• 締切済み

iモードの嫌がらせメールについて

他人事だとばかり思っていたのですが、つい先日ニュースにもなった、iモードの「フリーズボム」を送られました。 一時的に固まったように見せかけると言うあれです。 で、やむなくメアドを変更したのですが、このフリーズボム(固まらせメール)について教えて欲しいのです。 そもそも、iモードはメールのプログラムや添付ファイルは送信できないはずですが、届いたボムを見ると画像のようなファイルが添付されているようなのです。 このファイルを調べようとしても、フリーズするだけで中身を開くことすら出来ません。 一体、このメールはどういうものなのでしょうか? また、一説には巨大なプログラムで携帯に過大な処理をさせていると言うことですが、パケ代に影響することはないのでしょうか? ウイルスとかメールボムとか、しょうもない悪さをする輩が多くて、全く腹立たしいこの頃ですが、仕組みを知ることも防衛手段の1つかと思い、質問した次第です。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

noname#184922

みんなの回答

• inoue64
回答No.1

>フリーズボム メールの中に、あるタグ (</なんとかかんとか> というようなのがタグ) を入れると、機種によっては、止まってしまうようです。 >過大な処理 携帯電話の中だけで、通信はしないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のメールがタグを受け付けるとはしりませんでした。 勉強になりました。