操作です。たとえば,参考 URL・2 番めの「Audacity」などで,複数の音声ファイルを配置し,混合したものを出力させます。BGM をご使用の際は,その曲の著作権にご留意ください。  上記の 2 つのソフトウェアは,いずれも無償提供されています。ご厚意に甘えて利用なさるとよいでしょう。  以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/, http://audacity.sourceforge.net/index.php?lang=ja